アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
当方、シルビアのS14に乗っています。
先日運転中にクラクションを鳴らしました。
その直後にハンドルがカクカクして、パワステの利きに異変を感じました。
左右三センチ位ハンドルを切るまではパワステが利くのですが、それ以上ハンドルを切ると、
ハンドルが突然重くなるのです。(しかし、エンジンを切った状態でステアリングするときよりは軽いので、完全に重ステの状態ではなさそう。)こんな状況だともちろん危ないと思うので、
原因を知りたいのです。
ポイントを箇条書きにしてみました。

1.運転中に突然、ハンドルに異変が生じた。
2.同時にクラクションが鳴らなくなった(ヒューズは切れていない。原因不明。まだ修理していません。)
3.パワステベルトに緩みはあるが、利かなくなるほどの緩みではない。
4.パワステポンプにオイル漏れは見受けられない。汚れてはいるが、オイルも入っている。

もしかしたら、左右三センチ分だけ突然パワステの利きが良くなって、それ以外は正常の利きなのかもしれない。とにかく、パワステの利きにむらがあったら危なくて仕方が無いです。

動画にてハンドルカクカクの様子をアップします。
動画でハンドルを切ってる部分でカクカクします。
コンコンコンコンと音も聞こえます。
それ以上ハンドルを切ると突然パワステの利きに変化が出ます。

車に詳しい方、どうぞご教授お願いします。

A 回答 (3件)

動画が添付されていなかったので文章からの判断ですが、


パワステベルトにヒビや亀裂は入っていませんでしたか?

私もスバルのレガシーで似たような状況になりましたが、パワステベルトに
亀裂が入っていたので、交換してもらったらあっさり直りました。

ディーラーの話によると、パワステベルトを回す歯車(?)の部分が
老朽化で欠けていたりすると、パワステベルトにも傷をつけてしまい、
早く消耗するとの事でした。


ベルトの緩み以外にも亀裂や損傷もご確認下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その当時、ベルトの鳴き等はありましたか?
私は無い状態です。明日、確かめてみます!
また、動画は添付されていますが、、反映されて無いでしょうか?

補足日時:2011/04/19 19:04
    • good
    • 0

よく見かける症状ですね。



ハイキャス付きでしょうか?

とりあえずそこからかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハイキャス無しの車です。
原因はボスのアースになる円盤の部分でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 16:16

パワステ自体の異常ではなく、足回りか、ステアリングシャフトに何か干渉しているか、巻き付いているとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因はボスのアースになる円盤の部分でした。
それが磨り減って穴が開いてカクカクなっていたようです。
(口では言い表わせませんが、、)

お礼日時:2011/04/20 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!