プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路の、ICから本線への合流と同じような一時停止があります。
左側から鋭角に本線(一般道の話です)に、一時停止して安全を確認したうえで合流します。
もちろん、高速道路と同じように、前方へしか進むことができない道路です。
そういう意味では左方向へ指示機を出すのがセオリーな気もしますが、私は高速道路と同じように右の方向指示器を出します。
他車は完全にバラバラです。

こういう場合の方向指示器ってどっち向きですか?

A 回答 (17件中1~10件)

高速道路の場合は、曲がる、のではなく『車線変更』(の感覚)です。

そう考えれば、本件の場合はあくまで「一時停止して」「曲がる(左折する)」のですから、#9さんのように考えるべき、と自ずと分かります。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私が今回提示した箇所も、「車線変更の感覚」ですね。
大きく回って右折できない状況なので。
まぁ、厳密に言えばそういう事なんでしょうね。

>高速道路と同じように、前方へしか進むことができない道路です。

右折は出来ないわけですよね。

ならば、右ウインカーで良いです。

違反をしなければ右折できない交差点(合流も含む)の場合、右ウインカーとなります。

もし、右折が出来る鋭角の交差点等の場合は、左ウインカーを出します。

鋭角の交差点ですが、ギコギコっとねじ曲げて、T字路の状態にします。
そうすれば分かりやすくなるでしょ。
この時、右折が出来るならば、左ウインカー
右に出すと、右折の意思表示になります。

右折できない場合は、合流ですから、右ウインカーで「本線に」合流します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は教習所で

そう言う時は右へウィンカーを出すとならいました。

ですので特に疑問を感じておりません。
    • 0

ステアリングを切る方向のウインカーを出すのが正しいです。

なので、この場合は左のウインカーを点滅させます。

安全性を高めるため、運転席の窓を開け右手を垂直に立てるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も以前から疑問でした。

本線、一時停止標識が惑わしてますよね~。

調べたけど解りやすい説明ではAC本線の時に多い場面です。

一時停止がある場合は交差点と同じ行動が正解です。
BからCに右折の時は当然右ウインカー
BAが直線でも左ウインカーとなります。
一時停止が無い場合高速等と同じ合流ですので右出しです。

ABが本線の時はCに停止線が有るはず。Aに行く時は右ウインカーとなります。
「高速道路のような合流のときの方向指示機っ」の回答画像14
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの近くにもありますが、合流道路が直進車線から分岐してさらに、本線に合流する場合は、まず左ウインカーを出して分岐し一旦停止し、すぐに右ウインカーを出して発進して本線に合流した方がいいでしょう。

左ウインカーのままだと、本線を走行しているクルマからウインカーが見えませんので。最初の分岐がない場合は、最初から右ウインカーでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もちろん、高速道路と同じように、前方へしか進むことができない道路です。

ということは、右折はありえないので、本線から見えにくいから右、は考えなくて良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はじめまして♪

私が免許取得の時に、路上に出たら似た様な状況の場所(旧道バス通りから 国道バイパスに出るとき)が有りました。

指導教官の指示と解説では、回答#9様と同じ解釈です。

停止線が有るので、実際の車の向きで判断せず、実際の今後の方向を指示器で表示すると言う事でした。

高速道路の合流等は反対方向の車線に行かないので、同方向の動いている車同士の車線変更表示と言う解釈になる教えられましたよ。

路肩に止まっていた車は、走行方向を向いて停車するので、反対方向への発進ではなく、合流の意味で右方向への方向指示表示です、最近の田舎の商店街では反対向きに止める人が居ますのでちょっと気になりますが、、、
ついでに、無料化した田舎の高速では路肩に左方向指示器を出して停車しケータイ電話の人も多く成っています、、、高速道路の無料かが悪いとは言いませんがマナーと言いますか常識が、、、(高速道路には最低速度と言うのが有るって知ってます?? パンクしたからと言って40Kで走っちゃダメなんですよぉ。先日大渋滞してました、、)

うぉ~っと、愚痴でした。まだまだ愚痴りたい例はありますが、いろんな方に迷惑に成りそうなのでここまで、、(ここまででも不快に感じられた方々には、ごめんななさい。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

合流車線があって並走区間がある様な道路では右。

(高速道路がこれにあたる)

一般道路で一時停止がある場合は左。(並走区間が無い場合)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分たちの仲間でも 議論しました

結果は 一時停止の無い合流は 右に出す 一時停止のある場合は左に出すでまとまりました
    • 0
この回答へのお礼

ぎ、議論があったんですね。
結論が出て良かったです。