アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルネットに最近加入しました。
しかし、ケーブルネットは1台のケーブルモデムに1台のPCしかネットができない、とサポートに言われてしまいました。(泣)

家にはMAC9.2.2とMAC8.6、WIN98、WIN XPの4台のパソコンがあります。
全て同時にネットしたいのですが、やはり「ブローズバンドルーター」ってのを購入しないといけないのでしょうか?

以前はISDN回線でしたので、ISDNダイアルアップルータ(富士通/ネットビーグル)を持っています。
これをアナログ回線モードにして、単のルーターとして使用できないものなんでしょうか?

まず、各パソコンにTCP/IPを割り当てますよね?
例えば、WIN98でいうところの「ネットワーク」の「TCP/IPのプロパティ」の「IPアドレス」のところは「IPアドレスを自動的に取得」にチェックを入れています。(そういう風にしてください、とのプロバイダーの指示なので…)

これって事は、つまりケーブルモデムを再起動の度にランダムにIPをプロバイダ側(DHCPサーバー?)が割り当ててるって事ですか?

と言いますのも、今までWIN98でネットしていて、途中でMACでネットしたい場合は、一度モデムの電源を切って、暫くして電源を入れて、MACにつないでネット通信してます。(これってすごくめんどくさいです T T)

この「電源を一度切る」って作業はつまりIPを割り当て直してる、と勝手に解釈したのです。
このIPってのは「グローバルIP」の事なのでしょうか?

すいません、初心者でトンチンカンな質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願い致します。
(T_T)

A 回答 (6件)

>えーっと、商品名は「NetVehicle-GX5」です。

ということは参考URLにあるものだと思いますが、だとするとこれではブロードバンドルーターの代用にはならないです。
その根拠はWAN(LANの外)側に10Base-T接続が無いからです。
見た目、繋がりそうなコネクタはあると思いますが、残念ながらISDNだけで複数台繋ぐためのコネクタであって、ブロードバンドに対応していません。

望みの動作をさせたいのであればやはりブロードバンドルーターが必要です。
今はそう高い買い物ではないので購入する事をお勧めします。

ただ、他の方も言われているとおりケーブルネットの規約は再確認して下さい。

私の知っているケーブルネットはルーター接続を認めているところもあります。
サポートしないという旨を記している場合もありますが、それならほぼ問題無くルーターを繋げて出来るはずです。

参考URL:http://pr.fujitsu.com/jp/news/1999/Nov/17-2spec. …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

>その根拠はWAN(LANの外)側に10Base-T接続が無いからです。

なるほど。
私は仕様を見ても「??」状態でした。
ご説明、ありがとうございます。

>私の知っているケーブルネットはルーター接続を認めているところもあります。
サポートしないという旨を記している場合もありますが、

この辺が微妙なんですよね…
ケーブル会社的に「ルータ接続可能だけどサポートしない!」と言ってるのか、「物理的にできない!」と言ってるのか…。
ケーブル会社に問い合わせても答えてくれません。

しかし、他の方がおっしゃっているように、Linuxを導入すれば【必ず】できる、との事。
なんとかがんばってみます。

ところで、この「NetVehicle-GX5」はハブのように使えるものなんですか?(これってまたまたバカな質問?)
つまり、ブロードバンドルーターを入れるとして、ポートが足りなかったら、ハブとして使えるかな?と思った次第です。

すません、この期に及んでまたまた質問してしまいました。ご回答、暇なときにで結構です。

ありがとうございます。

> ところで、この「NetVehicle-GX5」はハブのように使えるものなんですか?(これってまたまたバカな質問?)

つまり、ブロードバンドルーターを入れるとして、ポートが足りなかったら、ハブとして使えるかな?と思った次第です。

出来るでしょう。
仕様書にある通りLAN側にハブ内蔵とあるので、想像通りの使い方が出来ると思います。
カスケード切替えスイッチ付きとあるので、わざわざクロスタイプのLANケーブルを買わなくてもよさそうです。

> ケーブル会社に問い合わせても答えてくれません。

差し支えなければケーブルネット名を教えてもらえれば調べがつくかもしれません。
(といってもホームページにあるはずの規約文を確認するだけですが)
    • 0
この回答へのお礼

本当に度々ありがとうございます。

>差し支えなければケーブルネット名を教えてもらえれば調べがつくかもしれません。

これ以上、質問するのはしつこいので自分で調べてみます。
本当にご親切にありがとうございました。

ヒントだけで失礼致します。

1台の古いPCと、2枚のLAN通信基板、そしてLinuxだけで望みは必ずかないます。

検索で Linux MASQUARADE で、してみてください。様々な方が実現しています。一歩、踏み出す勇気とファイトがおありでしたら… 何でも質問してみてください。(^^)

• 0
この回答へのお礼

>1台の古いPCと、2枚のLAN通信基板、そしてLinuxだけで望みは必ずかないます。

必ず、との事、がががんばってみます。

>一歩、踏み出す勇気とファイトがおありでしたら…

Linux と聞いただけで身震いします^^;
あぁ、Linux Turboってのをちょっとかじって、あきらめてしまいました。
私はマックユーザーですが、マックでもLinuxPPC リリース 5.0対応で、LinuxPPCとMac OSのどちらもが使えるみたいですし、再度挑戦しようかしら。。。

「望みは必ずかないます」の言葉、ありがとうございます。がんばってみます。

ケーブルネットの規約を確認してください。

大抵は、ブロードバンドルーターの接続が禁止されているはずです。
ブロードバンドルーターの接続がOKなレーブルネットもありますが、その場合には複数のパソコンの接続が禁止されていないはずですから。

で、ISDN用のダイアルアップルーターは、ケーブルモデムには接続できません。

ケーブルネットの規約を守る限りは、同時に複数のパソコンを接続する方法はありません。
唯一、ケーブルモデムには一台のパソコンを接続して、そのパソコンを経由して他のパソコンを接続するという方法はあります。
ただし、WindowsのパソコンにMACを接続というのはムリです。

また、パソコンにLinuxなどを入れてルーターとして動作させるという手法もあります。
これですとルーターでは無いので直接接続されているパソコンは一台だけなのですけど、最近のケーブルネットの規約ではこの手法も禁止しているところが多いです。

ケーブルネットの規約を守る限りは、同時に複数の接続はムリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ケーブルネットの規約を確認してください。

何にも確認せずに契約してしまいました。
あぁ、これは明らかに私のミスですね…はぁ~。
今までずーっと同時通信してたので、それは当たり前の事だと思ってました。

>その場合には複数のパソコンの接続が禁止されていないはずですから。

なんで禁止するのでしょうか?みんな2台以上はパソコン持ってると思うのに…(ってグチです。すいません、なんだかショックで…)

>また、パソコンにLinuxなどを入れてルーターとして動作させるという手法もあります。

はぁ…、私にLinuxを扱え、というのは無理な話です~ T T
なんとかしてみたいものです。
ちょっと検索してみます。

すいません、グチメールになってしまいましたが
ありがとうございました。

>「ブローズバンドルーター」ってのを購入しないといけないのでしょうか?

ブロードバンドルーターを使えば複数台のPCで同時にネット出来ますが、ケーブル会社によって対応が違うと思います。
私もケーブルユーザーですが、私のところは登録制です。ルーターを登録さえすれば使用OKでした。

一度ご加入のケーブル会社のホームページなどで確認されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>一度ご加入のケーブル会社のホームページなどで確認されたほうが良いと思います。

そうですね、一度確認します。
今まで同時通信は普通のことだと思ってたので、当然ケーブルも出来るものとばかり思ってました。
やはり同時ネットは我が家では必須条件なので、ケーブル会社に確認します。
ありがとうございました。

>ISDNダイアルアップルータ(富士通/ネットビーグル)

これの詳細が分からないと正確な回答は難しいので、型番だけでも良いので教えてください。

ただ、色々と調べてみたところ希望を叶えることは無理そうなのが辛いのですが・・

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!!

>これの詳細が分からないと正確な回答は難しいので、型番だけでも良いので教えてください。

えーっと、商品名は「NetVehicle-GX5」です。
型番は P3NK-E112-01 だと思います。
「思います」って曖昧な返事ですいません、いろいろ探したのですが、マニュアルに『らしき』番号はこれしか見あたらないので、たぶんこの番号だと思います。

>ただ、色々と調べてみたところ希望を叶えることは無理そうなのが辛いのですが・・

いろいろ調べて頂いて、感謝感謝です!
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

間違えました。補足に書いてしまいました。

----------

早速のご回答、ありがとうございます!!

>これの詳細が分からないと正確な回答は難しいので、型番だけでも良いので教えてください。

えーっと、商品名は「NetVehicle-GX5」です。
型番は P3NK-E112-01 だと思います。
「思います」って曖昧な返事ですいません、いろいろ探したのですが、マニュアルに『らしき』番号はこれしか見あたらないので、たぶんこの番号だと思います。

>ただ、色々と調べてみたところ希望を叶えることは無理そうなのが辛いのですが・・

いろいろ調べて頂いて、感謝感謝です!
ありがとうございます。