プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vista 32bit を使っています。使っているPCはDELLのinspiron 531です。

Windows Updateがうまくいかない(MSの、Windows Update専門の問い合わせから2回問い合わせましたが、提示された対策5つすべてを試してもダメで、6つ目の対策がクリーンインストールでした)ためクリーンインストールをしようと思っているのですが、
http://supportapj.dell.com/support/topics/global …
の通りやっても、12のWindowsのインストール中の画面で「展開エンジンを再初期化できませんでした。Windowsをインストールするにはインストールを再起動してください」とエラーが出てインストールが出来ません。

足りない情報は補足させて頂きますので、どうぞお詳しい方、ご教示頂ければ、と思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

クリーンインストール用のOSメディア(DVD-ROM)は、DELLの付属品ですか?

それとも、ご自身で作ったOSリカバリ用DVD-Rですか?
または市販されているマイクロソフトの正規版ですか?

考えられる原因は以下の3つと思われます。
(1)メディアの不具合(DVDメディアに記録されているファイルが壊れている)
(2)DVDドライブの不具合(メディア内のファイルを読み取る時に正常に読めない)
(3)HDDの不具合(ファイルをHDDへ展開する際に、HDDに正常に書き込めない)

対応としては、
(1)の場合、最初に書いたメディアの種類により、対応方法が多少変わってきます。
     特に、ご自身で作ったOSリカバリ用DVD-Rの場合は、リカバリDVDの作成時に
     メディア作成に失敗している可能性があります。

(2)の場合、DVDレンズクリーナーでクリーニングしてみるか、
     他のDVDドライブを使用してみる。
     ([Boot Device Menu] 画面で、Bootデバイスを
       USB外付けDVDドライブに設定する事も可能)

(3)の場合、DELLの診断(DIAG)を試行し、HDDに障害が発生していないかを確認する。
     もしHDDに障害が発生している場合はHDDを交換する。

(4)その他の方法として、「クリーンインストール時にエラーになる」旨を
     正確にDELLのサポートへ伝え、引き取り修理をしてもらう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>クリーンインストール用のOSメディア(DVD-ROM)は、DELLの付属品ですか?

DELLの付属品です。

ご説明、丁寧にありがとうございます。試行錯誤してみます。