アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築しようと思っているんですが、知り合いの叔父さんが「鉄骨住宅なら絶対パナホーム!!」と勧めるのと、営業の方がとても熱心で良い方なので、パナホームに決めようかと思っています。また、キッチン周りもナショナルなので信頼できるのではと考えています。でも、本当にこれで良いのか不安でいっぱいです。どなたか、パナホームについてよくご存じの方アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

「鉄骨ならパナホーム」かどうかは分かりませんが、パナホームは結構良い家作ってると思いますよ。


独創的な設備も多く、見栄えも良いし・・・。

鉄骨なりの弱点などもありますが、逆に言えば木造住宅にも悪い点はいっぱいあります。同じ工法でも施工業者によって全然違ってくる場合もあります。

「●●だから安心」とか「●●だからダメ」などと決めつけずに、納得行くまでメリット・デメリットを営業さんに説明してもらった方がいいですよ。で、比較のために地場の大工さんが作る木造の家について勉強してみるのも良いと思います。

家は大変大きな買い物ですから、決断の時は誰でも不安になります。
こればかりは納得するまで確認しないと解消されないと思います。

良い買い物をするためですから、楽しみながらじっくりと悩みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄骨と木造の違いをもう一度勉強してみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/29 22:08

 私は建築関係の仕事をしています。


 かなり偏った意見かもしれませんが、「パナホーム」がどうかと言うより「鉄骨住宅」が?って感じです。
 大工ではなく外装屋なんですけど、建てているのを見て「こういう家には住みたくない」と思う事がしばしば。やはり家は木造でしょう!
 町の大工さん(良し悪しがありますが)に頼んで4寸柱などを使って建ててもらった方が、後々後悔しなくて済むと思いますよ。
 ちなみに「鉄骨住宅」は増改築が難しいとの事。建てるのなら間取りなどしっかり考えてからにしましょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄骨は増改築が難しいとは知りませんでした。営業の方にもう一度詳しく聞いてみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/29 22:11

まったく個人的な意見です。

パナホームって鉄骨でしたっけ?もし鉄骨ならお勧めはしません。セキスイなど木造にシフトしてきているのも鉄骨より木造のほうがよいという認識がある程度大きくなってきたからだと思うのです。耐震の問題や躯体内結露の問題は木造より深刻のはずです。このへんに関しては一度営業マンに聞いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結露に関してはとても心配しています。営業マンにもう一度聞いてみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/29 22:14

何とも言えません。



実際に施工する会社の技量の方が大きいですから。

営業さんが??年だいじょうぶといっても、
それは保証でも何でもないということにも気を付けて下さい。
その人が異動になったらおしまいです。

知り合いは、大手(パナホームではないです)で新築したら
施工会社のミスがものすごくて、結局、
本社まで苦情を言いにいくはめになりました。

天井裏でBSの配線が途中でテープで接続してあった
(つまり、同軸ケーブル同士をよじってつないだだけ)
なんていう、確信犯的ミスもあったらしいです。
これをコネクタに変えただけで画像が各段に良くなったとのことです。

実際の施工会社を聞き出して、そこの評判を調べましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業の方が異動になったらおしまいというアドバイス心にしみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/29 22:16

追記します。


友人が某大手住宅メーカーに勤めていて、彼にセールストークを聞いたのですが
「この家は50年持ちます。ということは、これから50年のお付き合いをさせて頂くのですから、私も自身をもてるプランを立てさせて頂きます。良いお付き合いをさせて頂けるように精一杯がんばりますので何なりとご相談ください・・・」
というような事らしいです。建てて、引き渡して終わりでなく、より快適な生活が送れるように苦心してくれる会社が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を建てるのは本当にエネルギーのいることですね。もう一度本当に親身になってくれている会社・営業マンを考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/29 22:19

街の電気屋です。

増改築・新築相談も受けています。
パナホームの取次ぎ業務をしています。
さて、パナホームですがいいんじゃないでしょうか?
いろいろな住宅会社の現場に立ち会いますが、総じて丁寧なつくりで安心できると思います。
ま、現場の人間の責任感次第でしょうが、お客さんの目の届かない天井裏・床下・壁内もきれいに仕上げてくれています。
会社によっては廃材をほったらかしにしたり、安い部材で仕上げますから注意しなければなりませんね。
建築中もちょくちょく見学に行って細かい注文をつければいいと思います。
まずは信頼できる担当者を見つけることが大切ですから担当者とよく話し合いをしましょう。

僕は個人的にあのスライドする棚が大好きです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!