プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず私の事なのですが、子供の頃に発症してから、治っていた時期もあったのですが、繰り返し脱毛し、その治療が有名な病院に行ったり、病院で未承認薬での治療をうけたり、努力はしてきました。

けれど結果として今現在ほとんど髪の毛がない状態です。
今はウィッグを常に着用し、一般的な社会人として生活しています。

私には彼氏がいて、付き合って1年で昨年末から同棲しています。(脱毛症でウィッグな事は知っています)

とても優しく一途な彼で、私の事を大切にしてくれますが、彼は、『私の性格、外見その他をトータルして私を好き』なのです。

その外見というのは、『ウィッグを使用して髪の毛のある私』です。

ですので寝るときはもちろん、常にウィッグを着け、お風呂上がりなどは絶対彼に見られないようにしています。
彼は、髪の毛だけでなく例えば服や、メイク、スタイルに関しても細かくはないですが、外見をきちんとして欲しいという人です。

私は彼を好きですが、一緒にいると、不安になります。彼は頭では、私に髪の毛がない事はわかっていても、実際に見た時に受け入れられない人のような気がして、このまま付き合っていって良いのか悩んでしまいます。
脱毛症について話をした事は何度もありますが、嫌われるのが怖くて見せられないんです。
一生見せずに付き合っていけるとは思えないのですが、、受け入れられなかった場合には別れる覚悟を決めて彼に見せるべきでしょうか?
それとも、やむを得なく見られる状況になるまで見せる必要はなく、このまま付き合っていっても良いのでしょうか…?

質問がわかりにくくてすみませんが、理解していただけたらご意見いただきたいです。

A 回答 (4件)

大変お悩みのようなので、回答させていただきます。


実はうちは逆バーションで
旦那がカツラを着用しています。
付き合っている頃から私は何となく気付いていましたが、
確認することなく結婚しました。
夫は今だに私には言いません。
ただ私が気付いている事はわかっていると思います。
一緒に暮らしていれば隠しても隠しきれないものです。
結論を言うと、私は夫のカツラを取った姿を積極的に見たいとは思いません。
正直見る事が少し怖い気がしています。
かといってカツラをつけなくなっても夫に対する気持ちは変わらないだろうと思います。
結婚したのは夫の外見も好みだったのは否定できません。
(夫はカツラですが、容姿は悪くないですし、若くも見えます。
有名な男優に少し似ていますし、背も高いです。)
私もトータルとしての夫が好きになって結婚しました。
それでも
愛情と言う事を考えれば、外見は関係がないのではと
思っています。
説明が難しいのですが、
りんごが大好きなら一部分虫食いがあっても
りんごが好きな事には変わらないのです。
誰でもいつ病気で容姿が変わるかもしれませんし、
だいたい人は加齢による容姿の変化を避ける事ができないです。
みなそれを承知が結婚するわけです。
彼氏さんが貴方がウィッグを取った姿を見てどう思うかそれは本人にしかわかりません。
お二人で話している時に「ウィッグを取って見せて欲しい」と言われた事はありますか?
貴方が取った状態を見せる事に抵抗があることを慮って言わないでいるのかもしれませんね。
私は個人的には相手が「見せて欲しい」というまで無理に見せる必要はないのではと思います。
「見せて欲しい」と言うことは(変な言い方ですが)もう覚悟は決まっていると思うからです。
男性と女性では髪に対する思いも違います。
どうしても不安をぬぐい去れないのなら、
質問に書いたそのままのことを彼氏さんにお話ししてみてはどうでしょう。
これまで髪のことできっと辛い思いをされたこともあると思います。
でも質問文やお礼から貴方の誠実さや明るさを感じます。
きっと彼氏さんもそんなところに惹かれているのではないでしょうか?
もしかして質問文をうまく読みとれなくて、的外れな回答になってしまったかもしれませんが、
少しでも参考になればと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルなお話が聞けて、とても参考になりました。

彼から『見せて』と言われた事はありませんが、それは私が『絶対に見せたくない』と言った事があったからだと思います。
けれど、一緒におふろに入ればいいのに。とか、いつ、見せてくれるのかなぁとは思ってる。
と、何かの会話で言っていた事がありました…

ただ、彼の受け入れてあげようという気持ちと、実際に受け入れられるかという所に、私は強く不安を感じているので、結局今に至るんですが…

質問にも書いた通り、私はこれまで、ずっと一緒にいる相手には絶対に本当の私を見て、認め、受け入れてもらわなければいけない。
そうでなければ、それは本当の想いではないのだ。と考えていました。

そう考えるようになったのは、もう無意識に近いレベルで、きっと、これまで生きてきた中で特別視されたり、酷い言葉を言われたり、悪気がない人からの言葉に勝手に傷ついたり、日常で感じる小さなストレスの積み重ねだったり(好きな髪型が出来ないとか、風の強い日が嫌とか)

そういう事から、ウィッグの私は偽物で作り物。 そういう風にいつもいつも思っていました。
そうとしか、思えませんでした。
出会う人の中には、直接的にウィッグを指摘して(悪気をもって)バカにしてくる女性(なぜか男性は少ないですね)もいましたので、ますますその気持ちに拍車がかかり、今だから言いますが、この質問で解決出来なかったら、死んでしまおうと思っていた位です。

話は戻りますが(笑)
見せなくても、一緒にいる事は出来る。というのを考えた事がなかったので、そういう選択も出来るのだなと、初めて思う事が出来ました。
私の場合、彼はウィッグな事は知っているので、あえて見ないように協力だってしてくれるし、いつか私の見てほしいと彼の見たいが一緒になるまで、無理に見せなくても良いという選択が出来るので、そうしようかなと思う事が出来て楽になりました。

ウィッグに対する悩みやストレスは無くなったわけではないのですが、今回の事で、自分の人生そのものを、もう少し素直に楽しむ事が出来そうな気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 19:53

あまり自信はありませんが、もし彼が本当に髪の毛の有無を気にする人なら、最初から質問者さんを恋人には選ばなかったと思います。



非常に個人的な経験ですが、私は整形をしていて元ソープ嬢だった女性から熱心なアプローチを受けてお断りしたことがあります。せめてどっちかだったら受け入れてもいいかなと思いましたが、整形な上にデリヘルならまだしもソープ嬢はさすがに乗り越えられませんでした。なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
回答いただいた内容から、ちょっと考えてみたんですが、そういえば彼は、モテない人ではないのに(モテる人かは謎ですが(笑))私の前3年位彼女が居なかったとか…

その他にも色々…
ちゃんと選んで、私と付き合う事にしてくれたのかな…と改めて思いました。
まだ1年ですが、多分世間から見たらおバカな位、今だって仲がいいし…

私自身が、自分のマイナスな部分ばかり見て、ちゃんと私を想ってくれている彼の気持ちの根本的な所が見えなくなってしまっていたんだな。
と反省しました。

基本的な事だったかもしれませんが、本当にすごく参考になりました。前向きな気持ちになれました!

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/17 17:50

拝見しました。

…寛げるはずの家なのに装着したままでは寛ぐどころかストレスが蓄積されるばかりだと想います。何も迷わず、真の貴女を見せるべきです。その時の彼の反応で、貴女に相応しい彼か否か判るでしょう。本当に貴女の事を好きなら受け入れられるはずで、家に居る時くらい自然で居ろよ!と真の優しい言葉や理解は示せるものと想います。現状の生活に、何処と無くストレスを抱えている様で、本来治るものの妨げにも成っている様に感じます。好きな彼との仲を大切にする事は大事ですが、それ以上に貴女自身を大切にしなければ成らないと想います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直に言うと、確かに身体的にも精神的にも、ストレスは感じています。

前の彼氏の時は、家では完全にウィッグを取っていたので、その楽さに慣れてしまっていた…というのもありますが…
最も、前の彼の場合は、私に髪の毛がほぼ普通にある状態から付き合い初めて症状が悪化していくさまを見ているし、長い年数付き合っていたので、それこそ『家の中で位は…』と言ってくれて、むしろ家でも着けていると怒られていました。

ただ、人間って(私だけ?)複雑なもので、ウィッグを取っていたらいたで感じるストレスというのもあって、本来、そう、治す事を考えればこうした方が良いという事なのに抵抗があったりも…

それに、同棲を決めた時点で身体的なストレスは覚悟していたので、まだ何とか大丈夫なのですが…

優しい回答をいただけて、そんな風に思ったり考えてくれる人だっているんだなぁと改めて感じ何だか勇気が持てました(これから未来にも(笑))

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/17 17:26

あなたの年齢がわからないのですが、同世代の彼に、わかってもらうのは、



厳しいのでは、と思います。

きっと、鬘をかぶっていれば、かわいいあなたなのでしょうね。

夏場は大変でしょうね。

ある程度の年齢のはなれたひとなら、ともかく、同世代の彼ですからね。

鬘をりかいしてもらうか、このまま何も言わないで付き合うのか、

やはり、話し合うべきでしょうね。いつかは、鬘をはずすときも、あるでしょうからね。

家の中でも、家の外にいるみたいで、落ち着かないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の年齢は31です。
立派なおばさんですね(笑
ちなみに彼は4つ下です。
お互いに年だけ聞いたら子供ではないし、これまでに色々な経験を積んできたはずの年齢です。

けれど彼は、やはり『外見が気になる』人であって、きっとこれからもそうなのかな…と思うのです。
私は実年齢を言ったら驚かれるか冗談と思われる位に見た目が若いらしくて(ギャルとか小さいとかではないんですが)彼の同級生に年齢を言った時に彼は少し嫌そうだった…という事もあったので、何と言うか、私に、求めているものが何なのかも、よくわからなくなります。もしかしてプライドが高いのかも…ですね

けれど、なぜか結婚は意識しているようです…
遊びではないのに、ありのままの私は受け入れ難い…みたいな感じでしょうか

それに、彼はびっくりするくらい嘘をつけない人なので、嘘でも『髪なんて気にしない』とでも言ってくれれば私も気持ちを切り替える事も出来るのに、彼は言えない人なので私も気持ちが処理できず…。

話し合いも、彼の正直すぎる意見や思いで私は傷つき、どんどん怖くなってしまいます…

…というか、愚痴のようになってしまい申し訳ないです。

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!