プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。現在、モノクロ印刷用にレーザプリンタを使い、カラー用にインクジェットプリンタを使っています。共にRS-232Cで、プリンタ切替器を使っています。

カラープリンタを買い換えたいと思うのですが、殆どがUSB接続。目星を付けている製品も、USBオンリーでした。
ここで表題の質問なのですが、USBのカラープリンタとRS-232Cのモノクロレーザプリンタ、1台のPCに共存できる物なのでしょうか。

共存できると仮定して質問を進めさせて頂きますが、もしそうなら実際はどんな使用感になるのでしょうか。

1.切替器不要でそのまま接続できる事になる?
2.印刷作業の実際は、プリンタを指定するだけになる?
3.「標準のプリンタ」をどちらにも設定可能?
4.何か問題点や、煩わしい部分は出てくる?

そもそも共存不可能でしたら、カラープリンタの選択肢がかなり狭くなってしまいます。カラー部分は最新の複合機にしようと思っていたのですが。。。

A 回答 (3件)

私も、RS-232Cではなくてパラレルポートだと思います。


多分、パソコンのコネクターが2列で25ピンのコネクターだと思います。
コネクターの形はRS-232C規格と同じですけど、AT互換機(DOS/V)ではこのコネクターはパラレルポートです。

私の所では、パラレルポートにHPの840Cを、USBにエプソンのCC-600PXを接続しています。

全く問題なく共存しています。
ただし、出力するプリンターはソフトウエアの中で選択できるのですが、その選択の方法がソフトごとに違うので、慣れないとまごつきます。
たとえば、EXCELやWordだと、印刷のアイコンをクリックすると、「通常使うプリンター」に設定してあるプリンターだけで印刷して、もう一台が選択できません。
これは、EXCELやWordのファイルのメニューを開いて印刷を実行すれば、プリンターが選択できます。

まぁ、慣れれば問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方が考えている環境に最も近く、かなり重要な検討材料にする事ができます。ありがとうございます。この秋に出た、エプソン製複合機が目下のターゲットです(^^)。お答え、ありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2003/10/01 13:29

No.1の回答で良いと思います。

こちらは補足として見て下さい。
2.プリンタの指定だけで印刷できます。
 場合によっては、給紙元の指定等、オプション設定をした方がよい場合もあります。
3.「通常使うプリンタ」はどちらにも設定できますが、同時には1台だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございますm(_ _)m。切替器を使っている現状より、かなり簡単に使うことが出来る様になりそうです。現状では、切替ミスによって「呪文」を印刷する事がままありましたので(^^;)。最低でも、これは回避できる環境になるというだけで価値ありです。ありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2003/10/01 13:27

>RS-232C


パラレル(プリンターポート)の間違いではないでしょうか?
質問への回答ですが
1.OKです。通常全く問題になりません。ちなみにWin98以降なんですよね?
2.そうです
3.可能です
4.たまに不具合が出る場合もありますが、通常特に制限は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございましたm(_ _)m。まず、RS-232Cの件ですが、よく判っていませんでした(^^ゞ、ご指摘頂きありがとうございます。これで導入に向かってかなり前進できます。助かりました(^^)。

お礼日時:2003/10/01 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!