アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ離婚し、母子家庭になるものです。
そこで母子家庭の方にお聞きしたいのですが、ここは福祉も充実していて住みやすい!
又逆にここはやめた方がいいというところがあったら教えてください。
ちなみに、子供は3才一人です。

A 回答 (4件)

 ANo.#2です。

お礼を拝見しました。

 >財政赤字が出ている県は簡単に調べられるのでしょうか?

  =財政関連のことについて、市町村は必ず公開します。
   ヤフーなどの検索サイトで、「平成○年度 ○○市 財政」と  
   入力するとかなりヒットします。

   あともう一つの指標ですが、「国民健康保険」の納付金額も
   参考になりますよ。
   全てではありませんが、その金額が高いほど、財政状況が
   厳しいと言えます。 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!そおなんだあ~と感心してしまいました。国保の料金は一律だと思っていたので・・なんだか尊敬します。思ったより返答がなく、へこんでいますが、もう少しねばろうと思います。

お礼日時:2003/10/03 02:38

こんばんは。



横浜市は結構母子家庭には優しいみたいです。
医療費は無料だし税金免除もしくは何か忘れましたが
どちらかを選んでいいとか(もうひとつは忘れました)
そんなのがあって友人は税金免除にしていました。

その友人はもともと鎌倉に住んでいたのですが
離婚が決まった時にわざわざ横浜に引っ越してきました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうみたいですね。横浜は母子家庭の友人が住んでいますが、市営地下鉄も無料だと言っていました。

お礼日時:2003/10/02 00:04

よく言われる「財政赤字」がでている都道府県・市町村は


厳しいです。

あと、古い習慣をもっている田舎も厳しいらしいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

財政赤字が出ている県は簡単に調べられるのでしょうか?頑張って調べてみようかな。田舎はよく言えば近所づきあいが濃いので干渉されて大変だといいますよね。その点東京都がやはり住みやすそうですね。

お礼日時:2003/10/02 00:02

私は母子家庭ではないのですが、以前(4年ほど前)住んでいた千葉県船橋市で知り合いになった母子家庭の方が、船橋は手当てが多いのでフルタイムで働かなくてもやっていける、と話していました。



その人は子供が二人いて、市営住宅に住みパートで生計を立てていましたが、パートで十分なのだそうです。離婚前は習志野市にいたけど、習志野では手当てが安いので、離婚後船橋に来た、と言っていました。

同じ県内でも市によって手当ての額が違うのか~とビックリした記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします!東京都も区によって、手当などが違うと聞きました。今のところ東京都が手当、その他の待遇なども母子家庭には住みやすいと感じているのですが、千葉県も調べてみようと思います。

お礼日時:2003/09/30 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!