アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「怒る」とはなんでしょうか?

私は、「怒る」というのは「自分の器が小さいこと」を表すと思ってます。

A 回答 (6件)

単純に『感情』です。


何らかの理由によって、自分自身が理不尽な使いをされたときの感情です。
私は「怒る」とは、必要な時に行使される行為だと思います。

>私は、「怒る」というのは「自分の器が小さいこと」を表すと思ってます。
程度次第かと思います。
我慢にも限界がありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理不尽だから怒るのですか?
考えてみます。

お礼日時:2011/05/01 17:25

 「怒る」とは腹が立つこと。

「自分の器が小さいこと」は、その人間性や才能、器量などが小さいこと言います。

 怒るのは、喜怒哀楽の言葉に表される人間に普遍的に備わっている感情の一つで「器(器量)」とは別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得。
ただ、理解するのは難しいかもしれない。

お礼日時:2011/04/20 20:23

おはようございます(^▽^)



わたしも感情のひとつだと思います。
何でどのようにどういった時に怒るか、そのひとをあらわす指標となるものかもしれません。
全く怒らないひとって、ちょっと怖かったり心配になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、怒らない人はちょっと怖いですか。

お礼日時:2011/05/01 17:24

あたらずといへどもとうからず



概ねそういうことだと質問者様に同感いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 17:24

犬や猫が「自分の器」を考えているとは思えませんが明らかに怒っている時あります。



「怒る」とは人が生物として持っている「自分が生きるための攻撃をする前段階の感情」だと私は思っています。

私が「怒」の感情を持った時には多くの場合、その先には対象に向けて攻撃があります。
(攻撃の場所は路上であったり裁判所であったり変わりますが。)

「怒らない」ほうが安全で楽な生き方だとは理解していますが、そこまで達観できませんね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、達観できないのですか?

お礼日時:2011/05/01 17:25

単純に


どう、何度、考えても、考えられないことをされたとき怒ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、怒るというのはとっさの感情ではないのですね。

お礼日時:2011/05/01 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!