プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(11ヶ月)が1週間前から風邪をひき、その後中耳炎になり高熱が1週間続いてます。

今日小児科受診したところ、血液検査で何かの数値(ゴメンナサイ、詳しく聞き取れなかったんです)が80と出ていて、通常40らしいのですがマイコプラズマ感染だと40→80→160と上がるみたいです。

良く言えば気管支炎、悪く言えば肺炎…など先生ははぐらかす??様な適当にしか教えてくれず…
レントゲンを撮った訳でもないので診断は血液検査、聴診のみの結果で言っておられると思うのですが。

ジスロマック3日分の処方だったのですが、これは本当にマイコプラズマ肺炎なのでしょうか??

疑い…の場合も含めて集団生活などなにか制限があるのでしょうか??

そして私も同じ様な症状なんですが子供からの感染は有り得ますか??

A 回答 (4件)

一回だけの測定で他の臨床情報を考えずに陽性とするのはPA法で320以上の時です。


80だったので、はっきりした事を言えなかったのです。正確に診断するには2週間後にもう一度採血して増加していればマイコプラズマと診断できます。

もちろん、マイコプラズマにはフォロモックスなどのセフェム系は無効です。

参考URL:http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/S …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

USB99様

分かりました。
フロモックスは無効なのですね。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:08

息子も私も「マイコプラズマの可能性あり」と言われたことが


あります。同じようにジスロマック3日分処方されました。
前の方も回答されているように、最初はフロモックスを出され
まったく効かなかったことで、マイコプラズマを疑われたよう
です。

マイコプラズマは検査に時間がかかるため、はっきりとした
診断はできないけれども、咳がひどいので、薬を出します。
と医師に言われました。たしか、胸の音とかも正常で、診断
が難しい肺炎だと聞いたような気がします。

本当に咳がひどかったので、薬ですぐおさまり、助かりました。
一応、息子は咳がおさまるまで学校は休ませました。他の人に
感染すると思います。

薬を三日間飲んで、いったん治まりましたが、息子も私もその
数日後にまた咳がぶり返し、もう一度、薬を出してもらった
おぼえがあります。

完全に咳が治まるまで、くれぐれもお大事に。
大人は自然治癒も多いみたいですが、お母様も一応受診された
方が楽に治せると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ellyko様

今日私も受診してきました。

胸部レントゲンでは異常なく、血液検査でマイコプラズマ抗体検査もしましたが、結果が出るまで時間がかかり、だいたいその頃には自然治癒している事が多いと言われました。

診断は今時点で気管支炎という事でした。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:14

マイコプラズマ肺炎は飛沫感染するので、マスクは要ります。


出席停止の傷病になっているかは、所属の集団に確認してください(たまに幼稚園とかで自宅療養を勧められることも有ります)。

ママも同じ症状なら感染の可能性大ですね。内科で「子供がマイコプラズマ肺炎の診断が出てます」と言えばちゃんと血液検査(&レントゲン)してくれますので、診察&投薬してもらった方が楽ですよ。

お子様の看病、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

coftea様

ありがとうございます

子供は保育園なんですが、出席停止の病気には入ってませんので一応、園に確認してみます。

マイコプラズマと診断されたのは今日の夕方の事なのですが、私は朝総合病院内科を受診し胸部レントゲン、血液検査しました。が、一言もマイコプラズマとは言わず…明日もう一度受診した方がいいでしょうか??

あと、子供にはジスロマック処方、私にはフロモックス処方だったのですが、フロモックスはマイコプラズマに効きますか??

お礼日時:2011/04/18 19:03

40以上で陽性ということは、マイコプラズマ抗体検査かな(PA)


ま、80あれば、6週以内にマイコプラズマに感染したことはほぼ確実かな。
そんなに悪化しているわけでは抗生剤内服で直る程度と判断されたんじゃないかな。
大人に移る可能性は、少しはある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ShowMeHow様

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/18 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!