プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全て3車線で横断歩道なし
原付で図のようにT字路の左側からきて右折したい時の二段階右折のやり方はどうすればいいんですか?

オレンジの軌道でくるとオレンジの丸枠内までいってから直進というのはわかります。

ですが黒の2,のように止まろうとすると、止まった後に信号がなくどのタイミングで発進していいかわからない。さらには横の通行の妨げになり危険じゃないでしょうか?(ほとんどの交差点が二段階右折用の避難帯がない)

普通に黒の1のように右折してもいいんでしょうか?

「T字路での二段階右折はどうすればいいです」の質問画像

A 回答 (3件)

二段階右折禁止標識が無ければ、黒2で止まったときの、二段階右折用の信号が設置されてます


信号が無いのなら、二段階右折禁止標識があるはずです
    • good
    • 19
この回答へのお礼

必ずそうなってるわけですね。参考になりました。

お礼日時:2011/04/19 18:17

私の経験上、大抵のT字路は「二段階右折禁止」の標識が出ているが、稀に明らかに設置し忘れているT字路も見掛けられる。

そのような時は右折を諦めた方が安全と思われる。

なお、標識の登場が明らかに遅い場合、警察や国家公安委員会に訴えれば一応善処されるらしい。
よって私の考えでは黒の1番が正解。黒の2はご指摘どおりですから・・・
一番の対策は、予め二段階右折しなくてもよい交叉点を把握するなど、通る道路をよく知っておく事しかないように思われる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめての場所によく行く自分は地図を見てもそこが何車線なのかわからないのでかなり難しい問題です。おかしい交差点は今度よくチェックしてみてリストアップしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 18:19

そのようなT字交差点や片方が一方通行の交差点では、交差点の数十メートル手前の左に、2段右折禁止の道路標識が立っていますので確認してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。無いところもあると思うんですが今度よく注意してみてみます。交差点の名前をピックアップしたらどこかにアップしてみますね。

お礼日時:2011/04/19 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています