プロが教えるわが家の防犯対策術!

UMLの資格試験について検索をしていたら、次の2つがひかっかりました。

OMG認定UML技術者資格試験プログラムhttp://www.umlcert.org/

UML認定試験制度
http://www.ogis-uml-university.com/

これらの位置付けというか、それぞれの性格や注目度などがHPではよくわかりません。レベルの名前もそれぞれ違うようです。

汎用性や世界レベルで通用する資格なのか、経験者の方教えてください。

A 回答 (1件)

UML認定試験制度による資格を持っている者です。



もう一つの試験については存じませんが、
注目度に関して言うと、
おそらく、どちらもあまり注目されていないと思います。
就職に役立つとか、そういった効能は期待出来ないのではないでしょうか。

でも、UMLを少し勉強しておくと
良いプログラムを作るための思想が身につく可能性があり、
勉強することは無意味ではないと思います。
(↑既に良いプログラムをお作りでしたら すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

知名度は低そうですが、扱っている内容は規格化やフローを作る上ですばらしい内容のような気がしました。

私はプログラマーではありませんが、XMLマスター有資格者で、構造化というテーマにはUMLも多いに役立つような気がします。

どっちの資格が今後普及しそうだろうかと考えているのですが…。

お礼日時:2003/10/01 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!