プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変恥ずかしいのですが、聞いてください。

ドトールコーヒーでバイト(一カ月ちょっと)しています。
大学二年生の女子学生です。

私のブラジャーのストラップが、ブラのベルト(アンダーバストを囲っている部分)の金具からはずれてしまって、制服の袖から(もちろん半袖)べロッと一本出ていました。

ふと体を動かした時に、腕に何かが当たっているのを感じてそのとき初めて気づきました。

これはまずいと思い、店長に「すみません、ちょっと更衣室行ってきます」と声をかけ更衣室でブラ紐をきちんと金具に止めて、またお仕事を開始しました。(そのとき店長は「はい、いいですよ~」と言っていました)

その場にいた女性店員に聞いたところ、その方は全然気づいていなかったようなのです。
男性店員が気づいていたのかは分からないのですが、いつもは冗談を言い合っている店長もなにか口数が少なげに見えてしまって、
もう恥ずかしくて恥ずかしくて、男性店員(27歳店長・学生アルバイト)の二人と目を合わせることができなくなってしまいました。

もちろん仕事はきちんとこなしましたし、店長に言われたこともきちんと返事をしてしっかり行いましたが。

そして、店長から商品のケーキ(ショートケーキのような三角形のもの)の提供方法を教わっていた時です。
私「えっと、それじゃ、ケーキのとんがり(一番小さな角の部分)と、フォークのとんがり(先端の部分)を同じ方向に並べればいいんですね」←話の意味がわからなくても大丈夫です。
店長「そうです。・・・・で、服もとんがっていると。」
私「・・・え!?(服がとんがってるってどういうこと???)」
店長「ん?ああ、いや、なんでもない。分からないよね、気にしないで」
「服がとんがる」って、どういうことですかね?
最初聞いたときは焦りすぎて「何かのことわざか???」と思ってしまったのですが、それはどう考えてもありえません。
私のブラ紐丸見えに関係あることでしょうか・・・・・。


やっと仕事が終わり、更衣室で鏡を見ると、今度はおなかよりちょっと上にあるボタンが外れていました・・・・。(制服の中に着ているキャミソールは見えていませんでしたが)

もう恥ずかしくて恥ずかしくて、母や友人・そして彼氏にまで話を聞いてもらったのですが、
「別にポロリしたわけじゃないんだし、気にする必要はないよー」と言ってくれました。
たしかにその通りです。ただやっぱり、恥ずかしくて・・・。

次にバイトに行くのは再来週の火曜日です。店長とも勤務が被ると思います。
何事もなかったかのようにして行けばいいんですよね?

気にしすぎなのはわかっています。
でも、中高女子校で育ち、あまり男性慣れしていないので(彼氏は別です)、「もし見られていたらどうしよー。恥ずかしいよー涙」という気持ちで余計にいっぱいです。

できればお手柔らかな御回答をお願いいたします。
このような乱文をお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

何事もなかったかのようにして行けばいいです。


自分から気にかけていると仕草に出たりして(必要以上に自分の服をチェックするなど)、逆に相手に思い出させてしまうかもしれません。

私は男性ですが、そういうことで気になるのは好みのタイプの異性だけです。もし、相手(店長)がどぎまぎしていたのがあなたの想像だけであれば良いし、そうでなければ相手は少なくともあなたのことを嫌っていないということで、変な言い方ですが前向きに捕らえてもいいのではないでしょうか。

男は単純ですし、時間が経てば忘れます。
万が一、相手が変な気を起こしてきたら「すでに彼がいます」で片付く話なので、大丈夫だと思いますよ。


男性でもズボンのチャックが開いたままで、後で気づくとすごくブルーになります。気持ちの程度の差はあるかもしれませんが、みんなそんなものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですよね、時間が経てば忘れてくれますよね。。。

学生の間、ずっと働きたい職場なので、恥ずかしくて「もうバイト行けないーー涙」と悩んでいました。

服装を気にするようなしぐさは出さないようにして、更衣室でしっかり服装を整えるなり、下着を変えたりして、二度とこんなことにならないようにしたいです。

店長が忘れてくれますように。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 20:06

「服がとんがってる」発言は、ブラサプライズに対する店長のこういう意味です。



「俺の息子(チ○チ○)が立っちゃった」

って言いたかったんですよ。セクハラ発言ともとれない事は無いですが、まともに言うよりも、アメリカンジョーク的な軽い感じで言ったんだと思います。

特に外れて胸丸出しになった訳じゃないのですから、余り気にしない方が良いですよ。ブラジャー透け透けの服で歩いてる方が余程恥ずかしいです。男としては。目のやり場に困りますよ。特に模様が派手なブラ付けてるのに白い薄手の服は無いだろう、そんなに見せたいんかいな、と思う様な女性は沢山います。ブラ紐が見えてる店員さんとかウエイトレスさんなんて、それこそ沢山見てきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。胸丸出しになったわけじゃないですもんね。

やっぱり、「とんがり」の件はそういう意味だったんでしょうか。。。
でも、もしそうだったとしても、きっと気を使ってジョークみたいな感じで言ってくれたんですよね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 20:08

こんばんわ、男性です。

店長はあまり意図がないような気がします。
店長はスケベな人ですか?そうだとしたら単なるセクハラでしょうね。
だけど『服がとんがっている』ってどういう意味なんでしょうか?
恥ずかしいけど直接店長に服がとんがるってどういう意味か聞くしかないですね。
あまり深い意味はないように思いますが。
次の出勤日は全く気にせずに行けば良いと思います。相手も忘れてるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のことが関係あるなしに関わらず、店長はスケベなんじゃないかと思います。
バイトに入って5回目くらいの会話です。
店長「momo2011のお父さんってさー」
私「え!?私の父ですか?」←店長の言葉がよく聞こえず、聞き返しました。
店長「いやいや、momo2011のお乳じゃないよ」
・・・正直引いてしまいました。
スケベというより、頭が弱いんでしょうか・・・・。そんなこと言う人、初めて見ました。

そうですね、気にせず普通に行きます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています