プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、常時接続のフレッツISDNに
変えたのですが、これって専用の電話番号
があり、普通に考えるなら、わたし一人しか
使わない回線なのに、なぜか初めに接続する
時の時間が結構かかります。おかしいと思い
ませんか?

A 回答 (6件)

わたしもですよ。

そういうものだと思いますよ。
なぜかは詳しくわからないけれど・・。

回答になってなくてすみません。
    • 0

こんにちは。

うちもフレッツISDNです。同じく接続に時間がかかります。これは
予想ですが、パスワード、ID番号などを認証するのに時間がかかるからではないでしょうか。
    • 0

専用回線と言ってもその特性は一般のISDN回線と変わりありません。

AP(アクセスポイント)を介さない分プロバイダに接続しやすくはなりますが、NTTの交換機は特別と言うわけではないので、回線の込み具合の影響を受ける事になります。また、プロバイダ側のサーバの性能よっては接続しにくい時間帯もあるようです。

専用回線の利点とすると、切断されにくい点でしょうか。
最初の接続に掛かる時間もAPを介する一般接続より比較的早いはずなのですが、フレッツ・シリーズは常時接続を売り物にしているだけにこの点の改善はあまり重要視されていないようです。

今後通信網がさらに整備されるとこの問題も改善されるかも知れません。
    • 0

peter8さん こんにちは

詳細は Tom-kさんが 回答されてますので、この場は、私の接続までに かかる時間アップしますね。

所在地。神奈川 川崎市です。

「接続」押してから 繋がるまで「5秒」です。
7秒以上かかったこと一度も ありません。ホント。

プロバイダは Asahi-net と@nifty です。

答えに なってなくて ごめんなさい。
    • 0

私もフレッツ・ISDNですが、やはり多少時間はかかるようになりましたね。

私は知識が全然ないので推測ですが、NTTでパスワードを認証してから、さらに加入しているプロバイダで認証する分、ちょっと時間がかかるのかもしれません。
    • 0

ネットワークにログオンしていませんか?普通のアクセスポイントと違ってネットワークへログオンが必須であるなら仕方がないですが。

設定方法は、ダイヤルアップ接続のプロパティでネットワークタブを開くと、詳細オプションに「ネットワークへログオン」という設定があるはずです。Meならセキュリティタブです。そこをOffにしてやればずいぶんとはやくなるそうです。
 あと、バインドにTCP/IP以外にNetBEUIやIPX/SPXという設定がありますが、インターネット接続に使われるのは「TCP/IP」だけですので、ほかの二つははずしてしまいましょう。
 どうしても待てないというときは、OCNエコノミー等を利用するとか。本当に繋ぎっぱなしにできますよ。ちとお高いですが。
    • 0