プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんのお知恵を借りたいです。
平成8年4月にマンションを35年ローンで購入しました。主人は50歳です。
旧公庫で固定3.15(残1440万)、住友信託銀行で変動(残138万円)です。
毎月、両方合わせて88000円位の支払いです。管理費や駐車場を入れると住宅費がかなり大きいです
今、考えているのは変動金利の事です。
震災の影響もあるし、変動にするのはどうなのでしょうか・・・
無知でお恥ずかしいですが、相談できる場所も知らなくて。銀行もどこが一番良いのかも意見が聞きたいです。
正直、このままにしておいた方がいいのか、悩んでいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

10年以上返済期間が残ってるなら、ズバリ、借り換えが良いでしょう。

3.15%の金利なら、メリットでますよ

新生銀行が条件的に良いようですが、その銀行はあまり好きではありません・・・

金利は変動でスタートして、金利が上がりそうになれば、固定に変更すれば良いです
ただ、期間限定の固定金利でかなり安い金利もありますが・・・

ただ、まず近隣の銀行に相談しにいって少し知識をつけた方がいいです。

今のローンの返済表を持って行って、借り換えの相談して下さい

ただし、借り換えには費用がかかります。その費用をちゃんと計算してくれて
差し引きでの借り換えのメリットを教えてくれる銀行かどうか気をつけて下さい

以外と、金利差だけ強調して借り換えを進める金融期間もあるかもです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。重い腰だったのですが、早速銀行で話を聞きに行こうと思います。

このご時世に、固定で返済してきたものをあえて変動に替えるのはリスクが高いような気がします。

現在、住宅ローン金利はかなり低い水準にありますので、固定金利の期間20年で2.5%くらいのところがいくつかあります。
そこでひとまとめにされる方がリスクは低いと思いますよ。
最近は保証協会の保証無しでOKの所もありますので、そこで借り替えれば保証料も戻ってきますしね。
ちゃんとしてシミュレーションが必要ですが、その残債で金利を0.5%下げられれば、メリットはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。よく金利は1%位違いがないと借り換えのメリットがないと言われますが・・・。
やはりこのご時世に借り換えはやめた方がいいのか、悩みます。