アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台市在住です。大震災この一か月、小沢一郎さんは被災地に何度入ったのか?被災者のために自ら汗をかいたのか?岩手でないからか情報をあまり目にしてません。誰か詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

被災地には入っていませんが達曽知事に指示を出して様々な復旧活動をさせていると聞いています。

• 0

テレビや新聞で伝えられたのは3月28日の一回です。

この日は朝8時30分という朝早くから岩手県知事と会談しました。
震災から2週間経って初めて岩手県入りした事については、警備や現地の負担を考慮しての事と新聞などで書かれていました。また、週刊誌では小沢氏に近い筋の話からとして、党員資格停止中のため与党議員として表立った行動はできなかったそうです。
この他には現地入りしたという報道は伝えられていません。入っていたとしたらマスコミには内緒という事になります。

なお、現在、第177回通常国会が開かれています。会期は1月24日から6月22日までの予定です。
大震災発生により3月13日に休会となりましたが、3月22日には再開されました。
そのため衆議院議員の小沢一郎議員は国会が開かれている日は国会に出席しています。
震災報道であまり国会は話題になりませんが、地方交付税改正法案とか、子供手当て延長つなぎ法案とか、色々な法案が衆議院で審議され可決されています。

小沢議員は3月19日には官邸に呼ばれ管総理と会談しています。
しかし、4月中旬からは管降ろしの動きに入った模様です。
4月12日には鳩山前総理と会い管政権を批判し、夜には側近の議員20人と会談を行いました。
4月16日にはネットで市民と座談会を行い、管政権への批判を強めています。

なお、小沢議員の選挙区である岩手4区(花巻市、北上市、奥州市他)は、3月11日の大震災で被害が小さいほうでした。
岩手県全体では4千人に近い方が亡くなっていますが、岩手4区は内陸で津波も被害もなく死者は一人も出ておらず、怪我人も少ない方でした。建物の倒壊も北上市は0だったり、奥州市も半壊が1棟、一部損壊が93棟など被害が少ない方で、市で迅速に対応できるレベルでした。打ち続く余震でその後に死者が一人出たようですが。
そのため、こうした被害の少なかった岩手4区の市は、職員や物資を沿岸部の被災地域に送り援助・支援する活動を行ったり、市内の雇用促進住宅に被災者を受け入れる事をしています。

国会が開催中で、自分の選挙区の被害が小さく、党員資格停止中という小沢議員が、被害の大きい他の議員の選挙区で被災者のために活動するのは、なかなか難しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
とても参考になりました。
なるほど国会会期中、かつ党員資格停止中ですね。

こんなときこそドブ板まわって涙流して国民を励ます
コンピューター付きブルドーザーをちょっと幻想してしまいました。

大マスコミが報じないだけじゃないのかとか。

彼は選挙屋です、いまは総裁選を策略してるので被災地には興味はありません。
彼の興味は菅総理の失敗だけ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ事実をしりたいので、『事実』をご存じの方よろしくお願いいたします。