プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声優さんってアフレコの時にやっぱり演技指導とか入るんでしょうか??

毎晩夢見ないように何かしらのドラマCD聞き流して寝るんですが・・・

ヘタリアのドラマCDがすごい不自然な演技多いなって思ってしまいます・・・小野寺さん色気たっぷり過ぎて湿り過ぎたシツコイ声色だし、小西さんが前後構わずバカみたいにテンション高かったり。

日本とイギリスのドラマCD(と仏米の4枚しか聞いてませんが;;;)でこの二人が酷過ぎると思います・・・あと杉山さんの「これは何だい?」って急にお坊ちゃんな言い回しとか(笑)

アメリカのCDは小野寺さん上手い事砕けてて理想になったけど、杉山さんの「あ~め~り~か~!」の必要以上にドスの効いた声はイヤホン外していつも流しちゃいます。むしろ全体的に自然で良作な米英羊CDだけ聞いて寝てます☆

アニメのヘタリア一話で仏英ケンカしてて同時に「ドイツ」って言う声は低すぎ落ち着き過ぎた声じゃないですかね、今さっきまで喧嘩してたくせに。

声優さんがヘタな訳じゃないしな~?

私の感覚がおかしいんだと思いますが、他に二宮愛先生のドラマCDが大好きで聞きますが、そんな感じ一つもしなかったので・・・

A 回答 (2件)

それは作品そのものが微妙さをださないといけなかったりとかではなくて?

声優に関しては名前だけあればいいといった場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに微妙なテンションの作品かもしれません。

アニメ始まってすぐのドラマCDっぽいので声優さんも戸惑ったんですかね(笑)

回答してくださってありがとうございました♪

音響監督やアニメなら監督の指導が入る事はあります。

声優が泣くほどリテイクをだしたりと数多くの伝説が残っています。
さっさと録音して終わらせとけみたいないい加減な収録の場合はその限りではない。
ドラマCDだと収録スタジオを抑えておく時間もあるでしょうから、1回テストして本番みたいな感じでさっさと撮り終えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!現場によってすごく差が激しいんですね;;;

アニメはその後そんなに違和感無かったので、CDがさらっと撮られたんですかね。

教えてくださってありがとうございました♪