アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OutlookのメールをGmailに転送しています。

IPADを使いGmailで先にメールを見た時には存在した添付が、

同じメールをOutlookで後から見ると、添付のマークはあるのに、

実際には添付だけ消えてしまいます。

Outlookの消えた添付メールを他人に転送すると添付は問題なく表示されますが、

自分に送ると添付マークのみでやはり添付はありません

これを解消する方法はありますでしょうか

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

> Gmailでの設定方法はアカウントとインポート 内の メッセージと連絡先のイ


> ンポートで
> 設定を行いました

これは使ったことがありませんので、想像になりますが、ここで設定をすると言うことはGmailにもOutlookにも同じメールが届くはずです。
それなのにOutlookでだけ異常が出るのは、送信メールの作成に原因があるか、Outlookがおかしいかのどちらかです。
送信側のメールソフトを変えてテストしてみると良いです。
    • good
    • 0

#3です。



>利用しているのは Outlook 2003です

でしたら、先の後者の例は違いますね。
エラーも出ないのですね・・。

状況として、GmailのアカウントにOutlookに設定されたPOPアカウントを「別の受信アカウント」として追加設定されているですね。

これは、GmailのサーバーからOutlookのアカウントが利用するPOPサーバーにアクセスして、受信している方式です。こちらでは問題なく添付ファイルが開ける。

方や、Outlookの方で同じメールを受信しても、添付ファイルが開けない(またはブロックされているのか添付ファイルの実態を認識できない)が、他の方のOutlookではない?メールソフトでは開ける、ですか。

やはり、添付ファイルの拡張子を確認してみてください。
そんなことしか思いつきません。
(Outlook でブロックされる添付ファイル)
https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/ …
    • good
    • 3

送れなかったメールはそのメールアドレスを管理するメールサーバが添付ファイルのサイズに上限を設けているのではないでしょうか。

送付相手に問い合わせて見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サーバーの容量制限は 10M と少なくも無く、もともとのPDFデータも 1M以内なので

問題はないように思いました

初心者なので 解釈が違っていたら申し訳ないです



ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/20 11:55

Outlookが、Office Outlookのことで、このメーラーだけで添付ファイルが開けないのでしたら、添付ファイルの拡張子によっては、セキュリティ上でブロックする仕様になっているようです。


でも、メッセージがでないのでしたら違いますね。
http://hehao1.seesaa.net/article/54936312.html

また、OutlookがOutlook Expressのことで、送信元がOffice Outlookでしたら、添付ファイルを認識できないようなこともあります。
http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlo …

症状の正確な扱いソフトなどの状況は判りませんが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

利用しているのは Outlook 2003です

Outlookでのエラーメッセージなどは出ないのですが、

いつも Gmailで先に見ると この症状が出るというわけでもなく、

海外からのメールだから出るのか、Ipadで見るとなるのか 等 特定ができていません


ですが、記載頂いた対処方法を先ずは試してみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/20 11:50

転送はどの様に設定しているのか詳しく書いて下さい。

一番知りたいのは、Gmailへ届いたメールをOutlookで見た時の転送or参照方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

初心者のため 質問の回答になっていないように思いますが
わかる範囲で記載しました


Outlook 2003 に届いたメールを Gmailで見られるように設定しているので
Outlook 内の設定は不明です

Gmailでの設定方法はアカウントとインポート 内の メッセージと連絡先のインポートで
設定を行いました



~一番知りたいのは、Gmailへ届いたメールをOutlookで見た時の転送or参照方法~

Gmailに直接届くメールのOutlookへの転送は行っていないのですが

他に確認する方法があるのでしょうか?

解釈が違っていたら申し訳ありません



どうぞ宜しくお願いします

お礼日時:2011/04/20 11:40

Outlookは、セキュリティ設定が「一番きつい設定」になっていると「すべての添付ファイルを隠す」ように設定されています。



つまり、メールに添付ファイルが付いていても、添付が表示されなくなってしまうのです。

添付が一切表示されないので「添付が消えたように見える」のです。

消えたように見えるだけ、なので、他人に転送したりすれば「見えてない添付も一緒に転送される」ので、転送先では問題なく添付が表示されます。

ツール⇒オプション⇒セキュリティ・タブ、の順でセキュリティ設定の画面を出し「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外しましょう。

ここにチェックが入っていると「添付ファイルが無かった事になる」ので、添付が見えなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速 お答えいただきありがとうございました

利用しているOutlookは 2003verなのですが、 ツール→セキュリティーで探したところ

残念ながら「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」

の欄はみあたりませんでした

2003verでの設定方法があれば教えていただけると助かります


ですが、疑問に思っていたことに関しては 初心者ながら何となくですが理解できたように思います

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/04/20 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!