プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3週間の赤ちゃんの新米ママです。
完母目指して毎回赤ちゃんにおっぱいをあげているのですが、最近乳首がどうしても痛くて、直接あげるのをお休みして、搾乳器で搾って飲んでもらっています。

赤ちゃんに飲ませた後の乳首を見ると、つぶれていたり、三角になっていたりして、それが原因で痛いんだと思うのですが、飲ませ方が悪いのでしょうか(>_<。)
入院中に助産師さんに見てもらった限りでは、問題ないと言われたのですが‥

また乳首の傷はどうすれば早く治るのでしょうか。
ブラに当たるのも痛くて困っています(/_;)

搾乳ばかりしていると母乳量も減ってしまいそうだし、早く赤ちゃんに直接飲ませてあげたいです!
よろしくお願いします(>_<。)

A 回答 (8件)

ピュアレーンや馬油も良いと思いますが ご自分の母乳を塗ってラップで毎授乳後にパックしてみて下さい!私は治りが早かったです確か助産師さんに習いました! 



今は本当に痛くて歯をくいしばりながらの授乳で辛いと思いますがそのうち乳首もたくましくなってきて痛みもなくなるし、赤ちゃんの口も大きくなって上手に吸ってくれると思いますよ(^O^) 
私が最初の1ヶ月で慣れない授乳と乳首の痛みで泣いてた時に母から「最初の1ヶ月はおかあさんも赤ちゃんも一緒に泣くものなんだよ」と言わました。1人で苦しんでるつもりでしたがそれを聞いたら 「私もうまれて初めての授乳で辛いけど、あー赤ちゃんもうまれて初めてのおっぱい飲む作業で上手に飲めなくて辛いんだ…、これから1ヶ月掛けて2人で初めての共同作業みたいに練習してくのか…」と思ったらなんか頑張れました 
実際は3ヶ月位掛かりましたが…(^^ゞ 
共同作業頑張って下さいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母乳なら塗るのがめんどくさくなさそうなので続けられそうです(^O^)


共同作業と言われると何か頑張れちゃいますね★
赤ちゃんと一緒に慣れるまで頑張ります。
すてきな言葉ありがとうございます(o^_^o)

お礼日時:2011/04/23 08:16

今が一番痛い時期ですね!がんばってください。



馬油もいいですが、ランシノーもいいですよ
以前馬油を使っていましたが、病院や市の助産師さんにランシノーを薦められたのをきっかけに使ってみました。
ランシノーの方が溶けにくい(融点が高い)ので傷口にしっかり塗れ、治りが早かったです。
馬油より臭いも少ないです。
羊の油で、これも赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
馬油もランシノーも薬局や赤ちゃん用品店で買えます。

どちらも薄く何回も塗るよりも、回数は少なくていいのでポッテリと傷口を埋めて盛るイメージでたっぷり塗るのがコツです。
どちらも、赤ちゃんのオムツかぶれや肌荒れにも安心して使えるので、買っておいたらいいと思いますよ。

あと、吸わせるたびに傷口が広がるので、右を飲ませたら、2時間後は左だけ、その2時間後は右だけというふうに、休ませて傷が回復する時間をとるのも有効です。
張り過ぎてつらくない程度に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ランシノーですね★
薬局で探してみたいと思います。
今を乗り越えたら楽になるのでしょうか(/_;)
くわえられる時に痛くて歯をくいしばってしまいます‥


ランシノーぽってり塗って試してみたいと思います。
ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/04/25 17:31

痛い間は、乳頭保護器を使用されてはいかがですか。


もし、お乳に血液が混ざっているようならば、
そのお乳は飲ませてはいけないようです。

私も2日目から必ずと言っていいほど、乳首の付け根が
パックリと切れてしまう体質なので、保護気を使用しながら
飲ませていました。

病院で名前は忘れましたが、黄色い軟膏のような塗り薬を頂き、
毎回塗っていましたけれど、中々治りにくかったです。
乳首だけでなく、乳輪ごと含ませるようにする事も大事です。
なるべく片方ずつの時間を短めになさるのもいいかもしれませんね。

食べ物を体を温めるものにし、汁物・野菜中心の食事にされると
お乳も美味しくなり、サラサラになるのでお子さんも飲みやすくなると思います。
油もの・スナック菓子・糖分の多いものなどの体によくない食品を食べると
途端にドロドロで不味いお乳になるので、卒乳までは頑張って
食事にも気を使われるといいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

油もの、スナック菓子‥大好きです(/_;)
赤ちゃんのためにも野菜中心にして、飲みやすいおいしい母乳になるように頑張ります!

一ヶ月検診の時に軟膏聞いてみたいと思います(o^_^o)

お礼日時:2011/04/21 20:51

こんにちは。

30代既婚女性です。

経験から。
乳首がつぶれる、三角になるのは、くわえが浅いですね、多分。
赤ちゃんの口が大きく開いたときに、乳輪まで深くがっぷりくわえさせるように「はっ!」と奥まで入れると痛みも和らぎますよ。
(乳首が切れる時点で、乳首を吸っているんですね。正しくは乳輪を吸うのです)
指を口の端に入れて、口の中の圧力を抜いて、つるんと乳首を出させてますか?
だいたい5分で全量のほとんどを吸うらしいので、5分の授乳を繰り返すといいみたいですよ。

乳房や乳首が固いとくわえが浅くなるので、授乳前に乳房を外下から中央上に向かって持ち上げるようにマッサージして、底辺をほぐすとか、乳輪・乳首をマッサージして柔らかくして、赤ちゃんの吸う力で口の中で変形しやすいようにするといいみたいです。
張らないように和食を食べてください。

飲ませ方も、横抱き縦抱きフットボール抱きとあるので、傷に当たらないように赤ちゃんを回すといいですよ。
クッションを使うとGOODです。胸もたれません。

傷には、私は馬油を塗りました。
赤ちゃんがなめてもOK、と書籍で読みましたので、そのままにしてました。
ランシノーという羊の油の薬を出してくれる病院もあるようです。これもなめてもOKとのこと。
でも、馬油は薬局で手に入ると思いますよ。100%のを選ぶといいと思います。
お知りかぶれその他母親の乾燥肌にも使えます。
傷の上に馬油+ラップパックするといいですよ♪

乳首のカバーみたいなのも売ってるみたいですよ。私は未使用なので分かりませんが…調べてみては??

うちの子が暴れてるので、すみません、取り急ぎこの辺で!
母乳、がんばりましょうね~(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

忙しい中回答ありがとうございます!

くわえが浅いのですね!
意識して奥までくわえてもらうようにしたら少し楽になった気がします(o^_^o)

馬油パック良さそうですね♪
いろいろ試して乗り切りたいと思います。

詳しく回答ありがとうございました☆
母乳育児頑張りましょう☆★

お礼日時:2011/04/21 20:47

こんにちは。


二児の母で、下は今2ヶ月になります。
私も二人とも完全母乳で育てているのですが、上の子の時はとにかく苦労しました。

私も乳首に小さな傷ができてしまい、あまりの痛さで保護カバーをしたり搾乳したりしているうちに
傷が次第に広がっていき、そのうち穴まで開いてしまいました。

大抵の人は日が経つごとに治っていくのですが、私の場合7ヶ月も痛みが続き
吸い始めはあまりの激痛で全身に痺れのような痛みが走るほどでした。

あとから解ったのですが上の子の場合、舌小帯短縮症といって舌の裏側にある小帯(筋のようなもの)が舌の先端までありそれが原因で舌たらずになったりするそうなのですが、そういった事も赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えない原因でもあるそうです。

また最初のうちはおっぱいが詰まりやすい上に、お母さんが普段食べている物がさらにおっぱいを詰まらせる原因にもなる為、そこから乳腺炎につながったりもします。

私は何度も乳腺炎を繰り返し、さらにおっぱいの傷も悪くなる一方だったので何度もくじけそうになったのですが、そんな時に出会ったのが『桶谷式母乳育児相談室』でした。

ここはおっぱい育児に関するスペシャリストの先生が全国で開業・訪問をしており、有料ですがマッサージで詰まりの解消をしてくれたり相談に乗ってくれたりします。

特に初めての育児でたくさんの不安や悩みがあった私にとっては本当にありがたい事でしたし、ここに通ううちに次第におっぱいの傷もよくなっていきました。

もし興味があるようでしたらURLを添付しておきますので、ご自宅の近くにあるかどうか調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://zoinsung-japan.net/oketani/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


穴ですか‥すごく痛そう(>_<。)
赤ちゃんがおっぱいを吸いにくいお口の場合もあるんですね。
私は入院中に、あなたのおっぱいは乳腺炎になりそうだから‥と助産師さんから言われ、自宅近くの桶谷式のマッサージを紹介してくれました。
またまたご質問ですが、マッサージには赤ちゃんも一緒に行くのでしょうか??
飲ませ方なども見てもらえるのかな??


帝王切開なので、傷の痛みが引いたら行ってみたいと思っています。
ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/04/21 19:01

母乳で、3人目の育児中です。



先月、私も乳首の痛みと乳房のシコリに悩みました。乳首に水ぶくれみたいなのがプチっとできて、確か乳頭炎といわれました。

切れても痛いですよね。

第一は乳首に負担をかけないように、直母をやすみ、搾乳するように言われました。でも、私はずっと搾乳もめんどうで、抱き方を変えたり、直母と搾乳交互にしたりして改善しましたよ。

後は、吸わせる前にマッサージして、乳首をやわらかくすることもいいと思います。うまく吸えるように、心がけながら、少しおやすみして、母乳外来に相談してみるのもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
乳頭炎ですか‥
痛そう(/_;)


搾乳めんどうですよね。最近搾乳も痛くなってきて困っています。
マッサージ良さそうですね。近くに桶谷式があるようなので行ってみようかと思います♪

ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/04/21 08:43

切れてるのだと思いますよ。


吸われる訓練がされていないので、柔らかくないと切れても仕方ありません。
誰もが通る道ですね。
血が出るほどになると、口に含まれるだけで痛く泣き叫びたくなります(笑)

治す場合はステロイドの薬を塗って授乳前に洗うなどします。
あまりにも我慢できない場合は、産院に聞くといいですよ。
またピュアレーン100は口に入っても大丈夫な保湿剤です。
あと、馬油も有名です。
ただし、この二つは治すものではありません。
あくまで保護です。

とにかく慣れるしかありません。
今が山場です。
もう2週間もすると痛みは和らぎますよ。
飲む時間を5分や3分にし、一回の負担を軽減させましょう。
5分でも十分飲んでいますので、ご心配なく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さん通る道なんですね(/_;)

ステロイドのお薬一ヶ月検診の時に聞いてみたいと思います☆
馬油は聞いた事ありました。治すものではないのですね。

今が山場と聞いて何とか乗り越えたいと思えました!
左右少しずつ変えて何とか頑張ってみます(o^_^o)

お礼日時:2011/04/21 08:39

右左、交互にあたえてみてはいかがですか、同じ方向、利き腕だけで、だっこすれば、偏りが生じて、痛みも、なかなか、軽減できないのでは。



あと、使わない方の乳首はすこし、タオル等でひやしてみたら、いかがですか?。痛みが引くかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
片方20分程ずーっと吸わせていました(つд`)
ちょっとずつ交互に変えてあげてみます!

冷やすのも良いんですね♪
ありがとうございます(o^_^o)

お礼日時:2011/04/20 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!