プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造モルタルの壁面(柱のある所)に装置を取り付けるための金具を固定する方法としてアンカー:プラグを使用するのでしょうか?この場合それに合ったドリルの刃であらかじめ穴を開けてプラグを打ち込むと聞いております。モルタル部分に力が逃げる可能性があるでしょうか?
また固定される物品の底面は接地しておりますが、このプラグの用途はあくまでも軽量のものに限られるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

木造モルタルの壁に物を取付ける場合は、


6mmの錐をつけた振動ドリルで穴を開けて、そこにカールプラグを入れてビスで留めます。

モルタルの壁は、柱に12mmの板が打ち付けられて、それに金網が入ったモルタルが塗られています。
壁は、モルタルだけの部分よりも、板が入っている面積のほうが遙かに大きいです。

1本だけで止めるのであれば、モルタル部分だけにビスが行くこともありますが、多くのビスで固定する場合は、板の部分にきちんとビスがとまります。

2階の壁などにクーラーの室外機なども止めている場合があります。
ガス給湯器など、この方法で止めています。
重たい物は柱がある位置で止めてください。

このプラグは強固にとまります、しかしあまり重量がある場合はビスが耐えることができません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご説明有り難う御座います。アドバイスに従って施工します。

お礼日時:2011/04/18 11:25

モルタル自身の強度は、薄い石膏ボード並み=すなわち全く当てにならないものとして考えて下さい。


木部に到達させるまでの穴はバカ穴になりますから、コンクリートアンカーやプラグなどは使えません。

ここで一番適当なのは、木ねじの大きいサイズ(ボルトで軸部が木ねじのようになっているもの)です。
使用目的と力のかかる具合でサイズを決めて下さい。

もっとも、極く極めて小力な用途では、プラスチックのアンカーを埋め込んで接着剤で止めてそれにビスをねじ込むことはありますが、一緒に回ってしまえば元の木阿弥です、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

危うく危険な施工をするところでした。貴重なアドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2011/04/18 11:22

アンカーを使用してはだめですよ。


コーチスクリューで直接柱に留めるのです。
自分でするのですか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重なアドバス有り難う御座います。専門業者に任せます。

お礼日時:2011/04/18 11:26

柱の有る所なのに 何故コンクリートプラグ?


何故柱に打ち込まない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座います。アドバイス通りに施工します。

お礼日時:2011/04/18 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています