アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/4に上棟式をします。
色々なサイトやこちらで勉強しているのですが、
一つわからない事があるので教えて下さい。

上棟の時に近所の方へ挨拶に行くのですが(「ご迷惑
おかけしますが」と。引越しの挨拶ではありません)、
熨斗にはなんと記入すればいいのでしょうか?
名前だけでいいのでしょうか?

また、3000円ぐらいの品を考えているのですが、
妥当でしょうか?(これから約2ヶ月、騒音などを
考えると1000円じゃ安いかな?と思いました)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

熨斗には名前だけでいいと思います。

1000円位の品物を持って挨拶に行き、工事の日程を伝えておけば相手も安心すると思います。工事が日程をオーバーするようであれば、再度挨拶に行き、事情を説明したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やっぱり、1000円程度でいいんですね。
ちょっとハリキリ過ぎてました・・・。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/30 16:14

建て替えですか? その場所に引っ越しての新築ですか?



我が家の場合は建て替えでしたので、引っ越し前に解体で迷惑をかけますので、
1,000円程度のお菓子を持って、近所の家10件以上まわりました。
棟上げの時は、クレーンなどがきて迷惑をかけますので、口頭で挨拶だけしました。

近所で連続して家の建て替えがあったのですが、いずれも、住人は新しい方で
一組の方は解体前に挨拶に来られ、もう1組の方は建売だったせいか、挨拶には
一切みえませんでした。
通りの一番手前の家の方なので、クレーンが奥まで入ってくるなど迷惑は
ありませんでしたが、車で出かける際に移動してもらったので、こちらのほうが
気まずかったですが・・・
棟上げの際に挨拶に来られた方もいません。

すでに挨拶をされていることと思いますので、特に不要とは思いますが、挨拶を
されていないのであれば、のしは無しで、1,000円程度のお菓子でいいと思います。
騒音などは、はっきりいえば「お互い様」ですし・・・
その際にいつ頃完成で引っ越し予定であることを告げておくといいです。
「いつになったら終わるんだ?」と迷惑がる人もいますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今現在、建てている最中です。
上棟式の時に初めてのご挨拶です。
近所、と言っても1軒しかないし(最近開発されている所で、両隣、裏、前は更地or建築中。斜め前にだけ家があり、そこが挨拶対象です)、これから長い付き合いになる(かも)ので、丁寧すぎるぐらいでもいいかな~、と思ってました。

>その際にいつ頃完成で引っ越し予定であることを告げておくといいです

これは実行させていただきます!

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/30 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!