アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前「自信」について質問したものです。
大学に入ってから回りの環境にも少しずつは慣れてきました。
ですが最近は別の悩みがあります。

僕は最近車の免許を取り、親に教えをもらい何度も練習しています。
ですが失敗ばかりなんです。

昔から僕は何かを教えてもらったら何度も何度も教えてもらわないと失敗ばかりで、過去に何回もそういった経験があります。

人間関係も失敗ばかりで良く友達にアドバイスをもらっていたのですがぜんぜん実行できてなくて良く失敗していました。

昔アルバイトをしていたのですが仕事を覚えるのにかなり掛かってしまったりして店長に首を切られそうになってしまったりされた経験があります。
親は「変に緊張をしている、集中していない」と言ってます。

友人は「人の話を聞いていない」と言ってます。

こんなにも人に励まされたりしているのに何度も何度も失敗ばかりしてしまって友人や親に励まされている私はとても悔しいです。

だから私はどうにかしてこの現状をどうにかしたい。

これ以上は嫌だ・・・

甘えかもしれません、ですがどんな意見でもいいのでアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

私も失敗ばかりの人生です。

私は精神病、成功哲学、心理の本をよみました。
マフィーやサイコサイバネティクスが一番いいようでした。

よく読んだ結果、「自分が失敗すると思っていると必ず失敗します。」

世の中がこうなるといいなということを考えて、自分はなにができるのかを考えたほうがいいのです。
まったく実現こんななことでもいいです。
「私に100兆円あったら、東北を救う。」とか
「まず、各家に100万円寄付して、20mの防波堤を建設するとか。」
明るく前向きにネ
    • 0

貴方は神経症かもしれません。

決して甘えではないと思います。

森田療法を勉強してみては如何でしょうか。
本屋にも図書館にも本はあります。

森田療法をある程度理解できれば、何か変わるかもしれません。
    • 0

俺も失敗ばかりの人生ですよ(今年24歳)

車だって、自分の車をバックしてたら間違えてアクセル踏んで、壁との間にあった親の車をぺちゃんこにした事もありますし(泣)
、友達全員とは自分から連絡の一切を絶ち、仕事は真面目に頑張るからすぐに役職になれるのに直前で辞めたりの連続。
…まぁそんな事はどうでもいいですが、これから話す事は特殊な考え方かもしれませんし難しいです。

人間は動物の一種類にしか過ぎないということです。人間社会を当たり前と思っているからあれこれ悩むんです。
人間を外側から(地球規模で)見てみたらどうでしょう。なんかちまちましたのがいっぱいいてあれこれやってる…。逆に私達普段の生活なんか馬鹿馬鹿しく思えますよ。

しかし、人間社会で生きていくにはお金が必要。お金の為に仕事。当然周りとの協調…と、当たり前の事を当たり前にやる世界ですけど、割り切って物を考えてみるのもいいものですよ。
↑…意味分かります?(笑)もっと簡単に言うと、第三者側に立つんです。それが普段からできれば、悩みも苦労もストレスも全てプラスに変換できるようになります。
あとは、あなたのような悩みの人は世の中にいっぱいいるという事!(俺も)むしろ不幸な人だらけですよね。
最近も、地震・津波・原発と被災者がいっぱいです。主がなんらかの関わりあるかは分かりませんが、少なくとも質問できる環境下ではありますよね。そんなことを考えたら自分の悩みなんかがちっぽけに感じませんか?
さらに、失敗の経験は成功ばかりしてる人にはない取り柄です。俺も失敗ばかりの人生ですが、そのせいかどんな事があっても動じなくなりました。
失敗した事の無い人が失敗した時は慌てるもんです。経験(別にその時と同じ失敗でなくとも良い)しておくと次回の改善策になります。
…他にも言いたい事あったような気がしますが、眠いのでもう寝ます。わけわかんない長文失礼しました。
    • 0