アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aさんの携帯、あるいは固定電話に非通知(公衆電話など)で電話があり、会話をしたとします。
かかってきた相手の電話番号を知る方法がありますか?
1.電話会社に情報開示を求めれば番号を教えてくれますか?
2.警察が電話会社に調べるように命令すれば、番号がわかりますか?
3.わかるとして電話会社はすぐに調べられますか。それともその時間にAさんにかけた電話をかたっぱしから調べるので時間がかかりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.No


2.警察が電話会社から番号を取得できるか、と云う意味であればYesです
  貴方がそれを知ることが出来るかどうかは微妙です
   警察が動く目的はあくまで証拠の確保であり、貴方に番号を教える事ではないからですね
3.携帯なら通話記録など、こちら側にどれだけ情報があるかに因りますが
  基本的にはデータを検索するだけですので、そこまで時間はかかりません


警察を介さなければ調べる事は出来ません
事件性があるとあなたが述べた所で、その証明にはなりません
『警察に事件性があると判断されれば』警察が勝手に調べます

…事件性があると言えばいいのなら、名簿業者はホクホクでしょうね
まぁその前に電話会社に改善命令が出されるとは思いますが

勿論その調べた電話番号を貴方に教えてくれるかはまた別の問題です。

この回答への補足

携帯電話会社に質問したら、
その質問には答えられなと返事がありました。
どうして秘密にするのでしょうか。

補足日時:2011/04/24 12:05
    • good
    • 17

公衆電話だったら電話番号しっても意味が無いのでは?



1警察が情報開示命令書を裁判所で発行してもらった場合は公開してもらえるが
その情報は「警察」に行くだけであって貴方には一切教えてもらえません。

2上記の方法で通信会社に「警察」が問い合わせれば警察だけに情報開示されます
一般である貴方には何の情報もありません犯罪でしたら犯人が捕まって誰かという事だけです・

3、通信を行ううえで通信ログが残っています。しかしそれを見るためには、セキュリティーで
責任者で無いと入れない部屋にカードと指紋を使って入って、閲覧記録が本社すべてに伝わる
セキュリティロックを外して端末検索する必要があり。毎月の審査会でなんに使ったかの報告を
求められます。

で、すべてのおいて一般である貴方が、相手の番号を教えてもらう事はできません。
貴方が操作するわけではありませんし、「番号見せてこれは知ってる人ですか?」なんて
捜査をする事もありません 契約者氏名でしょっ引いてから貴方は面通しで呼ばれるだけです。

この回答への補足

昔のアナログ時代のドラマで、
警察が犯人の電話を逆探知するのに時間がかかるので
会話をもっと引きのばしてくれというような場面がありました。
現在では通信ログが残っているから、警察があとで調べれば相手の電話番号や
電話をかけた場所がわかるのでしょうか。
携帯から携帯ならわかるきがしますが、昔ながらの古い公衆電話でも
同様の通信ログが残るのでしょうか。

補足日時:2011/04/20 22:05
    • good
    • 4

非通知の場合、個人情報保護法との関連があるので


警察や検察が職権で動かない限り無理でしょう。

ネット犯罪で時々逮捕者が出ますがあれと同じですよ。
    • good
    • 1

非通知でも番号を知る事は技術的には可能です。



警察や消防などに非通知でイタズラ電話しても相手に番号が判って
折り返し連絡が来るはずです。

しかし一般家庭の場合は事件性が無ければ調べる事は難しいかと思われます。

この回答への補足

携帯電話会社に質問したら、わかりませんので警察に訊いてくださいといわれた。
事件性がある場合と伝えても同じ返事。
同じ携帯電話会社どうしならなんとか分ると思うけど、それも不明といわれた。
担当者が知らないだけ?

補足日時:2011/04/20 14:55
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!