アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[エプソン R-D1s]に[フォクトレンダー カラースコパー 50mm F2.5]を取付けて撮影しました。
なぜかオレンジ色っぽい帯の様なものが出てしまう時があります。
帯の位置が変わって出たりもします。出ない時もある様です。
これは故障でしょうか。故障だとするとカメラでしょうか、レンズでしょうか。
何かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

「色が変になる。故障」の質問画像

A 回答 (3件)

蛍光灯によるフリッカーと呼ばれる現象によるもので、フォーカルプレーン

シャッターを搭載するカメラでは帯状のノイズが出ることがあります。

フリッカーによるものですので、基本的にカメラやレンズが故障している
ことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

カメラが使える様になったばかりの所でしたので安心しました。
ありがとうございました。

色ムラ模様・・・

正確には、露出ムラと言う方の方が良いかもしれませんね。

要するに、フォーカルプレインシャッターは、時間差露光ですから、露光中に照度が変わると露光ムラが生じのです。
動くものを写すと歪むのと同じように、フォーカルプレインシャッターゆえの現象ですね。
    • 0

私も、フリッカーの影響だと思います。

インバータでない蛍光灯は、一秒間に100回(50Hz)ないし120回(60Hz)点滅しています。
一方、R-D1sは電気制御式縦走りフォーカルプレーンシャッターです。
ゆえに、横方向に色ムラ模様が現れます。これが、横走りシャッターなら縦方向の色ムラ模様になります。

このような現象を軽減させるには、東日本では1/50秒以下、西日本では1/60秒以下のシャッタースピードにすると、ほとんど目立たなくなります。
また、蛍光灯をインバータに交換する事でも防げます。
    • 0
この回答へのお礼

CRTモニタを動画で撮影すると出て来るのと同じ現象なんですね。
シャッタースピード、調整してみます。
フォーカスプレーンシャッター、まだよくわからないので勉強してみます。
ありがとうございました。