プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事解雇になりやすいんです。聞いてくださいよ。

・遅い
・不器用
・頭悪い

この三重苦で仕事を解雇されやすいです。

世間では仕事を選り好みすることは悪の様に言われていますが、私は当然選り好みしますよ。
解雇されるために仕事に就くなんて本末転倒は考えられません。

特に工場の仕事は難しいですね。

以前職場でのアドバイスで「あなたは頭脳労働、技術的な仕事・・・開発や設計に行くべきではないか」と言われました。
でも、工場での部品は覚えられない、品の流れや効率的な仕事の仕方を考えられない私にもっと頭を使う仕事をしろと?!
工場で仕事の順序について考え込んでいたら「早くしてくれ」と言われました。
4分くらい考える時間くれてもいいんじゃ・・・。でも、失敗したら「頭使え」ですからね。
じゃあ考える時間4分下さいよ。行動って考えてからするものじゃないですか。

販売も駄目ですね。工場ほどは難しくありませんけど。

親には「最近家にいるけどまたクビになったの?(実際は会社の休日なだけ)」「クビでやっぱり会社の人喜んでいた?」と言われることもあるし、行き着く先は解雇だと予想しているようです。


私は再起可能でしょうか?
技術的な?資格は取得しました。
頭脳労働って解雇されないほど簡単なんでしょうか。

A 回答 (4件)

少なくとも家電がまともに使えない、PCの設定は他人任せ、バイクをバラしてから組みなおすとネジが幾つか余る、という工場で働いたらウッカリ命を落とす自信がある私が事務職で25年間クビになっていません。

(^^)v

ただし、就職する時に「公務員は3月4月が忙しそうで嫌だな」と思ったほどの私が今の会社にめぐり合えたのは盲亀浮木に値あう幸運としか言いようがありません。

今の時代、再起は楽な道ではないとも思います。

(゜O゜)\(--;オイオイ、ナニエラソウニジダイヲカタッテイルンダ!

失礼いたしました。m(__)m

この回答への補足

やはり楽な道ではないのは十分承知です。
周りからの非難もあって仕方ないでしょう。
しかしこの資格を生かして再起を目指し必ずや結果を残したいと思います。

補足日時:2011/04/22 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

適材適所でしょうか。
事務的な事もやったことはあります。これはそこまでは難しくない・・・かも?

お礼日時:2011/04/22 00:07

rayuさんは世渡りが下手だと思います。


仕事をしているのは全体の2割位で残りの8割は仕事をしているように見せて、さぼってます。
パソコンのエンターキーや電卓の音をわざとうるさくして仕事をしているように見せたり、八方美人で仕事がいっぱいあって出来ないと思わせたり、最高責任者の部長のご機嫌取りしかしない人等、遊びに来ているのに成績評価が高い人はいっぱいいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、っそうなんですか・・。
大胆な意見です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 00:20

 仕事の選り好みをするんんでしょ。

だったら、遅い・不器用・頭悪い自分が勤まる仕事を選ればいいということです。それで勤まれば解雇されないでしょうし。

> 以前職場でのアドバイスで「あなたは頭脳労働、技術的な仕事・・・開発や設計に行くべきではないか」と言われました。

 これは頭脳労働をしろということではなく、考えるだけの仕事があればそれをしなさいという意味では。工場での仕事に就くのであれば、当然仕事の順序や流れは試用期間に覚えなければならないし、試用期間がないのであれば自ら事前に教わっておくべきこと。給与付の考える時間がほしい ? 何寝ぼけたことをと思われたということですよ。だから給与付で考える仕事をしろと嫌味を言われたに過ぎません。
 工場ほど難しくない販売も駄目なんでしょ。それを分かっていて選り好みをして工場で働いているんじゃないの。三重苦を何とかすることを考えないで文句しか垂れることができないでいても解雇されていない今に感謝しなさいよ。

> 私は再起可能でしょうか?技術的な?資格は取得しました。頭脳労働って解雇されないほど簡単なんでしょうか。

 再起可能ですよ、仕事の意味が考えられるのであれば。資格取得したのならそれを活かせばいいんでしょ。抱えている三重苦で通る仕事を選って(私にはあるとは思えないけど)。頭脳労働って解雇されないほど簡単じゃないですよ。簡単なら、全員が頭脳労働してるんだからね。
 別に行きつく先が解雇でもいいんじゃないの。幸い親もそう予想しているんだし、そう予想しているということはそのように育てたんでしょうし、親が生存している間は食べられるんだから、十分に愚痴って、4分なんてけち臭い数字ではなく数十年もの考える時間もあって rayu さんにピッタリな仕事が、親の脛齧りという簡単な頭脳労働では。それなら、わざわざ解雇されるために仕事に就く必要もないんだしね。

 この質問を、自分ではなく他の人がしている質問と思って読み返してみなさい。自分が経営者や責任者だとしたら、この質問者を雇用する ? 解雇しないで無駄銭払う ?

この回答への補足

>当然仕事の順序や流れは試用期間に覚えなければならないし

どうしてもこれが気になります。
仕事の順番を一度覚えてしまえばもう順番を考えずにすむ仕事って何があるでしょうか。私はやったことないのですが。
タクシードライバー?

>別に行きつく先が解雇でもいいんじゃないの。
嫌です。私は努力して仕事で結果を残したいのです。

まあ、「じゃあやる気があるならこの質問自体無意味だ。」と突っ込まれたらそれも否定は出来ませんけど。

補足日時:2011/04/22 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、仕事の流れはその仕事流れに応じて臨機応変に考えるべきで、試用期間に覚えなければならないっておかしくありませんか?
A→Bでものを製造する場合と
C→B→Aでものを製造する場合は仕事のやり方が違うでしょう。
物量だって同じではないし、仕事のやり方は毎日臨機応変に考えてするものでは。
それとも細かなマニュアルでもあるんでしょうか。

あと文句しか垂れることができないでいるなんて誰がいっているのでしょうか?
資格を取得していると書いていませんか?ちゃんと将来に向けて努力していますよ。
ニートするなんて誰も言っていません。

>この質問を、自分ではなく他の人がしている質問と思って読み返してみなさ
>い。自分が経営者や責任者だとしたら、この質問者を雇用する ? 解雇しない>で無駄銭払う ?
解雇された工場では違うでしょう。国家資格を持っているのでそちらの業界では場合によるでしょう。

将来は私の努力次第でしょう。

あなたのアドバイスは

>資格取得したのならそれを活かせばいいんでしょ。

これでいいですか?
私も同意見です。

お礼日時:2011/04/22 00:18

肉体労働では利益は生み出せませんが、頭脳労働は利益を生み出せます。

工場で機械の一部となって働いても、時間幾らの収入ですが、頭を使って、働くことは時間=賃金では有りません。アイデア次第です。
パチンコをやる人は勝っても知れていますが、パチンコ屋を経営すると利益は大きく取れます。使われるより使う側が儲かる。世の中はこういう風になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何か新たなビジネスでも思いつかないかな。
okwaveを考えた人はホームレスだったといいますね

お礼日時:2011/04/22 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!