プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辛淑玉氏は
「最近、あちこちで文句を言うと、『出てけ』とか『帰れ』と言われる。『ハイわかりました。朝鮮人はみんな帰ります。天皇つれて帰ります』と言ってやる。だけど、アイツ働かないからな(笑い)」
と言ったことがあるそうです。

たしかに、桓武天皇の母は百済王の子孫ですし、神話においてもスサノオが息子を連れて新羅に降り立ったことはが書かれておりますが、
その論理で言えば、
清和天皇の子孫たる源姓を持つ人たち、つまり鎌倉時代の将軍の源氏、室町時代の将軍の足利氏、江戸時代の将軍の徳川氏、武田信玄、吉良上野介も第79代内閣総理大臣細川護熙氏も朝鮮人、
桓武天皇の子孫たる平姓を持つ人たち、つまり平清盛、北条時宗、上杉謙信も朝鮮人、
百済王の子孫たる大内義興も朝鮮人、
朝鮮出兵時に日本に連行された朝鮮人の子孫たるA級戦犯東郷茂徳も朝鮮人。
ということになり、
日本国民のうちで朝鮮人である人がかなりいることになりますが、
日本国民のうち大体何人ぐらいが辛淑玉氏に朝鮮人と分類されるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

建国記念の日は何年。

• 0

今まで政府はなにやってきたの?

• 0

wy1です。

日本国民と日本人と日本人種は異なった内容だと思います。 辛淑玉氏の分類?は全く学問的と言うか
まともに相手に出来ませんね。日本国民は全員(人種ではなくて)日本人です。 アメリカ系日本人、朝鮮系日本人、
中国系日本人、フィリピン系日本人、、、、 もう何系か不明の日本人など色々でしょう。私なんか何代遡れるか知りませんが、父方は江戸時代には存在していたようです。少なくとも日本人です。
    • 0
この回答へのお礼

辛淑玉氏の過去の発言

「日本ジャーナリスト会議北海道支部 2002年11月9日
辛淑玉講演要旨より

私は男子高校を回って10校中7、8校で同じ質問をされます。進路や差別、就職活動に関する講演を行っている時にです。何だと思いますか。

それは、「日本が好きですか」という質問なのです。私が行くのは、比較的偏差値の高い学校ですが、私が日本人らしくない名前で、彼らにすると初めて見る生意気な女なのでしょう。そこで私は「あなたの言っている日本とは政治、文化、それとも?」と聞き返してやります。すると、彼らは「日本人は好きですか」と聞き返してくる。そしたら私は「日本人の中にアイヌ民族、沖縄の人、父親と母親の国籍の違う人、同性愛の人、ハンディキャップを持っている人・・・は含まれるの? 女は含まれるのかい」と聞いてやるのです。」

上記の通り、辛淑玉氏は人に対して、「日本とは何か」、「日本人とは何か」についてここまで明確に定義することを要求している人物なので、天皇を朝鮮人と分類した基準について、彼女なりに明確な定義を持っていて、私の質問に対してもよどみなく答えられると思ったのですが、何人かの回答者様の回答内容を見ても辛淑玉氏の定義は分かりませんね。

ま、ただのジョークなんだから、マジメに考えるのもどうかと思うけれど、その朝鮮出身説は、諸刃の剣というか、戦前の日本が風潮した主張にも似たようなのがあるのです。

加羅とかね。
もし天皇家や日本人の祖が、彼女らのいうような定義の”朝鮮人”とするなら、韓国併合も帰還だといって正当化できるし、支配して何が悪いんだという話にもなれるわけです。

しかしもちろんですが、地球上のホモ・サピエンスはすべて同根であり、チンパンジーと人間のDNAの差が2%に満たないのに、日本人と朝鮮人でそんなに差があるはずはないのです。もちろん遺伝的に遡れは、日本人も朝鮮人も、有史以前の段階でつながるのは明らかであって、馬鹿馬鹿しいくらい常識的なことです。
そして分化の枝葉の先に、現在の我々がある以上、もとがどうだこうだいうのは意味がありません。というのも分化する以前には、それら二つの枝葉は存在せず、ひとつだからです。単純な図式でかんえてもあきらかで、枝葉は同時進行で伸びていくので、もとになった古いものがずっと存在するわけではない。

日本が縄文以前のときに、朝鮮半島にいた人々と、現在の朝鮮半島の人々は、同じではありません。それどころかまったく別といっていいです。日本人が日本人として形成されるのと同じように、韓国・朝鮮人もその形成される過程を、同じ年数か重ねています。

あれは朝鮮人だどうだという理屈が成り立つとすれば、朝鮮人は古代から全く進歩してない、冷凍保存されていたも同然であるということになります。そんな馬鹿な。

ジョークにジョークで返すなら、「お前らまだ原始人か」、ってことなんですよ。それも笑えるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

>ま、ただのジョークなんだから、マジメに考えるのもどうかと思うけれど

ジョークかどうか分からないので、真面目に考えたのですが、真面目に考えた結果、ハッキリとした答えが出るわけでもなく、ただ煙に巻かれたみたいに感じます。

NO,7のウチです。

お礼に問いかけがありましたので、ムキになってもー1回来ました。

>テレビや雑誌を見たりすると、日本が大嫌いな日本人がいますが、その人たちは日本人と解釈しないということなのでしょうか?

そんな人もまれにいるのでしょうね。
見識不足でした。(汗)

しかし、
「郷土を愛する人・自国を慈愛する心がある人」
は、〈わたし個人の概念〉ですから人に押しつける気持ちはありませんよ。

>辛淑玉氏は朝鮮人というものにどのような概念を持って発言しているのか分からないので、単なる大きな独り言だと考えたらいいのでしょうかね?

彼女の発言は概念ではなく「ジョーク」です。
(独り言にしては声が大きいので…)
    • 0

まるでヒトラーの”ユダヤ人”分類と同じような程度のことだと思います。

大体朝鮮と言う分類は何時ごろからですかね。そんなに古い時代ではないのでは? 現在の朝鮮半島からの渡来人の血が一寸でも入っていれば”朝鮮人”ですか?あるいは南方のメラネシア人?
    • 0
この回答へのお礼

辛淑玉氏の朝鮮人分類の基準が明確でないので、答えようがないということですか?

〈概念の違いかな?〉

こんにちは。
だいぶ盛り上がってきましたねぇ。
そういう意味ではikyoikyoさんの狙い通りでしょうか。
表題がもっとセンセーショナルだったらなお萌え上がったかも。(恐)

辛淑玉氏の論理ですが、
こういった発言に日本人はナイーブなんですよね。
(個人的にはセンスのあるブラックジョークだと思いますが…)

だから在日や中韓から、からかわれてムキになるのは
わたしをふくめて島国根性なのか? 
あるいは国策的自虐史観の反発かなぁ? 
などと考えたりします。

さて、質問は辛淑玉氏の論ずる
「日本国民のうち何人が朝鮮人に分類される?」
ですね。

──質問内容には、
>桓武天皇の母は百済王の子孫ですし…云云

とありますが、どこまで時代をさかのぼるかによるでしょう。

もし、「古事記」「日本書紀」を依拠とするならば、
時代の線引きは誰が・どのような意図で、という概念が明確でなくてはなりませんよね。

たとえば縄文時代であれば、アイヌ人&琉球人などのネイティブが日本人といえるでしょう。
しかし、ポリネシア人からは、
「あいつらヒャクパー(100%)ポリネシアンだぜ!」
と、からかわれていたかもしれませんね。(笑)

弥生時代であれば、朝鮮半島に住んでいた日本人が、
隣島(日本)に渡来したという解釈もできるのです。

「蒙古斑のあるやつは、みんなモンゴリアンだ~」
「いやいや!骨格が勝負だろ」なんて不毛な論議もあるでしょう。

また、どこまでも祖(みなもと)を追求するなら、
人類の起源まで時代をさかのぼって、
「ジンルイミナ、アフリカジン」とのなるでしょうね。(笑)

概念の違いがあれば、どこまでいっても答えはでませんよね。

で…………
わたし個人の概念は、

「郷土を愛する人・自国を慈愛する心がある人」

これをもって自国人(日本人)と解釈しているので、
「朝鮮人はすこ~しいるが、日本国民のほとんどが日本人」
が回答です。
(なんかムキになっちゃった…汗…このムキになるところが日本人なのでしょうかねぇ?)
    • 0
この回答へのお礼

>概念の違いがあれば、どこまでいっても答えはでませんよね。

そうですね、辛淑玉氏は朝鮮人というものにどのような概念を持って発言しているのか分からないので、単なる大きな独り言だと考えたらいいのでしょうかね?

>「郷土を愛する人・自国を慈愛する心がある人」
>これをもって自国人(日本人)と解釈しているので、
>「朝鮮人はすこ~しいるが、日本国民のほとんどが日本人」
>が回答です。

そうなんですか、テレビや雑誌を見たりすると、日本が大嫌いな日本人がいますが、その人たちは日本人と解釈しないということなのでしょうか?

正確には朝鮮からの帰化人と言うのは、歴史上にあまり存在しません

朝鮮が国として興ったのはせいぜい500年くらい前のことです。
百済王家が亡命してきたのは事実ですが、新羅が南下してくる以前から日本人は半島に定住していました
九州に住む者と交易し、言語・習俗が同じであったこと、刺青をしていたことなどが史書に散見されます
そもそも当時、朝鮮人など存在していません。
しいて区別するならば雑多な種族が半島に暮らしていました
百済本紀や新羅本紀にも載っていたと思います
半島は都市国家のような状況で、複数の部族が存在したこと
南部の鉄鋼山周辺に日本人の拠点たる都市が存在したこと
そして、現代においてこの跡地から前方後円墳が発見されたことからも示唆されます
北から来た蛮族に追い出された形で百済や日本府は滅亡し日本へ流民しましたが
その部族長が藤原氏であるとされています
(朝鮮半島出兵時とその後の藤原氏の動きをお調べあれ)

結果、ツングース系と中華系の混血を祖とする現朝鮮人と関係のある日本人と言うのは
秀吉の朝鮮出兵時に渡来した人までなら確実です
それ以前は眉唾です。

源氏が朝鮮人であるという論拠が笑い話で
源 新羅三郎義光 がいるじゃないか!きっと新羅人だから源氏は朝鮮人だ!
と主張したことがありましたが。
彼のお兄さんは加茂二郎義綱
さらに上のお兄さんは八幡太郎義家
加茂人ってなんですか?八幡人っているんですか?
そもそも三男だけ外人なんですか?
 以 上
    • 0
この回答へのお礼

天皇を朝鮮人と分類することがそもそもの間違いであるということですね。

全員でしょう。

最近の韓国では、沖縄も我々民族が作ったと言ってますから。

そもそも桓武天皇の生母が百済王の子孫だという話は歴史的に確認された事ではありません。「ほぼそうだろう」という程度の証拠も無いのが実際のところです。
 生母がそう言ったことがある、と書いてあるだけで他の資料が一切ありませんので、生母だから皇后に格上げしてもらえるかと思っていたのに格上げしてもらえなかった生母が悔しまぎれに言って見ただけ、かもしれません。
 生母の家系が元々「やまと」と付く名前の家系ですので、本当に渡来系かどうか疑わしいという学者も多くいるらしいですよ。
 今上天皇も「記録に百済王の子孫だと書いてあることに縁を感じる」とおっしゃってます。「百済王の子孫であることに」とはおっしゃっていません。
 百済王の子孫については朝鮮半島に文字資料が全然残ってないので、つき合わせて資料を検討する事も不可能です。

大内氏の先祖が百済王というのも、大内家に伝わる伝承が元ですが歴史的にそうだという資料は全くありません。
 始祖が百済王の子、琳聖太子という話が大内家に伝わっているというものですが、琳聖太子という子孫もまた上記と同じく朝鮮半島の文字資料には全く出て来ない名前で、本当にいた人かどうかわかりません。もちろん本当にいたかもしれないし、本当にその人が日本に亡命して来たかもしれません。しかしそれを証明する資料はもちろんそれを推測させるような資料も皆無です。
 大内氏は元々、多々良姓を名のっていましたが多々良姓を名乗りはじめたのは始祖さんから8代以降です。多々良姓は渡来系と関係付けられる事が多い姓ですが、8代以降の人が現在の山口県の多々良という所に国庁官人として赴任して来て以降の姓なのです。地名を取って姓にしたというのが定説です。多々良という地名は中国地方の各地にあります。
 自分たちの始祖が朝鮮半島にある、と言い始めたのは大内氏が朝鮮・中国との貿易でお金儲けをしだしてからです。
 大内氏は朝鮮・中国との貿易で巨万の富を得ます。
 朝鮮との貿易では表向きの勘合貿易だけでなくニセの勘合府を使った密貿易もやってました。高麗が作って国外への持ち出しを禁止していた八万大蔵経を、くれくれと高麗王朝へ直接の使者を何度も送ったりもしてます。その時に、「他の人たちへは持ち出し禁止のままでも、私たち大内家は元々が百済ですのでそのよしみで何とか許可してください。」と説得したりしてます。
 貿易などで有利な立場を取りたいために朝鮮半島始祖説を唱え始めたというのが今までの定説です。子孫の一部の人は伝承を信じて韓国にシンパシーを感じてる人もいます。が、何と言っても歴史的資料が一切無いのですからロマンです。

韓国朝鮮の人は何でも自分たちに取り込みたがります。
 また自分たちに有利だと思った事は拡大解釈します。
 こういう韓国人の性格を韓国人自身が批判した文を読んだことがありますが、「紙ヒコーキを宇宙ロケットだと言うのと同じ拡大解釈」だと書いてました。まさに紙ヒコーキを宇宙ロケットと言い張る論理が韓国には溢れています。
 韓国朝鮮の人が言う事を、日本人は素直に信じないで「本当かぁ?」と疑わなくてはいけません。人を疑うことはよくないですので本当はしたくありませんけど、そうしないことにはとんでもない論理に日本人が呑まれてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄も朝鮮人が作ったとの主張は知りませんでしたが、

アイヌはどうなんでしょうか?

羽田孜第80代内閣総理大臣や長宗我部氏のような始皇帝の子孫と言われるような人は朝鮮人ではなくて中国人ではないのでしょうか?

朝鮮人と呼ばれない日本国民はツルネン・マルテイ先生のような新たに日本国籍を取得した人に限られるのですか?

>紙ヒコーキを宇宙ロケットだと言うのと同じ拡大解釈

映画「猿の惑星」で猿のコーネリアスがどうやって他の星から来たかを聞いたとき、宇宙船員のテイラーが紙飛行機を飛ばして見せましたが、説明としては不正確だったのでしょうか?

一億500万人ほどらしいです。

推計の根拠が、不明確ですが\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

大体9割ぐらいと言うことですか。