プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本の解決すべき課題】

私が考える日本の解決すべき課題を列挙してみました。

・少子化の解決
・高齢化対策
・持続可能かつ手厚い年金
・保険適用の範囲
・人口増加率1%以上
・移民政策
・大企業本社機能移転
・人口と雇用の地方への分散、東京一極集中の是正
・食料自給率のアップ
・エネルギー自給率のアップ(電気、ガス、水道等のライフラインの見直し)
・経済成長
・ジニ係数を限りなくゼロに近くする
・未来型都市デザイン、防災都市設計、(地震、津波、台風、土砂崩れ、洪水、積雪etc.)
・政治・行政改革
・財政再建
・中小企業支援、起業家育成
・官主導から民主導へ
・法令改革、規制改革
・科学技術立国を目指す
・労働人口、就業者数の増加、雇用者数の増加
・初任給、平均年収、最低賃金のアップ
・放射性物質の除去、浄化。
・資源の備蓄、3R、都市鉱山。

これら列挙したキーワードの中には現状、解決困難な課題もあります。ですが、目をそむけずに問題の解決に臨むべきと思います。また個人的にさらに個々の問題についても考えております。が字数制限で書ききれません。

私が列挙したことへの意見、また他にもこのようなことを解決すべきということがございましたら回答ください。また感想でも歓迎いたします。

課題というのは全てがどこかでリンクしており、一つを解決すればよいという性質のものではないと思いますが、いかがでしょうか?

A 回答 (8件)

沢山ありますねー。

自分も少し挙げさせてもらいます。(かぶってるかも)
・大学や高校の入試改革(点数さえよければ合格させていいのか?もっと多面的に)
・就職活動問題改革(アメリカなどは面接時に履歴書などは見ないで決める?)
・街並みの価値基準組み込み問題(都市や町などに価値をもっと評価すべき)
・物の価値の評価の仕方を根本的に変える(日本では車や住宅など買った瞬間に
価値が下がる仕組みになっている。余りにも中古評価が悪すぎる)
・白い巨塔改革(今だに国立大学の教授がその絶対支配を行なっている)
・夜間救急医療改革(日本では夜、病気になると命が危ない)
・東京の圧倒的一極集中支配の改革(もっと地方に分散させよう!)
・マスコミ改革(=記者クラブ制度の廃止と自由な報道、テレビ局の増加)
・エネルギー改革(危険な原発を減らし、水力・火力・自然エネルギーの見直し)
・女性の重役・役員の増加(あまりにも少なすぎる、いまだに男性社会)
・外国人の労働力増加(日本人だけでは到底足りない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は沢山の問題を抱えていますよね~

私と重なる点が確かにあってちょっと嬉しいです。

東日本大震災があってからエネルギーについては議論が盛んになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:38

『ナパヤ 現代のユートピア』長森あきな著、という本がオススメです。


国全体を「理想的」に描いた内容で、
首都の一極集中の「是正策」なども盛り込まれています。
ナパヤとは、(A)JAPANを逆さまにした言葉のようで、
現在日本の問題点(と解決策)がたくさん登場する本です。

まぁ、大ざっぱに書かれている本ですが、ほかに最適の本も見当たらないので、これがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京一極集中は危険ですね~

私は地域主権型道州制論者です。

紹介ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:56

これらの課題を解決して何を見いだすかも考えてい置かないと


ここの課題がぶつかったときに,どちらを選択すればいいか判断に困ります.
書かれていることが実現すれば,
"継続的に持続可能でかつ緩やかに経済成長する社会"を構築すること
てな感じになるように思いますがいかがでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通り未来ビジョンを考えないと政策も考えられないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:55

こうした課題も追加して頂けたらと思いましたが。



・自殺ゼロ・鬱ゼロ
・円高アタック
・慢性的なデフレ
・文字世代と映像世代の格差
・単位面積辺りのトランジスタ数が脳のシナプス数を上回る危機
・主義主張できない国民性
・思考力なき暗記教育
・人間が変わらないまま人間の外ばかり変化させる社会・文明
・マンネリが起きている技術の革新
・日本の底力に対する無知
・アメリカの世界支配戦略に対する無知
・学術的理解方式からの脱却と代案
・アジア時代にあって中国・韓国をバカにする日本
・個人知識企業家の育成
・実体経済のパートナーとなる新しい経済発展モデルの創出
・お金を循環させる道具としてお金を使っている構造
・参加させない教育・経済・政治・文化芸術
・モノが売れない時代に未だモノ作り・製造業
・中央銀行の機能がマヒ
・診断を間違えているのに処方しようとするリーダーシップ

如何でございましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重なる部分がおおくありました。

自殺者減少するといいですね~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:53

今解決すべき問題は、それらを解決するために、政権交代を図ることかと思います。


単なるばら撒き無策民主党ではどうにも出来ないと思います。

現在の民意の状況は以下の通りです。
これ以上、このように必死な国民の思いをどのように考えたら振り切れるのでしょうか?
日本という国が、不思議でなりません。


民主党その1
http://www.youtube.com/results?search_query=%E6% …

民主党その2
http://www.youtube.com/results?search_query=%E6% …


http://www.youtube.com/results?search_query=%E8% …

小沢一郎
http://www.youtube.com/results?search_query=%E8% …

鳩山
http://www.youtube.com/results?search_query=%E9% …

問題解決のためには、政権交代がどうあっても必要かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政権交代のみでは問題解決しないと思います。それは自民党支配から民主党に投票しても何ら変わらなかったのと一緒です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:49

結局のところ、ほとんどが「経済好景気」により解決出来る話では?


というより、それ以外に解決方法が無いと言える。


金が無いことで解決出来ない問題が大半なわけで、
「経済の発展」というキーワードさえ解決出来たらほとんど解決するよね。


何をやるにも金がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人口と経済がほとんどを占めると思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:45

この狭い国土で自給率のアップはジリ貧でしかない。

マージン狙いの業者などの撤廃を
図らないと生産者には死ぬしか選択肢が無いでしょう。あと、質問者も感じています
ように、問題を逐一解決するよりも、戦略性のない行政を根本から変えていかないと
どうにもなりません。

俺個人として望むのは、以下の点です。

・歪んだ漫画規制などの撤廃、表現の自由と教育戦略の確立を。
規制すればいいと考える愚か者には退場してもらうしかありません。
・国内における警察組織の再編。同じジャンルで同格の「庁」が
併存するのは不自然ですし、他の組織ともバッティングしまくっています。
・国家情報機関の設立と一本化、もちろん足の引っ張り合いではなく、
対外的な戦略を根幹にしたものを望みます。
・議員の定年の厳格化。55歳以上は不必要。石原都知事なんかは論外。
・憲法改正を望みます。議員の不逮捕特権撤廃と軍事法廷適用などの
罰則強化を望みます。
・テレビ局の免許制の改革、上場廃止や局の増加を望みます。

あとは、子ども手当撤廃と高校無償化撤廃と生活保護見直し、高速道路無料化撤廃と
民主党の解体ですね。大陸に返品して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石原都知事は再選しましたね~謎です。あの人は何か実績ってあるんですか?

国家情報機関の、諜報機関は私も必要だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:42

憲法違反の国政選挙。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙はもっと低コストでやってもらいたいものです。

後もっと静かに。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!