プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが妊娠4ヶ月なのですが、なんとつい数日前に先生が双子であることに気付きました。
こんなことってあるのでしょうか?
ちなみに、私自信も双子の親ですが、6週目でエコーで私の目にもしっかり見えましたが・・・

A 回答 (6件)

双子の母親です。



私の場合は3週目で検査に行ったら、卵胞がすでに2つあったので即、双子と診断されました。

でも、私が行っていた双胎のサークルには、やはり4ヶ月まで気づかなかったと言う方もいらっしゃいます。その方は一卵性で、一人のお子さんの方が小さくて、しかも前に迫り出していたので、小さいお子さんのほうが隠れてしまい見えなかったそうです。

二卵性なら胎盤は二つなので、部屋も二つに分かれるから分かりやすいでしょうが、一卵性だと分かりにくい場合もあるかと思いますよ。一概に医者のミスばかりとは言い切れないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、一卵性の場合は見逃すこともあるんですかね。
実は私も排卵誘発剤による妊娠だったので最初から先生はいくつ卵があるか常に気にしていた状態だったので見逃すことはなかったのでしょうが、自然に双子だと気が付かないこともあるのかなーなんてことも思ったんですよね。
部屋が一つというのも見づらい原因なんですか。
<医者のミスばかりとは言い切れないと思います。

この知人にこう言って安心させていいと思いますか?
私も専門的にこういうことだからミスではないと言い切れないために悩んでいます。

お礼日時:2003/09/30 23:02

一卵性双生児でも、その形成のされ方には何種類かあり、胎児がそれぞれ独立に胎盤を持つ場合・一つの胎盤を共有する場合などがあります。

したがって、その生じ方によって双生児の発見のしやすさが変わるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事がおそくなり申し訳ありません。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 00:05

#3です。



あれから知人に聞いたり、知り合いの産婦人科に聞きましたところ、4ヶ月で双子と診断される事は、よく・・とは言えませんが、結構ある事だそうです。
例えば、エコーの画質があまり良くない場合(旧機種だと時々あるそうです)とか、膀胱に尿が溜まっている時に見ることで鮮明に見えるそうなので、尿が空っぽで映りがあまり良くない場合に、「どっちだろう・・?」と、判断しかねる状況があるそうです。
そう言うとき、早急に診断を下さずに、母体の様子を見ながら、はっきりと確認できるまでは患者には言わない事もあるとの事でした。(まあ、双子です、おめでとう!で、次の診察で、違ってましたではシャレになりませんから・・・)ですので、却って信頼がおけるお医者さんなのでは無いかと思いますよ。

しかし今回の件で明らかに、そのご友人の方のお医者さまへの不信感が芽生えたのなら、10ヶ月の長期に渡りお世話になり、子供と自分の命を預ける方なのだから、転院してご自分にあった病院を探す事も、メンタルな部分では良い方法だと思います。

以上、どうぞご参考にされてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなってもうしわけありません。

その後友人は転院し、その病院を大変気に入っているようです。
本人が満足しているようなのでとりあえずよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 00:04

私が聞いた話では、双子ちゃんだと、妊娠初期に一人が死んでしまうケースもあるので、はっきりと双子ですと言えないとか。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようですね。
私も6週目のときに二人いたのですが、一方が吸収されてしまう可能性もあるため9週目で晴れておめでとうということになると言われました。
でも、4ヶ月は遅すぎるようです。
もしかしたら、医者のはからいだったのかな?
妊婦さんを気遣って言わないこともあるのでしょうかね。

お礼日時:2003/09/30 23:06

はじめまして。



知り合い(双子の人)に言われてたのですが、その方たちは出産直前までわからなかったそうですよ。エコーで見ても重なっていたのでわからなかったそうです。出産した母親が一番驚いたそうですから。

だから絶対に気付くかというとそうではないみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の経験では、後になればなるほどわかりにくいと思います。
要するに、時期をのがすと確かに見落とすかも・・・
でも、4ヶ月まではかなりはっきり見えたので、その時期に見落とすというのは「???」なんですよねぇ。
ところで、poflyさんのお知り合いの方は何年くらい前に出産されたのでしょうか。
というのも、昔はそういうことがよくあったとは聞いているので・・・

お礼日時:2003/09/29 23:09

私自身は2児(双子ではありませんが)で、近親者に双子が2組いる者です。


姪が双子を妊娠した時、やはり4ヶ月で双子と判明しました。
その後、その医師が信用できなくなり、病院を変えました。

素人目に見てもわかる事を、なぜ4ヶ月にして初めて気付いたのかわかりませんが、リスクの大きい出産を、そんな医師の元でできるかどうか・・・よくお考えになった方が良いのではないかと私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も不思議なのですが、その知り合いの通っている病院はまあまあ名の知れた所なのです。
なので、見落とすことも多多あるのかなぁと疑問に思っていたのですが、専門的な意見をできれば聞きたいです。
だって、素人からしたらおかしいとしか思えませんよね。

お礼日時:2003/09/29 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています