プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

okwaveのプロフィール画像を変更しようと思いスクリーンショットで撮影した画像を使用したところ「拡張子が不正です」と表示され設定できませんでした。
他サイトでは使用できました。
拡張子とは簡単になんのことでしょうか?
また拡張子の変更は可能でしょうか?
可能ならば方法も教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

拡張子はPCでファイルの種類を設定する為に使う文字列です。


PCではこの拡張子を使い指定のアプリを起動する様に設定します。
稀に適切な拡張子が付かない場合は拡張子文字列を変更します。
単に変更しただけではファイルの内容はそのままですので開けない事が有ります。

Macは基本的には拡張子文字列は必要有りませんので、標準では表示されていません。


拡張子の変更はファイルを『別名保存』します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の知識量では理解できなかったので諦めます。
がんばろう日本!

お礼日時:2011/04/18 02:04

普通にiPhotoからJPEG書き出しすればいいのでは??


拡張子が付いていなかったら.jpgとか付ければいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試行しましたが変更方法がわかりませんでした。

お礼日時:2011/04/18 02:03

OKWaveについては、利用できる画像形式がGIFかJPEGと明記されていますね。



これに対して「画像の拡張子が不正です。」というエラーは
ちょっと親切じゃないように見えます。
少なくとも、初心者のことを考えていない。

というか、画像の画素数についての情報がどこに告知されているのか知りません。
30秒では見つかりませんでした。それ以上探すくらいなら、実験するほうが早いし
あるいは貼られている画像の実画素数を確認して同じにするほうが楽だし。
わかりやすくする努力をOKWaveがやっているようには感じません。


まぁ80x80pixelなんですけどね。で、保存形式がJPEGかGIFです。
これ、普通スクリーンショットを撮っても、そんな形式では保存されません。
そういう意味では、やろうとしたこと自体がおかしい手順です。

普通は画像編集のツールなどで、適切な画素数にトリミングと縮小などを行ない
その上でJPEG形式やGIF形式で保存する必要があります。

たぶん、JPEG形式やGIF形式でも、画素数的に大きいファイルはエラーが出るか
ネットワーク帯域の浪費が生じることになります。試しませんけど。


で、前述の手順をとるのであれば、どうでもいいことなんですが
MacOSでのスクリーンショット機能は、どのバージョンでも
JPEG形式やGIF形式では保存しません。

ですから、直接的なエラー原因は、JPEG,GIF形式では無い画像を選んだため。
実際にはその形式が違う画像には、JPEG,GIFで使われる拡張子を使わないので
拡張子チェックによって蹴られているわけです。

目的と実装は理解できますが、ここで出すべきエラーは
むしろ「画像形式が違います」じゃないかと思います。
アップロード処理前に、判断する仕様は妥当ですけどね。

で、そこで適切な画像形式についてのアナウンスにリンクすべき。

そこまでやってあれば、こんな質問は不要だったんじゃないかと思います :-)


試してみると、古典的Macの、拡張子に縛られない画像ファイルでは
拡張子無しのJPEGもめずらしくなかったわけですが…
拡張子が無いとエラーが出るようです。

「対応ファイル JPEG GIF」と記述しておいて
こっそり拡張子までチェックしているなんて、ひどい設計です(笑)
ちゃんと拡張子無しのGIFファイルを作ったのにです。

ちなみに実験してみると、GIFファイルにjpegという拡張子を付けても
エラーにならずアップロード終了します。これまたひどい。


本来、画像の識別には
内容を確認するとか、拡張属性やリソースフォークを参照するとか
MacBinary形式でウpしるとか色々あるわけですが、DOSの拡張子依存の仕組みは
MIMEというカタチでインターネットでの標準手法となりました。

ですから、Macでも拡張子と無関係ではいられなくなったんですが
拡張子を変更しても内部の保存形式が変わらないのであれば
それは誤ったデータファイル、不正な拡張子です。

適切な画像形式に変換するという常識
画像形式に適合する拡張子という常識を認知してもらうしかありません。

そういう意味では拡張子の誤りを無視して処理するとか反社会的だ。
JPEGのみで生じるセキュリティリスクを、拡張子で蹴ったって
拡張子GIFのJPEGファイルが読み込まれてしまったらダメなんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運営にコピーして送りたい文章です。

お礼日時:2011/04/18 02:02

拡張子に関してはWikipedia等でご自分で調べてください。



拡張子の変更は単純に.pngを.jpgに文字を書き換えれば良いと言うものではありません。
OSのバージョンがハッキリしませんが、通常ならダブルクリックするとプレビューと言うアプリケーションで開きます。
ファイル→別名で保存を選択すればJPEGがありますからそれで保存します。

この回答への補足

失礼しました。
Mac OS X
バージョン 10.6.7 と表示されています。
画像の保存先はiPhotoです。

補足日時:2011/04/16 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!