アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいのか教えてください。私は30代後半のものです、職を5回ほど転職し今はパートをしています。親からも数百万近くお金を借りていて返す見込みもありません。この世の中の先を見ても希望が見えてきません。うつ病で病院にも通っていますが、一向に心の中のむなしさ、やるせなさが消えません。パートでは人間関係で仕事以外の話はまったくしませんし、仕事がちゃんと出来ているのかもわかりません。生きるのがつらいですが、死ぬことに逃げるのは卑怯だと思いそれは考えていません。一時期は、小説家になろうと思い書いていました。(見せられるほどのレベルではないです。)今は、やる気もなく小説も書いていません。このままでいいのか自分でも不安です。震災に合った人はもっと大変だとはおもいますが、どなたか助けてください。未来も希望もなく生活している人が多いと言いますが、私の家は昔から貧しく人並みの生活はしていませんでした。でも、今は昔よりも少しは良くはなっていますが、あまり変わりません。人生は努力をしても人生を踏み外すと駄目になるのでしょうか、希望や夢はただの理想でしょうか、今の自分には理想のようにしか思えません。
自分自身真剣に悩んでいます、どなたか良い話や解決方法がありましたら教えてください。
人生に苦しんで悩んでいます。精神病で5年近く通院していますが、あまり改善はしていません。
色々と書いて申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は60代のおっちゃんです。

今でこそ、優雅?な生活をしていますが、子供の頃から「貧乏」でしたね。

14歳のとき父を肝臓癌でなくし、それから母一人で私と二人の妹を育ててくれました。
生活保護を受けていたので、テレビはじめ、文明の利器というものは皆無でした。

私も中学を卒業すると、本当は電気工事関係の仕事がしたかったのですが、親の「あそこのほうが月100円高いから」という理由で、就職先が決まりました。

映画が120円の時代でしたが、映画に行くのは正月ぐらいで、小遣いは殆どありませんでした。

でもね、若いというだけでしたが、希望があり、幸せでしたよ。
第一は「上」を見なかったからでしょうね。欲が無かった。友だちは車で通勤していましたが、私は自転車。それがうちの生活には「当たり前」と思っているから苦にもなりませんでした。
テレビも無い家でしたが、ラジオで充分でした。
金のかからない山歩きが趣味でしたね。
あるとき友と山に行ったとき、みんなはズック。私はサンダル。笑われましたね。でも自分も一緒に笑い飛ばしました。

あなたも「上」を見ないことです。
現状を受け入れましょう。これで、心が軽くなります。
    • 0

うつ病は一進一退ですね。

とにかく今の状態をあるがまま受け入れる事でしょう。
焦らなくても良いです。また他人と比較する必要もありません。
うつ病になったからこそ気付いた事が後々になってわかるかもしれません。
マイペースで歩んでいって下さい。
    • 0