アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、三重県津市にある御殿場海岸で潮干狩りに行き、
地元の人らしきおばさんから頂いたのですが、何て名前なのか気になり
ネットでも調べたけれどわからないので
分かる方いましたら教えてください!

「この貝は何ですか?(画像あり)」の質問画像

A 回答 (7件)

写真では大きさがよくわかりませんし、貝は生息地で色が違ったりもしますので違うかもしれませんが、本ミルかホッキ貝のように見えます。


三重県の地元の人から頂いたのなら、本ミル貝(ミルクイとかいろんな名前があります)かと思います。
http://osakana.zukan-bouz.com/2005/10/post-87.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCが故障してお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/05/17 17:32

カラスガイは淡水貝だし、ムラサキガイは絶滅危惧種なので考えにくいし、難しいですね。

この回答への補足

確かに難しいです。

補足日時:2011/05/17 17:40
    • good
    • 0

カガミガイという貝に似ているような・・・・



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCが故障してお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/05/17 17:39

ホンビノス貝だと思います


写真では貝殻の形の見えない部分が有るので
確定できません。
ホンビノス貝で検索してみてください画像が沢山あります。

外国のものがタンカーなどの船底に付着して日本まで来て
生息しているそうです。
この貝は千葉県の一部海岸では潮干狩りの人気対象になっています。

この回答への補足

調べてみましたが、ホンビノス貝の画像とは似ていませんでした。

補足日時:2011/05/17 17:39
    • good
    • 0

大アサリみたいに見えますけど、違うのかな?


いつもスーパーで開いたのばかりみてて
殻のほうをよくみてなかったので、何ともいえませんが…。
大きさもそれっぽいし…。

伊勢湾・三河湾辺りではよく食べますよ。
焼いて開いたところにお酒とお醤油たらして食べると
美味しいです。

この回答への補足

間違いなくあさりではありませんでした。

補足日時:2011/05/17 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCが故障してお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/05/17 17:36

どう見ても淡水の「ドブ貝」に見える。


大きいのは20センチくらいになるけれど臭いしまずい。

この回答への補足

確かに少し臭かったです。。。ちなみに食べませんでした。

補足日時:2011/05/17 17:35
    • good
    • 1

これだけでは何とも


潮干狩りなので蛤かアサリか

この回答への補足

大きさは10cm程で、なんとなくカラスガイにも似ている気はします。
蛤やアサリで無いことは確かです。

補足日時:2011/04/17 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し他の回答もまってみます。

お礼日時:2011/04/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!