アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの通話料割引について質問です。
現在ドコモのひとりでも割50に加入していますが、来月からファミ割MAX50に変更したいと思っています。そこで質問なのですが、(1)ひとりでも割50からファミ割MAX50に変更する場合、解約金はかかりますか? (2)ファミ割MAX50では、指定した固定電話一回線への国内通話は通話料24時間無料の対象になりますか? ならない場合、割引率はどの位ですか? (3)ファミ割MAX50へは、NTTの固定電話だけをグループに指定して(携帯電話を指定せずに)加入することができますか? できない場合、法人契約されている親族の携帯電話だけを指定して加入することはできますか?
ドコモのサイトを見たのですがいまいちよく分からなかったので、どなたか詳しい方ご回答お願いしますm(μμ)m

A 回答 (2件)

>(1)ひとりでも割50からファミ割MAX50に変更する場合、解約金はかかりますか?

→かかりません。

> (2)ファミ割MAX50では、指定した固定電話一回線への国内通話は通話料24時間無料の対象になりますか? ならない場合、割引率はどの位ですか?
→無料になりません。
 主回線であれば25%、副回線であれば10%の割引きに成ります。

>(3)ファミ割MAX50へは、NTTの固定電話だけをグループに指定して(携帯電話を指定せずに)加入することができますか?
→できません。
 必ず、親回線となるdocomo携帯電話(FOMAかmova)の番号が必要です。

>できない場合、法人契約されている親族の携帯電話だけを指定して加入することはできますか?
→恐らく無理と思われます。
 相手が、「法人」という事だと、親族関係の証明が出来ないと
 思われますので。

余談
基本的なことはファミ割と同じですので、こちらを参照ください。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの条件ではファミ割は難しそうですね…。別の割引サービスを探してみます。ありがとうございました。

>(1)ひとりでも割50からファミ割MAX50に変更する場合、解約金はかかりますか?

解約金は掛からなかったと思います。
ただ、期間がリセットされるかもしれません。

>(2)ファミ割MAX50では、指定した固定電話一回線への国内通話は通話料24時間無料の対象になりますか? ならない場合、割引率はどの位ですか?

なりません。
NTTドコモとNTTは別会社ですからね。

固定電話で指定できるのは、自由ではなく登録されている自宅の電話への1回線のみになります。
割引率は10%です。

>(3)ファミ割MAX50へは、NTTの固定電話だけをグループに指定して(携帯電話を指定せずに)加入することができますか?

ファミ割りは、ドコモのサービスですので、ドコモの携帯電話契約内でしか組むことが出来ず、さらに、家族の範囲(対象の等親範囲も決められています)

>法人契約されている親族の携帯電話だけを指定して加入することはできますか?

法人は個人や親族にはなりませんのでファミ割を組むことはできません。

ゆうゆうコール割引という、月額基本料が掛かりますが、特定した相手がドコモなら3割引ドコモ以外は10%割引というプランがあります。(指定は国内5箇所、海外2箇所のみとなります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファミ割で固定電話への通話料が無料になればと思ったのですが、やはり無理ですか…。ゆうゆうコールの方向で検討したいと思います。ありがとうございました。