プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前ぐらいに気がついたのですが、そのときは
小さくって痛みもなかったのできにもしてなかったのです.その後少し大きくなって触ると痛いのですが
大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

お役にたてるか分かりませんが、脇の下のリンパ腺が腫れているかもしれませんし、粉瘤といって、皮膚の下に袋があってそこに垢がたまって、炎症を起こすものかもしれませんし、脂肪の塊があって、さわっているうちに周囲が炎症を起こしているのかもしれません。



なんであるかがわからないので、放っておいて大丈夫かどうかはわかりません。御心配なようでしたら、外科にいかれてはいかがでしょうか。粉瘤であってもリンパ腺の腫れであっても対処ができると思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございます.
明日さっそく病院に行ってきます.

お礼日時:2003/10/01 18:39

定期検診でひっかかったので、先日乳がんの検査をしてきました。


触診、エコー、レントゲン検査をしました。
結局異常なしだったのですが、自分で触診することは大事だという話を聞きました。
詳細はわかりませんが、脇の下あたりも触診しました。
痛みがあってもなくてもしこりを見つけたらすぐに受診してくださいということでした。
何もなければそれで安心できますから、一度外科に受診されることをおすすめします。
病院によっては、乳がん外科ということで別に時間を設けているところもあります。
問い合わせをしてから行くといいかもしれませんね。
参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございました.
不安になってきましたのでさっそく病院に行ってきます.

お礼日時:2003/10/01 18:42

わきの下にしこりがあるのは、男女問わず乳がんの可能性が第一に考えられます。



しかし、可能性であってその他の病気かもしれません。

なるべく早い時期にお医者さんに診察してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございました
乳がんとは、想像もしていませんでした.
さっそく病院へ行ってきます

お礼日時:2003/10/01 18:45

女性の方でしたら乳がんの疑いが強いと思います。


乳がんは一見胸にしこりが…ってイメージが強いと思いますが、わきの下のほうの線からしこりが出来てきます。
腕を上げて、しこりがあるほうの手を上げて、反対の手でわきの下から乳首のほうへなでるように触ってみてください。その位置にしこりがあるようでしたら、乳がんの可能性があるので早いうちにお医者さんに行ってください。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございました.
母も乳がんでしたので、不安です.
さっそく明日、病院に行ってきます

お礼日時:2003/10/01 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!