プロが教えるわが家の防犯対策術!

 毎日節約のために会社には弁当持参で行っています。
私は実家住まいのため、料理はお弁当作り以外はしないので、はっきり言って下手です。しかも毎日かなり苦痛です。

いつもは、夕飯の残りを1品、冷凍食品を1品。
それとあと1品何か作ります。でも、朝から時間もなく、しかも料理下手なので、ゆで卵、卵焼き、野菜炒め、粉ふきイモの繰り返しです。
 さすがに毎日だと飽きてくるし、野菜とかも取りたいし…。でも冷食は1品に抑えたいんです。
 なにかいいアイディアないですか?

でも私、好き嫌い多いんです。カボチャ、しいたけ、豚肉がダメなんです。
ワガママですみません<(_ _;)>”

A 回答 (4件)

私も野菜(とくに油を使わない料理)の一品に苦労してます。


プチトマト、おすすめです。
アスパラ・ブロッコリーなど、塩茹に。(マヨネーズをそえても)
しし唐を焼いて、ポン酢であえる。
しめじと薄切りのにんじんにめんつゆを少しかけて、
レンジでチン。(汁気を切って、かつおぶしであえる)
ほうれんそうのナムル(ゆでで、塩・こしょう・ごま油・すりごまで味付け)
玉子焼きに、ねぎや千切りのにんじんなど、野菜を入れて焼く。
セロリを小さく切って、酢・砂糖・塩・水を少し加え、
レンジでチン(即席ピクルスです。バーブを加えても)
冷凍食品は味が濃いので、さっぱりしたものを考えて入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん野菜のレシピありがとうございます。
さっそく作ってみます♪ヽ(^0^)ノ

お礼日時:2003/10/01 21:25

毎朝お弁当作っているんですか。

えらいなぁ~。
私は自慢ではないですが、ほんの数回しか自分のお弁当を作ったことがありません。

>ゆで卵、卵焼き、野菜炒め、粉ふきイモの繰り返しです

朝の忙しいときに、これだけできたら立派なものではないですか!

豚肉がダメなんですか。すると、しょうが焼きもダメですね。(私は好きなんですけど。。。)
魚はダメですか? もし魚がOKなら、シャケとか、白身の魚のムニエルとかはいかがでしょう。

缶詰とか、惣菜売り場にある調理済み食品を利用するのも、手間をかけずに変化をつけることができて、良いと思います。

私が好きなのは、
缶詰ではコンビーフ、さんまの蒲焼、
惣菜では煮豆、マカロニサラダ
などです。
味付き海苔の小袋入りのも持って行きましょう。
梅干も1個くらい入れるといいかも。眠気ざましになります。
これだけでも、多少は変化をつけられると思います。
お役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムニエル、いいですね~。
がんばります♪

お礼日時:2003/10/01 21:37

こんばんは。



ほんと毎日のお弁当って大変ですよね~。
私も一人暮らしの頃は自炊を心がけてたので
毎日作ってました(今も主人のを作ってますが)

ピラフとか良く作ってましたよ~。
具はなんでもあるもので、
玉ねぎとベーコンでケチャップライスとか
もらったお漬物とジャコで和風チャーハン
白菜とかキャベツのみじん切りとベーコンやハム
卵とか
オムライスとか
コレだとおかずもいらないし、ブロッコリーとかポテトサラダを付け合せればOKでしたよ。

今の主人のお弁当の定番は玉子焼きとタコさんウインナー、ミートボール
あとは夕飯の残りとか色々。
ほうれん草入りの玉子焼きも美味しいですよ
・茹でたほうれん草を玉子焼きで包むだけ
彩りも綺麗です。

にんじんとインゲンを茹でてお肉で巻いて、焼く
味付けは塩・コショウ(私は豚肉で巻きますが、ダメなんですよね?牛肉でも美味しいですよ)

アスパラのベーコン巻きとか


夕飯ののこりをちょこちょこ冷凍しておくと便利ですよ。
ハンバーグやからあげ、煮物やきんぴら(改めて火を通さなくても、解凍するだけでOK)

お弁当の本もいっぱい出てますし、パソコンで検索してもたくさんありますから、またお時間のある時に見てくださいね。

これからの季節なら痛みにくいと思うので、下ごしらえなど夜のうちにやっておくのも良いと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オムライスですか。好きなんだけど、上手く卵巻けるかなぁ…。
チャーハンなら作れそうです!

お礼日時:2003/10/01 21:33

「弁当のおかず 10分」で検索したら沢山、出てきたよ。


私は、今、お弁当を取ってるので毎日、自分で作ってると聞き
感心させられちゃいます。
midoriramramさん、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日もがんばってお弁当作ります☆

お礼日時:2003/10/01 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!