アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生で就職活動をしている者です。

NCC綜合英語学院の在学生、卒業生の方へ質問です!

就職先が8月、9月までに決まらなかったら、来年の4月からNCC綜合英語学院に入学して、通訳者、翻訳家、塾講師など、前からあこがれていた英語を専門とする仕事につきたいと考えています。。

就職活動の手を抜くわけではないですが、大学の人間関係から精神疾患(欝病、パニック発作、広場恐怖症)をわずらうようになった身なので、大学から開放されて、一年間バイトをしながらNCCに通い、病状の回復を待つ意味でも、英語の学習に集中することは有意義だと思います。。

本当に今は忙しくてNCCに問い合わせる暇がないし、入学するとしても一年後になるので、実際に通われている方の意見を聞きたいです!!

今の私の実力はTOEIC890で、話すほうは片言です。。
プロの通訳士、英会話学校の講師を目指すならば勿論、塾講師、翻訳家になるとしても英語を流暢に話せて英語圏の方と交流を持てたら、色々な視点から生徒の指導、翻訳などを出来るようになると思います。
NCCの週二回、バイトをしながらの生活で一年間で私くらいの実力(会話初級?)からどれくらいまで英語を流暢に話せるようになるでしょうか??勉強は一生懸命にするつもりです。

実際に一年後に通うとして、入学までに自分でできる範囲実力をつけてから行きたいです!
ECOPを使った口頭作文を主として、伊藤先生の「英文解釈教室」を使ったリーディングなども生徒の実情に合わせて指導されるとmixiやyahoo!知恵袋やこのサイトで目にしました。。
NCCの生徒として通われている方は、私が入学までの一年間をどのように学習していけばいいと思いますか??

東京に一人暮らしでバイトをしながら通われた方はどのような生活をしましたか?

お金の面
・家賃
・バイトの職種と勤務時間
・月収など

生活面
・勉強をどこで集中して、どのように工夫して勉強したかなど

↑の二つを差し支えのない範囲で教えてください!

一年間から最長で二年間通うことを想定していますが、実際の生徒さんはどれくらいのスタート地点あら、どれくらいの期間で、どれくらいの実力がつきましたか??

ほかの英語専門学校(大阪のKECやサイマル)などに通われて、私のように「TOEICの点は取れるけど実力がいまいち」だったの中で1年間でステップアップできた方はその学校についても詳細を教えていただきたいと思います!

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

私は失業中(?)再就職活動中にNCCに通いましたよ。

複雑な事情から予定通りに保険がもらえず、生活はアルバイトで繋ぎました。
最初は週に6日、1日7時間のバイトで、時給も安く生活は大変。。。
もう少し多く働けばよかったのですが、勉強時間とのバランスから7時間で手を打ちました。
ちなみに立ち仕事(肉体労働)でした。
郊外に6万円ほどのワンルームを借りて。。。東京は高いですね。
でも英語の仕事で生まれ変わるという夢があったので必死になれました。
ある意味これが全てですね、生活が苦しい状況下では。
でも実際は楽しい!
英語が話せるようになっていくあの実感!
特に最初はどんどん伸びます。
伸びれば楽しくて、また頑張れるから、また伸びて。。。
とまあ。。。しかし、私の最初のレベルわかります?
中学英語ギリギリの初心者でしたよ。
それがなんと一年後には貿易事務の仕事に就いたのです!
HPのインパクトそのままの快進撃です。
先生方にもお世話になりました。
とても親身です。
生徒と同じ条件で苦労されてきたというのがウリですが、これは自分のレベルが上がるほど深く理解できます。
あと、受講料も通訳学校よりリーズナブルですね。
KECはNCCの学院長が昔にお創りになった学校ですが、今は経営者が異なるようです。
入学までの準備学習は、HPに載っている「独り言英会話」がお薦めです。
独り言でうまく英語が出なければ、ボキャビル、文法の復習、英作文の総合的な練習。。。と遡ればいいことです。
NCCは人の魂を奮い立たせるスクールです。
どこまで出来るようになるかは、あなたの信念によりけりです。
冷たく言っているのではありませんよ。
今、私は通訳と翻訳でオフィスを構えるまでになりました。
そしてこれから始めようとする、不安でいっぱいの人達にいつも同じことを言っているのです。。。
こんな私でも出来たのですよ。
何年か前に今の私を誰が想像できたでしょう?
もちろん私もここまで出来るとは思っていませんでした。
最初は不安だらけでした。
でも、夢を実現させたい信念だけは誰にも負けていなかったと思います。
ご健闘をお祈り致します。

この回答への補足

ありがとうございました。

実際に入学を考えているのは来年の4月、5月頃なのですが、どれくらいの時期にカウンセリング、説明、見学を受けたらよいと思われますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>>実際に入学を考えているのは来年の4月、5月頃なのですが、どれくらいの時期にカウンセリング、説明、見学を受けたらよいと思われますか?

私のときは確か90日ほど待ちましたが、
混み合っているときは数か月待ちというのもザラだそうで、
それを考慮して早めに行かれるに越したことないと思います。
    • 0