アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

BBQグリルの網の上に普通の鍋を使って
鍋料理を作ろうと考えております。

アウトドアの鍋料理ではダッチオーブンを
使って料理が良く紹介されております。
普通の鍋、フライパンでもいいと
思うのですが、何か制約、危険性はあるのでしょうか。

ダッチオーブンの紹介を見ていると
以下のような印象を受けます。

ダッチオーブン=アウトドア
普通の鍋≠アウトドア

A 回答 (5件)

普通の鍋でも十分使えますよ。

ダッチオーブンのような鋳物のよさを使った蒸し焼きはちょっと無理でも、普通に料理をする分には大丈夫です。ただし、ガスのように鍋の底だけに火が当たるのではなく、回りもかなり熱を持つので、両手鍋は不向きです。取っ手が熱くて持てなくなったり、炭火の火力で溶けたり焼けたりすることがあるからです。フライパンや片手鍋なら問題なく使えます。なべを使うときは鍋の下に炭を集めるようにしてやればかなりの火力も得られて、炒め物とかも出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、取っ手に気をつけてうまくできました。

お礼日時:2011/04/17 21:57

使えますが、すすがつきますね。



あと、炭は火力は強く、熱源の範囲を鍋の底の面積に合わせて調整するのが難しいので、

取っ手がプラスチックでできているような鍋の場合はトロけるかもしれません。

オールメタルや土器なら問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は普通の鍋で味噌汁作ってみました。
とってもおいしかったです。
次回からはオールメタルや土器も利用してみます。

お礼日時:2011/04/17 21:54

魚釣りが好きでキャンプを年に何度か楽しんでる者です。


私は、バーベキューグリル(コンロ)で普通に煮炊きをしてますが、家庭用の鍋ではなく「コッヘル」を使いますから、煤汚れは気にせずに薪をくべて燃やします。
炭火でも煮炊きは出来ますが、真っ赤に熾きた炭火でないと煮炊きには火力不足ですし、炭は網焼きに使いたいからです。
その点、薪は炭より安く手に入りますから、手軽な燃料として鍋料理に使えます。
薪の良いところは、火力調整が自在に出来るのです。
火力不足なら薪を追加するだけで直ぐに火力が強くなりますから火力調整が楽です。
ただ、何といっても煤汚れは難点ですが、アウトドアならでは豪快さと焚き火気分を味わえるのが醍醐味です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炭だと確かに火力弱いですね。
でも今日は味噌汁を作ることができました。
次回からは薪も使ってみます。

お礼日時:2011/04/17 21:55

すすが付くと思うので、(予め底に洗剤を塗っておくと洗う時いいらしいですが、そこまで効果はありません)


多分普通に使うのはどうしようかなってくらい真黒になると思うから、お鍋は覚悟して使ってください。
http://naotostyle.files.wordpress.com/2010/11/im …
こんな感じでできるみたいですよ・・ほら真黒・・

とはいえ・
なぜBBQグリルで鍋なんでしょう?
鍋ならカセットコンロでもいいような気がしますが・・

ちなみに、かまどという手もありますけど・・

http://kamaya-honten.co.jp/products/detail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真わかりやすいです。
カセットコンロでもいいですね。
しかし BBQ用のグリルしかもってないので
うまく活用したいと思った次第です。

お礼日時:2011/04/17 21:56

基本的には全く問題ありませんが、強いてあげるとしたら


・鍋が煤で汚れる。炭なら薪ほどひどくはないけど確実に汚れます。
煤なら温かいうちに砂に擦り付けたり、クレンザーで洗えば落ちます。完全に冷えるとなかなか落ちない。
・グリルに置くときに取っ手部分の向きを気を付けないと熱くて持てない、最悪燃えてしまう
・便利なテフロン加工とかのだと高温で塗装が傷んでしまう

これらはダッチオーブンでも同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日やってみました。
網の上にのせたおかげなのか、
すすで汚れることはありませんでした。

お礼日時:2011/04/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!