アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞書や携帯を使っても分からない医療用語があります。
MMK LD PD
この3つです。

またサイトや本など調べ方など教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

MMKを乳癌の意味に使うのはドイツと日本くらいです。

なぜなら、最後のKはkrebsというドイツ語なので。実際、医学の略語検索サイト(http://www.medilexicon.com/)でMMKを検索しても
MMK
Marshall-Marchetti-Krantz
Marshall-Marchetti-Krantz Operation
Marshall-Marchetti-Krantz Procedure
Maternal Milk
Medetomidine-Midazolam-Ketamine
Micromegakaryocytes
Modified Mccarey-Kaufman Medium
mMK
Modified Mccarey-Kaufman
MMKS
Micromegakaryocytes
のしかでてきません。
    • good
    • 5

MMKは乳がんです。


LD、PDは診療科によって異なるのでわかりません。
LD=LDHのことだったり、
PD=パーキンソン病、膵管、など。

前後の文脈によって判断するしか無いでしょう。
検索するなら診療科+用語、前後の言葉+用語、で検索するといいかもしれません。
    • good
    • 4

前後の文がなければ分かりません。


循環器の医師がMSと言えば、僧房弁狭窄症ですが、神経内科医師がMSといえば多発性硬化症です。
Dがdiseaseの略なら、PやLで始まる病気はたくさんあります。例えば、PDといえばパーキンソン病です。
ちゃんとした文献では基本的には略さない、略すなら何を略したか文頭に記載すべきという鉄則があります。
    • good
    • 1

MMK:乳癌


LD:致死量
PD:進行、増悪   [最も縮小した時点から25%以上の増大、または新病巣の出現]

いずれも海外医療用語みたいですが・・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A