質問

震災以後、家がミシミシなります。なるところは、だいたい決まっています。角です。築12年建て売りです。地盤改良はしてあります。もともとは田んぼです。ミシミシなる原因が知りたいです。宜しくお願い致します。

通報する

回答 (2件)

家がミシミシ = 地盤 なんてありえないですよ。

地震を受けて、木材の接合部のあそびが大きくなって、人が乗るときしむような音が出ているのでしょう。

大工さんに修正してもらえば、直ると思います。

音がなるくらい地盤が下がって傾斜したら、鈍感な人でもすぐに分かりますよ。

この回答へのお礼

家は傾いてはない様です。ただ未だに、ミシミシとなります。大工さんにみてもらいます。有難う御座いました。

疑うのは不同沈下ですね。

地震の影響で、地盤の一部が沈み、木構造が変形に合わせようとするのでギシギシいうのではないでしょうか。

「建築インスペクター」で検索すると建物調査の専門家が見つかりますので、調査を依頼して不同沈下の有無を調べてもらいましょう。

この回答へのお礼

回答有難う御座います。やはり地盤ですか。さっそく問い合わせてみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

【教えて!リボーン住宅】

住宅購入を検討する前の心構えは?理想の間取りにするための成功ポイントは?住まいに関する疑問や悩みを専門家が回答します。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集