アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はCCNAの資格を取得するために日夜勉強しているものです。今年じゅうには
資格をとりたいと思っています。さて、ルーターの設定とかは本を読んでいても
イメージがわかないのでシスコのルータを実際に購入して勉強しようと思っています。3つくらい購入してルーティングをしたいと思っています。
そこで勉強向けのシスコのルーターはどんなものを購入すればいいのでしょうか?
2500とかでしょうか?新品は高いのでYAHOOのオークションとか秋葉の安く売っているお店とかで購入しようかと思っています。

A 回答 (2件)

CCNA対策であればルータを触るのもいいですが、ネットワークの基礎を十二分に

勉強してくださいね。TCP/IPだけでなくIPX/SPX、AppleTalkまで出題されます。

※私が受けた時は俗に言うVer.1の時でしたから今は違うかもしれません。

Cisco25XX系を買いたい!とのことですが・・・
Ethの口は持っていませんのでMAUを一緒に買ってくださいね。
また、接続するのであればシリアルケーブル(DTEケーブル、DCEケーブル)は
買えれるようであれば買っておいた方がより何でも出来ます。
※無くても出来ますけど、ネットワーク構成は考えてくださいね。

とりあえずこんなところですが・・・頑張ってください!

※操作間違えて一度作ったアドバイス消しちゃった・・・。
    • 0

単にCCNA対策でIOSの勉強をするだけなら、Cisco 8xx系、もしくは16xx系で十分なような気がしますが。

25xx系となると、イメージとしては中規模オフィス用のルータになってしまいますから結構値段も張りますし、少なくともダイヤルアップ回線向きじゃないですから…。(2503、2504、2516ならISDN BRI対応なのでまだいいですが)

ただ25xx系を扱った経験がある、というのは、CCNA取得後自分を売り込む際の売りの一つにはなりますから、お金に余裕があるなら25xx系を経験しておくのは悪くはないでしょう。
    • 0