アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳の父(自営・職人)のことです。

どこからどう見ても糖尿&高血圧にしか見えない父。
タバコ、スナック菓子、チョコ大好き、1日5食は当たり前で(自営です)、ラーメンや揚げ物などこってり系が大好物です。お酒は飲みません。

病院が嫌いで、風邪をひいても市販の薬と睡眠で治すような人なのですが、
1年ほど前から、右目のみ視界の真ん中がグレーにぼやけ、ものがゆがんで見えるとのことで眼科にかかり、加齢黄斑変性と診断されたようです。
それからしばらく我慢?していたようなのですが、先週からものが二重に見える、右目の奥の頭が痛いと言いだし、近くの内科にかかったところ、くも膜下出血の疑いがあると言われてそのまま大学病院で検査を受けました。

しかし、
血液検査、MRI、CT、髄液検査、どれも問題なし。
糖尿も高血圧もくも膜下出血もなし。
ただ、右目の内部に炎症が起きているとのことで、救急だったこともありその日はメチコバールを処方されて帰ってきました。

次の日、同じ大学病院で眼科の専門医に診てもらったところ、やはり右目に多少炎症があるくらいで他に原因が見当たりそうにないとのこと…。

でも、今でもまだつらいようです。
右目を開けると頭が痛いと言います。
父曰く、右目側の筋肉だけ動いていないような感じだそうです。
母が見たところ、たしかに右側の目の動きが若干おかしい(左目の動きのように追いついていない)とのことです。
目を開けるとつらいとのことで、1日中目をつぶって横になっているしかないような状態です。
今週末、再検査に行くそうですが、今この状態でもひどく辛そうで目も当てられません。

幸い今は仕事が閑散期で、もともとそんなに父の仕事もないのでなんとかなっておりますが
原因不明?のようで本当に困っております。
これまでに処方された薬は、メチコバールのほかにボルタレン25mg、セルベックス、タケプロン、ポンタール。
どの薬も医者の指示に従って飲んでいるそうですが、まったく効かないとのことです。

男性更年期でしょうか?
それとも、まったく別の病気が潜んでいるのでしょうか?
今までそんなことをしたことがなかった父が、仏壇で手を合わせている姿を見て、なんだか悲しくなりました…。

なにかお心当たりの病気をご存じの方、いらっしゃいましたらご教授ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご心配ですね。

今の投薬のメチコバールはビタミン剤、セルベックス、タケプロンは消化性潰瘍治療薬ボルタレン、ボンタールは鎮痛解熱剤だと思います。

でもこれ等を服用しても、何の効力もないと言うのも、医者の見立てとお父さんの症状が合ってないのかも知れませんね。
私も胃潰瘍でセルベックスやタケプロンは確か服用した覚えが有りますがその時はそれなりの効果が有ったように思います。

お父さんはMRI等各種の検査を受けられ、何れでも問題無しの所見のようですが、一度違う病院で診察を早急に受けられることが望ましいように思います。医者が変わる事で、対処方法も全く変わることも良くあることですから。  
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どの薬もそれなりの効果があるものだとわたしも思っておりますが、それが効かないとなると本当になにか重い病気が潜んでいるのか、それとも精神的なものなのか…と思っておりました。
今週末検査に行き、その結果が出た後に病院を変えるよう父に話してみました。
どうやらその方向になりそうです。
アドバイスありがとうございました!

複視、痛み、眼球運動障害、MRIで異常なしなら、特発性の球後視神経炎なのかな?と思います。

特発性視神経炎で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

突発性視神経炎…初めて耳にしました。
調べてみましたところ、あてはまる節がいくつかありそうです。
父に尋ねながら症状を今一度当てはめていこうと思います。
お忙しいところご回答いただき、ありがとうございました。

私は医師ではありませんが、多少勉強して来て私なりに考えられることを述べたいと思います。

正しい対処方法は検査ではっきりできればベストですよね。
処方できる薬も多いですし。
ただ、現在あまり詳しくわからないということなので、一番気になるキーワードは炎症かと思います。
ちなみに、炎症が起こってるのは何でわかったのでしょうか?
炎症を抑えるお薬もいろいろありますので、効果の実感できる物を探して見ることも可能性があると思います。
なかなか原因が分からないままでおつらいとおもいますが、原因探しをしながら、同時に原因不明な状況でも、炎症を抑えるお薬を担当医の方と、色々試してみる気持で気長に取り組む事も必要かも知れません。
消炎効果のあるものには胃を荒すものもあるので、胃も大切になさってください。
少しでもお力になれるといいと思い、投稿致しました。
専門医の方からのコメントなど頂けるといいですね。
おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

炎症が起きていることが判明した理由は、大学病院での検査です。
血液検査→CT→MRI→髄液検査の順で行い、すべてが問題なしだったので「目の奥の頭が痛いなら眼科でも診てみよう」という流れになり、そこで判明したそうです。
確かに薬の副作用で胃を悪くすることがあるようですね。
そちらへの気回しが遅れておりました。お気遣い、本当にありがとうございました。