プロが教えるわが家の防犯対策術!

今こんな時だからこそおうかがいします。
私は今回の件で初めて原発の危険性を知りました。多くの人はそうだと思います。

あなたは今後、原発を日本から無くして欲しいですか?
いや、電気が無くなって不便な生活をしたくないから、原発はあって欲しいですか?
では、原発が無くなっても電気は大丈夫だとしたらどうですか?

私は心底、原発が日本からなくなって欲しいと思うようになりました。
日本国民全員の意識が、原子力のありかたに関心が向いている今だからこそ、行動を起こすべきだと思います。まずは情報を集め、自分の判断で見極めることです。

孫さんのような影響力が強い方も動き出しています。
http://www.ustream.tv/recorded/13845813

A 回答 (31件中11~20件)

No.19さん。

そうですね、同意いただきましてありがとうございます。
スルーされていますので(笑)、呼び掛けていただけて嬉しいです。

スレ主様・・・いや質問者様の主張も一点張りですので、
強い意志をお持ちだとお察ししました。
素晴らしいです。ハイ、尊敬します。

一応自己主張として書かせていただきますと、

「日本の電力発電は、原発ありきで成り立っている」

だからこそ、すぐに方向転換は出来ないですし、
5年後、10年後に全廃する案も出ないと予想されます。

もし、今後更に電力需要が増えて、
原発を現在の2倍、3倍に増やすとしたら、
より安全なシステムが構築されるものと思っています。

原発のメリットは、
原料を比較的安定して入手出来、貯蓄に広大な場所を必要とせず、
一定の発電量を得られ、原料の再利用も可能。
ではありませんか?

何か他に代わる物があるとでも?

色々な斬新な意見が出ている中、こんな結論で終わって欲しくないですね、
某サイトのベストアンサー・・・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

自然エネルギー発電事業は、国に予算が無いですから、
私の知っている範囲でも、ファンド等によって実施される話が出ています。
遊休地を低価格で借りて、税制面での優遇もあれば実現は容易です。
来年度の全量買取制度へ向けて、着々と準備をしている企業もあります。
    • 0

No.7 HALTWO です。

福島原発事故の陰に隠れてしまいましたが 3 月 11 日の地震では千葉市五井石油コンビナートのコスモ石油で液化石油ガス・タンクが爆発炎上しましたよね。

幸い・・・と言うか最悪ではなかった?・・・原油タンクではなかったのですが、液化石油ガスにしても適切な燃焼ではなく野火状態で燃焼してしまったのですから「公害」問題となる有害物質が大量に発生しただろうと思いますし、当然のことながら近隣の人達は「石油ガスタンクなんかもうゴメンだ!」と思っていらっしゃることでしょう。

私は以前、6 月頃から 10 月頃まで毎日のように光化学スモッグ注意報が発令される埼玉県春日部市のマンションに住んでいて近隣の火事を 2 度見たことがあるたのですが、マンションの窓からガス・タンクを見る度に「あれが爆発炎上したら大変なことになるだろうな」と思ったもので、今回の千葉市五井石油コンビナート火災報道がもっと詳しく、長く行われていたら、現在あちこちで持ち上がっている原子力発電所反対運動のようにガス・タンク排斥運動が起こっていたかもしれませんね。

私は No.7 でも表明したように、現時点では安価で「比較的」災害に強い (核分裂型) 原子力発電に賛成なのですが、早く (核融合型) 原子力発電を実現して欲しいと望むように、長期的には「ウラン鉱が枯渇する (採算が合わなくなる) 前に核分裂型原発を廃止して核融合型原発に移行して欲しいという形では (核分裂型) 原発に反対と言えます。

まあ、安価なのは「想定外の災害に耐えられなかった構造」ではなく「より大きな津波で非常用発電設備が壊滅するだろうから改良を施す必用がある」といった様々な安全対策改良提案があっても「既に国の認可が下りているのだから、これ以上は無駄に金を費やすことになる」として改良しない上に少しでも安あがりに仕上げようとして東海村 JCO 臨界事故などを起こした「企業 (ビジネス)」体質及び「企業としては最悪のコンプライアンス体制」、更には政府を含めた危機管理体制のだらしなさという「何も改善していないから安価で済んでいる」とも言えるのですが・・・。

重要なのは「今すぐ廃止すべきか」「長期的な目で廃止に持って行くか」「他の発電産業と共に今後も存続、増設すべきか」ではなく「危険と判ったのですから、他の原発も含めて、よりいっそう徹底的に安全対策を施すために、法的な縛りをきつくする対策を直ちに検討する」ことでしょう。

具体的には文系 (事務系) 出身の官僚ばかりを天下りさせたり、同じ経産省の下に推進派と監視派の部門を設置したり、東電以上の技術知識を持たないことから東電の言いなるになるしかない現在の原子力管理体制を改めて、厚生労働省は「各下請け作業員の被爆量のみならず労働環境や労災補償状況まで厳しくチェックする」、環境省には「定期的に・・・と言うか抜き打ち的に・・・原発に行って施設内外及び周辺地域の放射線量を測定し、危険と判断されれば経産省や国土交通省及び農林水産省に改善を求める権限を持たせる」とか文部科学省にも「元原発関係者や原子力研究機関など適切な技術知識を有する原発部外者で構成される監視委員会を複数管理させて、国の方針や電力会社のビジネス戦略とは異なる観点からの原発運営に口を出す権限を持たせる」といったように、各省庁がバックアップして東電を超える技術知識と安全対策実行能力を有する管理体制を作りだせないものかと思います。

インターネットが発達して、第一線の現場を離れていても第一線に立つ人々と同等以上の技術知識を持つ人々の智恵を容易に集めることができる環境があるのですから、こうした智恵を集めて様々な安全対策改良提案を適切に実行に移す体制を政府が準備できれば良いのですけれどね・・・(ちなみに政府のだらしなさの責任は国民にあるのですから、私達国民がこのような場を用いて意見を交換することにより少しずつ改善していく他ないのですが・・・)

ここは議論の場ではなく、アンケートの場ですので、面倒とは思いますが、他の方も継続して皆さんの意見を伺えるように、時折「お礼」を書き込んでくだると有り難いです。

興味深い御意見を出される方が多いことからブックマークして時折覗いているのですが、質問者さんはもう対応に疲れてきていらっしゃるでしょうから「御意見ありがとうございます」をコピー・ペーストしまくってスルーしても構いませんよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

No.7 HALTWO です。
誰かと思ったら、アトミックシティの方ですね(笑)

このアンケートも2ちゃんねるっぽくなってて、もういいかなと思ってたんですけど。
あなたみたいな人もいるんで、ちょいちょい書き込ませてもらいます。

液化石油ガス・タンク、爆発しましたね。覚えていますよ。15日ごろにチェーンメールが回ってきて、その内容が、福島原発からの放射能とタンクからの有害ガスに気をつけろってことでした。

あなたを信用してというか、とても頭が良さそうなので、時間があれば調べて頂きたいのですが、
安全対策改良提案うんぬんを抜きにしても原発って本当に安いんですか?
私が知った限りでは、揚水発電、再処理場など、原発について回るものも含めのトータルコストで考えればとても安いとは思えません。
また原発に対する、根本的な安全対策の改良なんて出来るのでしょうか?日本全国に54基ありますが、中には老朽化していて炉自体を取り換えなきゃならないのもあるはずです。そんな金があるなら。。。っと、私は思ってしまいます。更に、嫌な感じなのは、今回の事故の原因は津波だという一般のイメージです。つまり津波さえ防げれば次回は大丈夫だという風にならなければいいのですが。現に、予備電源を丘の上に置いておけば案も出てるみたいですし。。。

何回も言いますが、日本の原発依存度は30%です。しかもその30%が必要になるかもしれないのは、真夏のピーク時というごく限られた僅かな時間です。私個人の意見としては、全ては金と命を秤にかけたトレードオフでいいと思うのです。ただし、原発が有するリスクに対してのリターンって何なのでしょうか?
石油は直ぐには無くなりませんし、それをいうならウランも無くなります。大気は汚しませんが、負の遺産を今後何10万年にも渡り残してしまい、一度事故を起こせばこのざまです。原発は安いと言われても、実際の電気代は高いし、電気屋が儲かるだけでしょって思ってしまう。100害あって1利なしっていうイメージが拭えません。

No.18さん

そうですね、回答者が書いている重要なところはスルーされるか屁理屈述べるかって感じですね。

昨日のニュースで原発が多数ある福井県敦賀市の市長選の様子が出ていましたね。
4人立候補しているにもかかわらず、原発反対派は1人もいない。大多数の市民も原発と共存共栄を望んでいる。
そりゃそうだ、定期点検が始まったら数ヶ月の間、毎日1000人以上の出張者が街にお金を落としてくれるんだからな。
これが現実だということを質問者さんに理解して欲しいもんだな。(でももう質問者は節電対策としてテレビもネットも見てないか)

「東電の管轄内の原発はわずか三箇所です。」っておいおい、わずか3箇所だがいったい何基あると思っているんだ?これが1箇所で50基とかあっても「わずか1箇所です」とか、間抜けなことを書きそうだな。
あげていけばきりがないが、後から適当に考えた屁理屈で返答するから、突っ込みどころ満載だな。
    • 0

#17さん、いくら書いても無駄でしょ。

私の書いたこともスルーされてますもの。

#16のお礼>どっちにしても、電気代どうのの話じゃなくなると思いますよ。
      >とりあえず孫さんに期待するだけです。

話をすり変えて、自らは何もせず孫さんに期待。

計画停電の動向は非常に深刻です。
原発の放射能漏洩よりも、大きな問題に発展します。
今日も、某メーカーの人が部品が生産されないことを嘆いていました。
(関東近郊の会社は、計画停電を恐れて連続操業出来ていない所が多いとの事)

たらればの話より、目の前の現実を直視しないと。

日本が駄目になれば、海外に住めば良いじゃないですか?
何か問題でもありますか?

なったらなったで仕方ないでしょ。
    • 0

No.14さんへのお礼で書かれている「なぜなら、その恩恵に今まで日本国民の大多数がどっぷり浸っていたからとはどうしても思えないからです。

無料ではないでしょう?電気って。私達が使った分は、ちゃんと公共料金として払っているのです。」有料でも無いものは買えないよ?有料でも国民が求めている量を出来るだけ安定して安く生産するための手段として原発が出来たとしたら、当たり前のこととして「その恩恵に今まで日本国民の大多数がどっぷり浸っていた」事になるんじゃない?
計画停電を行っただけでもあれだけ混乱しているのに、消費電力超過で一斉に停電したらどれだけパニックになるかな?

自然エネルギーね、太陽光は太陽が出ていない限り発電してくれないし、風力発電は風が吹かないと発電してくれないし、何より低周波音の問題があるし、水力発電は長期間雨が降らないといけないし、決壊の恐れもあるわけだし、火力発電はCO2で温暖化問題があるし、何よりいつまで燃料があって出来るのか解らないし。
いったいどの発電方法に安定供給と低コストを望むのがベストなのか?
それとも他の発電方法が脚光を浴びるのか?

因みに関西電力が大型の太陽光発電所を作りましたよね。あそこで発電される電気量換算で火力発電所で発電したとしてのCO2の排出量を算出したとして、あの面積一杯を緑地化した場合のCO2削減量とではどちらが地球のためになっているんでしょうかね?

質問者様は、水力発電用ダムが決壊したら「水力発電反対」、火力発電所が大爆発を起こしたら「火力発電所反対」とか言いそうだな。

反対派の理由は一目瞭然だな。
賛成派が反対にまわらない一番の理由は、じゃあ原発を止めましょうと言ったとして、長く見て数年、短いと1年未満とかで、代替発電所なんか出来る訳がないということかな。そうなったら節電ですか?
質問者さんはどんな節電対策をしているんでしょうかね?
原発反対なら、こんなネットなんかしないで出来るだけ節電するというのが筋じゃないかとも私には思えて仕方がない。
「原発には反対だがお金を払っているんだから自分は使えるだけ使うんだ」だったらただのわがままだな。だれもそんな人の主張に耳をかさないよ。

先にも書いたがそんなわがままにも対応していった結果が原発になったとも思えるが。それが「恩恵」だと思うんだがなあ。

私は別に反対でもなければ賛成でもない。なるようにしかならないし。
反対派が出ても仕方がないと思えるだけの事故が起きたし、賛成派が言っていることも解る。
今回の事故が原因で、新規建設の認可はなかなか下りないでしょう。何より日本国内で建設できる地域が無くなったといっても過言ではないと思う。原発が廃炉になっても、半世紀近くは撤去にかかると言われているが、100年後には全ての原発が廃止されていてもおかしくはない。
しかし、新たに開発される安価で安定して供給できる発電方法は、もっと危険かもしれない。

でもね、あなたが言いたいことは解るにしても、お礼に書かれている事を読むと、後から付け加えた屁理屈にしか読み取れないんだよ。
あ、お礼も補足もいらないよ、その分節電してください。なんせお礼を書き込んでいる間でも電気は消費されちゃうんですから~。
ちゃんとコンセントから抜いてね。待機電力を消費してしまうから。
    • 0

#12です。

質問者様は、住宅用電灯のイメージで、賛成・反対を言われているように思います。
現実問題として、電気代の値上げは良い提案ではないかと思っています。
東京電力管轄からではなく、他の地域も、「住宅用」に関しては値上げする。

>例えば今まで月一万払っていたとしたら、
 >それがいきなり3万円ですよ。
 >明細書を見て目の玉が飛び出ますよ。

2倍(2万)になっても節電すれば良いじゃないですか?
それともそんなに電気に依存した生活をされているのですか?

多分、そのうちに電気代値上げの議論も出てくるでしょう。
東電エリアだけではなく、他のエリアも有り得るかも知れませんね。

今は円高だから良いですが、確実にインフレに進みます。
日本の価値が下がれば、一気に円安に振れるのは経済学者ではなくても分かります。
その時に、原油?石炭?安定した価格で購入出来ますかね?
将来、電気代2~3倍は絶対無いと誰が言い切れるでしょうか?

ここで結論が出るようなら、
無能な誰かさんでも判断出来ているでしょうから・・・。

>原発を夏場のピーク時だけ稼動させる、

原発はすぐに止められないから、
調整弁的な役割の火力発電などを使っているのですが・・・。

>ただ総電力の30%が失われるだけじゃないですか。

住宅は簡単に削減出来ても、工場や商業地域は無理かと。
また、電力会社によっては、原発依存度が高い地域もあります。

この夏は、おそらく関東地域は計画停電も復活します。
多くの会社がバックアップ用のシステムを数十億の規模で準備しているそうです。
セブンイレブンは100億円くらいだったはず。
銀行系も対策する必要がありますからね。今後色々発表されるでしょう。
計画停電が無ければ必要ないのに、今でも準備しているという事は、
おそらく電力が足りないことが予想されているからでしょう。
計画停電どころか、供給が追いつかず都市大停電も無いとは言えません。

それでも、現状で原発反対、撤廃を訴えますか?
    • 0
この回答へのお礼

それでも、現状で原発反対、撤廃を訴えますか?
もちろんです。

私は極力、3月11日より以前の私が原発の危険性を知っていたらと言う目線でコメントしていましたが、これからを考えると本当に分からないです。
だって、これから日本がどうなるか分からないですもん。まず福島原発が水蒸気爆発すれば、日本は終わりますよね。なぜなら風向きにもよりますが、東京がやられるからです。さらに言うと、福島にある放射能はチェルノブイリの10倍です。どうなるかは誰にも分かりません。そして、現在既に放射性物質はダダ漏れですよね。しかも、それをあろうことか海に流してしまいましたよね。ロンドン条約違反です。東電幹部は犯罪者になってしまいました。事態が運よく2年後に収まるとして、トータルの被害総額(風評被害含め)はいくらになるんでしょう。国家予算内に収まるんでしょうか。
どっちにしても、電気代どうのの話じゃなくなると思いますよ。

計画停電。。。本当にやるんですかね。やるとすればプロパガンダだと思いますけどね。
その頃には流石に火力発電所が復旧しているでしょうから。

とりあえず孫さんに期待するだけです。
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A …

強く反対

自分は福島原発の事故が起きる前までは
賛成も反対もない全くの無関心でした。
しかし、テレビで報道されない現実
凄惨で悲惨な状況を下記のURL
http://ryuma681.blog47.fc2.com/
で知り、やっと本質に気づきました。

何気なく吸っている空気
何気なく飲んでいる水
何気なく立っている大地
これらをすべて台無しにした原発
そして今度は「人間の生命」にまで危害を及ぼそうとしています。
人間だけではありません、植物、動物、魚、生き物すべてにです。
そんな大きな代償と犠牲を払ってまで
電気と豊かな生活が欲しいのでしょうか?
それって本当の豊かな生活ですか?
それこそ人間のエゴイズムもいいところです。
「日本が成り立たない」「現在の生活が維持できない」
これが賛成派の常套句。
何が一番大事なのかを全く理解していません。
ひとの イ・ノ・チ が一番大事なんです!

未稼働の火力をフル稼働すれば電力は間に合います。
原発利権の連中に洗脳されていることに気づかない。
否、気づいていても認めたくない、認められない。
ウランだって埋蔵量は限りあるのです。米国も過渡期に来てます。
10年後は賛成派だったこと恥ずかしく感じると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも人間はエゴイズムの塊です。一度知った蜜の味を忘れることはできません。
ひとのイ・ノ・チ が一番大事なのは当たり前のことですがヒューマニズムだけでは、この世は成り立ちません。車が無い世界を想像できますか?なので、原発はまた別次元の話として考える事も必要だと思います。

それを差し引いて、原発はメリットとデメリットだけを考えても本当にばからしいものだと思いますが。

10年後は賛成派だったこと恥ずかしく感じると思う。

10年かからないでしょう。

私は特に賛成派ではありませんが、今の現状では文句は言えないというのが本心です。

なぜならその恩恵に今まで日本国民の大多数がどっぷり浸っていたからです。反対派には推進派に「バカか」という意見もありますが、その方達も今までは同様のはずです。安易に「馬鹿だ」という意見こそ低レベルな意見だと思います。
今現在、文句を言っていいのは、福島の周囲に住んでいる方々だけだと思います。

今回の事故が発生したから反対という方々が増えたのは心情としては仕方ないとは思いますが、それではあまりにも身勝手すぎると思います。そんな人たちは正直ヤカラ(関西弁で申し訳ない)をいうヤクザ者にしか思えない。
何かあって反対を言うのは簡単です。しかし本来なら事故がある前から安全性を疑問に思い、「私の家には太陽光発電を設置した」とか「エアコンは設置せずに頑張っています」とかいうのが説得力があるし筋だと思います。

しかし、No.5様の「金儲け、効率ばかり優先する事への警鐘だと思う。」というのもある意味正しいとも思う。しかし、会社は利益を追求しないことにはいけないという大原則があるのも事実。仕方ないことだと思う。

質問者様は、今の発電量で大きな停電は起きていないから大丈夫だという。しかし今の季節が一番電力消費量が少ない時期だと思う。私は家に太陽光発電を設置しているからそれを尚更実感できています。
このまま真夏を迎えて対応できるか?私は疑問に思います。

No.8様のお礼欄に書かれていますね。「過剰なネオンなんかないほうが星が綺麗で心が癒されますよ。」これは夜の事を言われいると思いますが、オール電化の契約をすると解りますが、夜間は1番電力消費が少ないんです。夜間にネオンを消すというのは、本当の意味での節約にはなっていないと思います。

また同様に、「人はミスをし、機械は壊れます。」と書かれていますね。
どのような業界でも人的ミスを起こさないようにダブルチェックとか、機械が壊れていないか随時チェックをするものです。今回の問題はそのような事ではなく、事前に想定していたレベルを超えたためでしょう。そんな甘い考えをしていた人達を責任者にしていたのが間違いであったのであって、それを「人はミスをし」という言葉で括っていいものではないと思います。

No.12様へのお礼欄で書かれている「産業を潤すのは私たち国民が物を買うからではないですか?」確かにそうですが、買う前に作らなければ買う事すら出来ません。現在の経済ニュースを見れば明らかに解る事です。今の世の中それだけではない、情報産業時代でもあります。25%削減という時に「この業界は無理」というので大きく出ていたので御存知かと思います。

最後にもう一度いいます。
「私は特に賛成派ではありませんが、今の現状では文句は言えないというのが本心です。」
これが現状だと思います。
そして、私の家は太陽光発電装置を設置しており、晴れていれば一番消費電力が多くなる昼間は全く買電せずとも生活できる状況です。

これ以上この議論をしても反対派が画期的な対策案を出さない限り無意味だし仕方ないと思います。
正直二極を問う質問で、質問者がいきなり「私は反対」というのは無しだなと強く感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「私は特に賛成派ではありませんが、今の現状では文句は言えないというのが本心です。」
それも立派な答えだと思います。ですが、私はヤカラと言われようが文句を言います。
なぜなら、その恩恵に今まで日本国民の大多数がどっぷり浸っていたからとはどうしても思えないからです。無料ではないでしょう?電気って。私達が使った分は、ちゃんと公共料金として払っているのです。
これは無制限に使って、金さえ払えばいいのか?ということではありません。節電はしたほうがいいに決まっています。ですが、そもそも原発であろうが火力であろうが水力であろうが、安定していてクリーンであれば方法は私達にとってはなんだっていいんです。より良い環境を私達に提供するのが彼等の役目であり、義務ではないですか?しかし、東電は独占企業だというのをいいことにふんぞり返った挙句、今回のような事故を招いたのだとしたら、やっぱどうしても納得できないです。間違ってますかね?

それはさておき、今回の福島原発の損害額いくらになるんでしょう。。。
放射性物質に続き、京なんて単語が出てこなければいいですが。

小出さんのような反原発派が民放に出だしましたし、世論も傾きつつあります。
ネットが流通している現代だからこそ、起こり得る現象だと思います。
孫正義さんは今回の事故で目が覚めた一人らしいですが、自然エネルギー財団を設立など、彼のような人がいればこの過渡期を乗り越えることができると思います。

短期的には原発はやむ終えない

長期的には反対かな。

今回の場合は、
首都圏の需要の関係で耐用年数超えても使うしかなかった上に、
その上ずさんな管理をしていたのが原因。
核燃料の後始末の問題含めて新規に建てるのは無理だと思う。

長期的には
地熱・風力・海洋・ガスタービンの各発電の整備拡充するほうがいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

短期的には原発はやむ終えない
長期的には反対かな。

大まかに言えば、私もそんな感じです。
ただ、短期的には原発はやむ終えない中でも、極力減らしていく方向がいいと思います。
浜岡原発が地震でふっとべば、それこそ日本国民は難民になり、テロ国家のレッテルを貼られ、肩身の狭い思いで生きていかなくてはなりません。

意味の無い議論で、

貴方は賛成票(原発に反対)を集めて喜んでいるだけですね。
コメントを読んでいればそう見えますよ。

現実問題として、原発が無ければ、今の日本は成り立たない訳ですよ。
代替案も無いのであれば、否定するのはいかがなものかと。

原発については、個人的には賛成。
全く無いのと比較するのなら、
私の隣町くらいなら作ってくれてもいいですよ。

>では、原発が無くなっても電気は大丈夫だとしたらどうですか?

無くなっても大丈夫という根拠は?
有りもしない話をしても仕方ないですよ。

原子炉の新設は、しばらく認められないでしょうから、
原子炉の改修と、再生可能エネルギーの促進、既存機器の省エネ化で、
移行していくものだと予想されます。

1か0かで判断するのは危険。
発電量が少なくなれば、自分の家だけが不便ならともかく、
企業の倒産や、職を失う人も出てくるでしょう。
不景気の連鎖が予想されます。

東電の計画停電が無くなったのも、ある程度は電気を使って欲しいからだと思いますよ。
今の単価は、ある程度使ってくれることを前提とした価格のはずですから。

もし発電量が削減されるような方向で検討するならば、
住宅用の電気代単価を、今の2~3倍くらいにすれば良いのでは?
省エネ機器への買い替えも促進されますからね、太陽光発電も普及するでしょう。
産業界を停滞させる事はいかないので、住宅用のみという事で。

こんな発想、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方は賛成票(原発に反対)を集めて喜んでいるだけですね。
確かにそうですね。原発に反対している人が多ければ多いほど、原発が日本から無くなる可能性が増えますからね。それと同時に原発を推進する人から、私が納得できるような意見が出てくることも期待しています。でもね、なかなか出てこないんですよ。あなたの意見にしてもそうです。

私は経済について全く無知ですが、産業を潤すのは私たち国民が物を買うからではないですか?
住宅用の電気代単価を、今の2~3倍くらいにすればと仰いますが、例えば今まで月一万払っていたとしたら、それがいきなり3万円ですよ。明細書を見て目の玉が飛び出ますよ。そもそも日本の電気料金は産業用は世界一、家庭用でも世界トップクラスのぼったくりなんです。

無くなっても大丈夫という根拠、そして代替案はコメントに書いていますので省きます。

1か0かで言ってるように思われるかもしれませんが、そうは思ってはいません。
明日から原発を全部無くすなんてのは不可能です。ただ、5年後か10年後か分かりませんが、最終的には0になるように移行していって欲しいということです。具体的には危険度が高く必要性の低いものから順に廃炉にしていくということです(特に浜岡)。原子炉の改修は、あくまで止めるまでのつなぎとしてです。また、原発を夏場のピーク時だけ稼動させる、バックアップ用電源として考えれば、大幅にリスクは減らせるのでは無いのかとも思います。死の灰も極力減らせますしね。
むしろ、原発を推進する人の多くが1か0の判断を迫ってくるのですが。。。
原発無くなったら電気が無くなるじゃねぇかと。そうではないでしょ。ただ総電力の30%が失われるだけじゃないですか。

こんな発想、どうでしょうか?