プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィークに初めてイギリスに行く予定です。
そこでお聞きしたいのですが、
大英博物館の見学は朝一番で並んだ方がいいのでしょうか?
かえって開館時間直後あたりは混むのでしょうか。
あと、早朝にリージェントパーク・ベーカー街に散歩に行く予定です。
(自由行動の時間が全然ないので・・・)
女性二人で歩き回る予定なのですが、早朝のロンドンの治安の方はどうなのでしょうか?
何しろ、初めての訪英なので不安で一杯です。
気軽に入れるお勧めのレストランなども教えて頂けると嬉しいです。
一度に色々尋ねてしまってすみません。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

<大英博物館>

前のお二方も書いてらっしゃるようにここはとてつもなく大きいので、混むといっても全館くまなく混むようなことはほぼあり得ないと言っていいと思います。ここの人気コーナーはダントツでミイラ、そしてロゼッタストーンで、このセクションはほぼいつの時間に行ってもすごーく混んでいるという印象があります。特に昼間の時間は遠足か修学旅行か、というような子供の団体がいるので、これらのコーナーをじっくり見たいのなら朝早く、あるいは閉館間際の方が良いのかも知れません(でも確認はしてないので保証は出来ませんが)。

matildaさんがおっしゃっている工事は無事終わり、昨年12月に「The Queen Elizabeth 2nd Great Court(略して普通Great Courtと呼ばれてる)」がオープンしました。ここは今ロンドンでも話題のスポットになっていますので一見の価値ありです。今ここのカフェはお昼時やアフタヌーン・ティーの時間に行くと恐ろしく並んでいますので、その時間は避けた方が良いかも。ちなみにGreat Courtはかなり遅くまで開いています。

<リージェンツ・パーク>
ここのローズガーデンってほんと素敵なんですよね。でもゴールデン・ウィークだとちょっと薔薇の季節には早いかな・・・。早咲きのバラがちょっとくらいは見られるかも知れませんが。ローズ・ガーデンを訪れる最高の時間は早朝だと言われています。朝靄にバラの香りがクラクラするくらい濃厚に立ちこめて、バラの香水の中を歩いてるような気になるんですって。この香りは日が高くなるにつれて消えてしまいます。私がこれを知ったのはつい最近で、今度は絶対早朝に行くぞ!と固く決心しています。ほんと、素敵だと思いません?

<治安>
早朝だから危険、ということはないと思います。私は女性ですが、夜中でも一人で歩いてますから。時間帯よりも、matildaさんが言ってらっしゃるように場所に気を付けて下さい。

<レストラン>
大英博物館のそばに、昔ながらのパブを今風に改造してオープンしたレストランがあって、伝統的イギリス料理をファッショナブルに出すいい感じのレストランがあるんですが、う~、名前を忘れてしまった。料理もとても美味しく値段も手頃でインテリアも素敵と、三拍子揃ってたんですが・・・。角地に建ってて、大英博物館からコベントガーデン方面へ歩いていったらあるんです。名前を思い出したらまた書き込みましょうか?

<口蹄疫>
sannさんが書かれている口蹄疫は人間には感染しないと言われてますので特に牛肉を避ける必要はありません。「当局の発表なんか信用しない!」という人は避けるかも知れませんが。人間が心配しなきゃいけないのは、口蹄疫ウィルスの体内摂取でなく、靴にくっつけてウィルスを運んでしまうことだそうです。カントリーサイドに行かれる予定があるなら立入禁止区域が設けられてるので注意が必要ですが、パッケージ・ツアーで行かれるのならそういう点は旅行社側が気を付けると思いますので大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大英博物館の工事が終了しているということで、喜んでいます。
せっかく行くのに一部工事中、では寂しいですのもね。
リージェントパークはバラの季節にはまだ少し早いようですが、治安の方が
心配していたほどではないようで、ほっとしました。
しかも早朝がお勧めなようで、嬉しい限りです。リージェントパークは
やっぱりローズガーデンお目当てなので!
レストランの方は、もしも、名前を思い出されたらお手数だとは思いますが
よろしくお願いします。
観光途中の気軽な格好でも入れるお店だと嬉しいのですが・・・
ご回答、ありがとうございました。

リージェンツパークの中にある、本当にビックリするほどこじんまりしたカフェをオススメします。

朝早くとか行って、そこでアツアツの紅茶を飲みながらボ~っとするのが私のおすすめ。時間が流れるのがのんびり感じますよ。もちろん食べ物も置いていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、朝のリージェンツパークはお薦めスポットなんですね!
リージェンツパーク内のカフェも素敵そう。
とっても楽しみです。

ご回答、ありがとうございました。

こんにちは。

まずはロンドンのレストランについて・・・
「イギリスの食べ物は美味しくない!」なんて評判があまりよくありませんが、そんなことはありませんよ。 大都会ですから、なんでも食べられますが、せっかくですから、美味しいものを食べましょう。 インド料理と中華料理は安くて美味しいです。 また、イギリス料理として有名な「フィッシュ&チップス」はロンドンではなくて、ライなど海の近くの街で食べるとこをお勧めします。 日本でも魚を食べるならう海の近くがいいですよね? それと同じです。

インド人、パキスタン人が多く住むロンドンは、彼らに「世界で一番インド料理が美味しい街」と言われています。 街のあちらこちらにインド料理店はあります。本当に美味しいお店が多いです。 私が行ったことがあるお店は、ロンドンの中心地から離れているので、書きませんが、本当に多数のお店があります。 「匂い」でわかると思います。 また、タイ料理も美味しいようです。
 ロンドンにも、チャイナタウンがあります。 地下鉄「Leicester Sq.駅」が最寄駅です。 お店もたくさんあり、どこに入ったらいいか迷うと思いますので、ツアーのガイドさんにでもお勧めのお店を教えてもらうのもいいかもしれません。
 食後のデザートなのですが、お店で食べると結構高いですよね? なので、私はハロッズの食料品売場でケーキなどのデザートを買って、お部屋でのんびり食べました。 大きく美味しいケーキがとっても安く買えます。 ティラミスは特にお勧めです。 夕食後ではハロッズは閉店しているでしょうから、夕食前に買っておくといいですね。(時間に余裕があればですが) ハロッズの食品売場は、お土産用にお菓子や紅茶はもちろん、あらゆる食品があり、見ているだけでも飽きません、お時間に余裕があるようでしたら、ぜひ足を運んでみてください。 在英10年の日本人ガイドさんが、「ロンドンで一番美味しいピザはハロッズにある」と言っていました。 地下鉄「Knights bridge駅」下車です。 とっくの昔に「皇室御用達」ではなくなっているらしいのですが、いまだに入りづらい雰囲気があります。あまりカジュアルすぎると恥かしい思いをすると思います。 

大英博物館について・・・
昨年の10月は工事中でした。 恐らくあちらの人のことですから、今も終わっていないのでは・・・と思います。 入場料は無料ですが、寄付金があります。 日本人はロンドンまで遊びに行くお金があるのに、なぜか寄付金はケチる人が多いようです。 大きな入れ物がありますので、ぜひお金を入れてくださいね。 館内はかなり大きいです。 時間に余裕がないようでしたら、予めポイントを絞って計画的に見学されることをお勧めします。

治安について・・・
 平日の朝であれば通勤する人がたくさんいますし、比較的安全だと思いますが、外国です、注意はしてください。 ピカデリー・サーカスなど、人が多いところではスリ被害も発生しているようです。 どこの国でも同じですが、人気のない場所には行かないことですね。 そういう危険な場所は雰囲気で分かると思いますが・・・。
 ロンドンの地下鉄は分かりやすく、安心して乗ることができます。 定期券のような「トラベルカード」もあります。 頻度にあわせて購入されるといいと思います。 決められたゾーン内であれば、地下鉄、ロンドン・バスが乗り放題です。 ツアーに参加されるのであれば、自由行動の時間も限られているでしょうから、「Zone 1,2のワンデー・トラベルカード」で充分でしょう。 料金は変わっていなければ£3.90程度です。 地下鉄の自動販売機でも購入できます。 地下鉄に3回以上乗るようでしたら、こちらがお得です。

GWは日本人が多いと思いますが、楽しいご旅行になるといいですね。 
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!!
ハロッズは、やっぱりカジュアルすぎてはだめなのですね・・・
先に予備知識ができて、良かったです。
イギリスでチャイナ料理とインド料理というのも面白いものですね。
でも、『イギリスは料理がおいしくない』と思い込んでいたので、
楽しみが増えました。
ご回答ありがとうございました。

先週帰ってきたばかりです。

先食事の方からお話します。
ロンドンは、現在コウテイ病で、牛肉を食べる人は、観光客では、あまり見ませんた。また、現地の高所得者は、もっぱらオージービーフ(日本では安いのですが、ロンドンでは高級ビーフ)を食べています。ローストビーフは、あまり進めできません。
個人的お勧めは、ロイヤルチャイナ(7221-2535)、中華ですがとても美味しくいただけました。Queensway駅から改札を右に出て右側にあります。日本料理はPicadlilly Circusから5分位の くるくる(7734-7316)が一押しです。
ロンドンらしい料理で、お気にいればですがベジタリアン料理も日本では考えられない位野菜や玄米、豆などを美味しくいただけます。
次大英博物館は、混む以前に広さが日本の博物館を予想しているなら大きなあやまちです。
何日あってもとても見ることのできない広さです。
何を見るかあらかじめ決めて行った方が良いでしょう。
また、朝の治安は良いと思います。
特に平日は日本と同じで会社の出勤で皆ワサワサしています。
是非に楽しいロンドンを満喫してください

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
1週間前に帰国されたばかりという事で補足でお聞きしたい事が
あるのですが・・・
イギリスは今の季節、どのくらいの気温なのでしょうか?
どうもイギリスは『寒い』というイメージがあったのですが、
そうでもないらしいという話をガイドブックで読んだもので・・・

もしも、お忙しくないようでしたら・・・よろしくお願いします。
申し訳ないです。

• 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ヨーロッパ個人旅行マニュアル」
このページで「レストラン&ワイン」のリンク先で探されては如何でしょうか?

10年以上前に数回ロンドンには行ったことがありますが、
古い情報ですが、
・三越の地下の日本レストラン
・ハロッズの中のレストラン(?)でローストビーフ
・郊外のウィンザー城近くのレストランのキドニーパイ
・ソーホーの中華料理
・インド料理(市内?)

「Fish$Chips」は未だに食したことがありません?
昨年NZでも見かけたのですが・・・(笑)。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/m …
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えて頂いた参考URLに行って来ます。
イギリスは食事がまずいと思い込んでいたのですが、
どうやらそうでもないようで、食事の面でも楽しみに
なってきました。
「Fish$Chips」は今、日本でも食べられますよね。
本場とやっぱり味は違うのでしょうね・・・
ご回答、ありがとうございました!