アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て住宅にて、3年前ケーブルテレビに契約いたしました。(デジタル放送+光インターネット+固定電話)

2Fの同室にPC・固定電話・TVを置いてある部屋に工事をお願いして引き込み現在使用しております。1Fにてアナログ放送を見ている部屋があり、デジタル放送の切り替えが迫っている為工事しようと思ってます。

この場合、2Fから分配器+ケーブルを1Fに引き込めば1Fで見れますか?

素人判断ですが、見れたとしてもチューナーが2Fなので2Fでしかチャンネル変更出来ないですか?

なにか、格安で出来る方法が有れば教えてください。

A 回答 (4件)

>1Fは単純に屋根のVHFのアンテナから受信してるだけですが

CATVの配線は2階にしかきてないのでしょうか。
だとすれば1階はVHFの放送が終わればおしまいですね。
通常はCATVの配線する場合はアンテナの配線と切り替えるんですが、その1階と2回は元々が別配線だったのでしょうか。
もし1本のアンテナから分配されてたらその分配前のケーブルにCATVのケーブルを接続してどの部屋でも見られるようにするはずなんですけどね。
それはともかく理屈の上では今の2階に入る前の段階で分配して1階の部屋に入ってるケーブルを接続すればいいんですけど、一度CATVに局に聞いてみたほうがいいかもしれません。
ブースターとかが入ってる場合は調整が必要な場合もありますから。
そのとき地上デジタルはパススルーで地デジ対応テレビだけでみられるか、またデジアナ変換しててアナログテレビでしばらく見られるかと質問すればいいです。
そうすれば今のアナログテレビでもいつまでみられるかもはっきりしますし。
    • 0

#1です

私の入っているCATV会社(J-COM)の場合ですと
今現在CATVを契約しているので
多少料金はかかると思いますが
屋内配線で1FのTVまでCATVの配線を引いてくれます。

そうすれば1FのTV(アナログTV)でも2015年までは
普通にTVを見る事が可能です。

ただしデジタル機能は使えないので今までと同じ状態です。

1FのTVでもCATVのSTB(ステーションBOX)を付ければ
アナログTVでCATVチャンネル見る事が出来ます。
    • 0

2FのTVでは、CATVからのケーブルがダイレクトに接続されていますか?

それとも、STB(専用チューナ)を介してTVを接続していますか?(地デジを見る際に、STBの電源も入れる必要があるか?)
それ次第で分配可能かどうか判断出来ます。

要は同一周波数パススルー方式(STBを介さなくても地デジが視聴出来る)なら分配可能、トランスモジュレーション方式(STBを介さないと地デジが見れない)なら分配しても無意味ということになります。
どちらかわからなければ、CATV会社に問い合わせて下さい。

BS/CSはSTBを介さないと見れないはずなので、分配したとしても視聴は出来ません(1FにもSTBが必要)
    • 0

1階のテレビがアナログでも2015年3月まではデジタルテレビにしないでも見れますよ。

(下記参照)

総務省からの要請によりケーブルテレビ事業者が始めるサービスです。
2011年7月24日の地上アナログ放送終了後も地上デジタル放送をアナログ方式に変換して再送信するサービスです。
実施期間:2011年春~2015年3月末日

ただし、CATVのチャンネルは2階でしか見れません。

1階でCATVを見たいならデジタルチューナーが必要です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

1Fは単純に屋根のVHFのアンテナから受信してるだけですが、2015年までアナログ放送として見れると言うことですか?又、デジタルチューナーを購入してもUHFのアンテナが必要でしょうか?(屋根についてるのがどんなアンテナか不明です・・・・)