プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 VB6の画面入力でテキストボックスにフォーカスが移った際、半角カナや全角漢字、半角アルファベット大文字と云ったキーボードからの入力を制御したい(OSはWinXp/FEPはIME2002を使用)のですが、良い方法が有れば教えてください。

A 回答 (3件)

入力を制御したいだけであれば、


テキストボックスのプロパティ「IMEMode」で出来ます

更に入力制限をかけたいのであれば、
マスク エディット (MaskEdBox) コントロールを使用する

#1さんの回答はテキストボックスにて入力制限を行うですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は入力制御の要求の方がが高いので、利用させて頂きます。
IMEMode・・・見つけられなかった(恥)

お礼日時:2003/10/01 09:38

#1です。


私の方法で行くならば、KeyAsciiのコードを変えれば他にも対応できるでしょう。
半角のカナだけとか、全角とか漢字だけ等。
それぞれのコードはご自分で調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 入力内容についてのチェックが範囲指定でいろんな幅で設定出来ますね。
有難うございます。応用させていただきます。

お礼日時:2003/10/01 09:41

ということは、半角の数字だけ入力可にしたいということでいいのでしょうか?


下記参考になりますか?
半角数字とバックスペースのみ効きます。
フォーカスが移る際に下記関数を呼んであげればよいはずです。
見当違いでしたら、ごめんなさい。

'#####################################################
'# 半角の数字とBackSpaceしか入力できないようにする #
'#####################################################
Public Sub HankakuCHK(KeyAscii)
If KeyAscii < 48 Or KeyAscii > 57 Then
If KeyAscii <> 8 Then
KeyAscii = 0
End If
End If
End Sub

この回答への補足

 有難うございます。
質問の趣旨としてはフォーカスが来た際(Got_Focus)に、文字種類を制御したいって事です。
例えば”CapsOnの半角アルファベットを打たせたい”とか”2バイト文字のカナを打たせたい”とかをコントロールしたいです。

 と云う訳で"半角数字とバックスペースのみ"のテキストボックスにはこれを使うという事ですね。早速試してみます。

補足日時:2003/09/30 17:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A