プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の夏に購入し春に花がつくのを楽しみにしていたミモザですが、結局花は咲きませんでした
背丈は50センチほどの小さめのものですが、葉っぱも元気で青々しています
どんな理由が考えられるのか教えてください
また横に広がった枝は適当に剪定してもいいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLにミモザについて記述がありますが,大きくならないと


咲かないようですね.
気長にがんばって,きれいな花咲かせてください.

参考URL:http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速明日にでも大きいはちに植え替えてみます
ありがとうございます

お礼日時:2001/04/22 20:25

家のミモザも去年夏に購入しました。


豆類なので、肥料は全くあげていませんでしたが、今年は花が咲きました。
ミモザは、その年に新しく伸びた葉の先に花が咲くといわれています。
ですので、もしかして買ったときには既に剪定が結構されていた可能性もあります。その場合は今年は咲かなくなってしまうらしいので。そのままにしていれば、来年には咲くと思います。いずれにしろ、肥料は控えめにするのがよいといわれています。
横に広がった葉は、花後すぐに切れば、問題はないといわれていますが、私もまだ1年目なので、ちょっとわかりません。(ちなみに家のはバッサリサッパリ切ってしまいました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
だけどこれからまだ1年も待たなきゃいけないなんて
ちょっとがっかりです
でも、来年を楽しみにせっせと可愛がります。

お礼日時:2001/04/27 19:29

私も3年前に80cmぐらいのミモザの苗を庭に植えました。


茎の太さは1.5cmぐらいのひょろひょろとした苗で、風がふくとたおれそうで2年ぐらいは添え木をしたままでした。もちろん花もさきませんでしたが、3年目の夏、肥料も水もあまりあげないのに、どんどん大きく太く育ち、幹の太さも7cm、高さは4m、枝も2mはあります。
あまりに大きくなるので夏の終わりに邪魔な枝をバサバサ切ったのですが、今年の3月は花が満開になりました。
本を読んだところミモザはとても成長のはやい木で、結構大胆に剪定しても平気だそうです。
でも、植木鉢で育てていらっしゃるのですか?
低木ではないので庭に植えられたほうがいいと思います。
そして、花のつぼみは秋から冬につくので、枝をきりつめるのは花の終わった春から夏にかけてがいいとおもいます。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!