アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日飼い猫の去勢手術をしてきました。
(8か月半の♂)

連れて帰ってからは元気がなく、えさは食べますがあんまりガツガツはしません。
後ろ足は引きずるようなびっこのような感じだし、さらに昨日からおしっこをしません。

これが一番心配なのですが、去勢後ってこういうもんですか?
元気がなく、寝てばかりです。

去勢の痛みからおしっこしにくいのかな、とか思うんですけどどうなんですか?

ちなみに連れて帰ってる途中でキャリーバッグの中でおもらしをしました。
それっきりおしっこをしていません。
心配なので何かわかる方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

うちの猫も、丸2日ぐらいグッタリしていました。


違和感があるからか歩き方も変でしたし、よく吐いてました。
ご飯を食べられるなら、回復していくんじゃないかと思います。

おもらししたということは、尿が出る機能が損なわれた訳ではないので、
深刻に心配する事は無いと思います。
よく吐いたり、水分を取っていないなら心配ないと思うのですが、
水分を通常通り取っているなら、全くしないのは気になりますね。
手術後は痛いからおしっこしたがらない事も多いんですが、
原因がなんであれ、全くおしっこをしないと、
結果的に膀胱炎になります。

夕方まで様子を見て、おしっこをしなかったら、
その頃には獣医さんの午後の部が始まってると思うので、
電話で相談してみるのが一番いいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うちのはぐったりってほどではないし、食事もします。
わたしを見て甘えてお腹を見せてゴロゴロ言ってきたりもします。
少しいつもより元気がないだけなんです。

ってか、心配してたんですけど1時間くらい前にようやくおしっこをしてるところを目撃しました。
安心しました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 14:23

術後一日くらいは麻酔の覚醒や痛み、病院での恐怖体験などから戻らないのでしょうから、苦しんだりする様子がなければ静かに見守って様子を見られたら如何でしょうか。

本人が落ち着いてくれば食事も進んでくるし水も飲んでくれると思います。
個体差もありますから何とも判定は困難な部分もありますので、病院に電話してみると良いですね。
家の姉妹猫ちゃんは一泊でしたが、姉は直ぐにご飯を食べて普通にしていたようですが、妹は食事もせず水も飲まずに固まっていたようです。帰宅後は何事もなかったように駆け回っていました。でも二日くらいは本調子ではありませんでした。
話しかけたり温かくして静かな環境で、猫ちゃんに安心感を持って貰えば大丈夫と思います!!
    • good
    • 10

こんにちは



なんでもないといいのですが
トイレしないのは心配ですね
病院に電話で聞いてみるのはどうですか?
    • good
    • 18

こんにちは。


私の飼い猫(女の子)の場合なので参考になるか解りませんが、今から16年前に避妊手術をしました。
やはり、術後の痛みからか暫らくはご飯も食べず、元気が無かったのを覚えています。
症状に大きな変化がなければそっとしてあげてていいと思います。
猫ちゃんの様子がおかしいと不安になった場合は、動物病院へ連れて行ってあげましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大丈夫みたいです。
1時間くらい前におしっこ出ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A