アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも似たような質問がありますが、立ち上げてみました。
有名なベーシストを教えてください!
勉強中ですが、海外のベーシストについては全くわからないものでして。
勿論日本のベーシストもOKです。
名前、バンド名、曲。でいれてもらえるとありがたいです。
ベースソロの曲等も大歓迎です。
宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

ジャンルをある程度絞っていただかないと、お答えのしようがありませんが、、、

とりあえず、私の好きなベーシスト
レイ・ブラウン
ロン・カーター
ポール・チェンバース
たぶん、全然違うジャンルなんだろうな、、、
    • 0

元爆風スランプの江川ほーじんさんすごいですよ

すごいパワフルなベースを弾いてます
T-スクエアの安藤さんもすごかったです
安藤さんは自分のバンドもあってそっちもいいですよ
    • 0

日本人なら青木智仁さんでしょ。

アイドルモノ:SPEEDやらロック系:B'zやら
jazz:渡辺貞夫さんやらいろんなジャンルの数多くのコンサートやレコーディングにさんかしています。
ご自身のソロアルバムも2枚。
http://shibuya.cool.ne.jp/purinnosuke/
とうぜん「青木智仁モデル」なるベースギターも存在しますし、教則ビデオなんてのもあります。

海外やっぱりマーカス・ミラーでしょうね。
プレーヤーでありプロデューサーでもあります。
アメリカのジャズ界やR&B界隈ではこの人に叶う人はいない、いやいました、故ジャコ・パストリアス。
フレットレスエレクトロベースの考案者?でしょうか。
プレイも生き様もこんな人いません。
    • 0

個人的なお勧めは2人.

一人目はWill Lee.
この人はポップスを弾かせてもきもちいいし,
ロックっぽいジャズを弾かせても最高.
矢野顕子の「Hitotsudake」というアルバムに
入っている「ひとつだけ」という曲がポップスではお勧め.
ロックっぽいのだったら,Hiram Bullock Bandの
「Manny's Car Wash」というアルバムがぶちきれてます.
他にもいろんなところで弾いていますよ.
歌うようなベースラインがほんとに快適.

もう1人はAnthony Jackson.
フォデラというメーカーのベースを弾いていて,
とても特色のある音とフレーズです.
お勧めはLee Ritenourの「Gentle thoughts」という
アルバムか,Steve Kahnの「Eye wittness」.
この人も,売れっ子スタジオミュージシャンなので
色々やってますね.Michel Petruccianiのアルバムでの
4ビートもかっこいい.Steve Gaddのドラムと組むとまたよし.

この他にも,べたべたな4ビートものだったら,
Scott Lafaroなんかすごいですよ.
ビレッジバンガードでのBill Evansのライブでは
ものすごいアウトフレーズを聴かせてくれます.

あー.書いているだけで気持ちよくなってきました.
というわけで,今から僕も聴くことにします.
    • 0

<海外>

Tony Levin:
King Crimson のベーシストとして有名。他にDRAM THEATERの面々との”Liquid Tension Experiment”や Steve Stevens, Terry Bozzioyと組んだ”Bozzio Levin Stevens”、他多数の作品に参加しソロ作も出している。また、日本のギターデュオ”山弦”の「High Life」にも参加している。

John Patitucci:
Chick Corea Electric Band に参加し、有名に。Electric と Acoustic の両刀遣い。自信のソロ作ではラテン的なグルーヴの作品が多い。

Steve Harris:
IRON MAIDEN のリーダーであり、ソングライターであり、メタル界屈指のベーシスト。メロディアスなラインを弾く。

Victor Wooten:
”スラップの帝王”の異名を持つベーシスト。Steve Bailey との”BASS EXTREMES”という強力なベースコラボレーションは聞いてみる価値あり。ドラムは”重戦車”の異名を持つ Dennis Chambers が参加している。

Steve Bailey:
”フレットレスの魔術師”の異名を持つベーシスト。

<日本>
松原秀樹:
ジャニーズ経由のミュージシャンだが、心地よいグルーヴと笑いのセンスには定評がある。J&B、Garp、Vibes、Three's Co.といったグループに参加している他に スガ・シカオのバック・バンド”Family Sugar” や 塩谷哲のバック・バンド”Salt Band”、中島みゆきのサポートなど、幅広く活躍。

水野正敏:
自らを”妖怪”と名乗るベーシスト。江川ほーじんとのダブル・ベースが聞ける”PORTFOLIO””the dabblers”、プログレの貴公子 難波弘之氏 と組んでいる”Acoustic Progressive Jazz”、矢堀孝一(g)と”手数王”菅沼孝三(dr)と共に組んでいる”FRAGILE”、日本版 Wether Report を狙った”Nervio”、ギターとのユニット”two haze”など。

櫻井哲夫:
元”CASIOPEA”、元”JIMSAKU”であり、日本を代表するベーシスト。

鳴瀬喜博:
現”CASIOPEA”のベーシストであり、”野獣王国”や”うるさくてゴメンねBAND”のベーシスト。チョッパー(スラッピング)のイメージが強い。

清水興:
ナニワエキスプレスのベーシスト。粘っこいグルーヴが特徴的。

須藤満:
元T-SQUAREのベーシスト。きちっとした、清涼感が持ち味。ゴスペラーズなどのサポートもしている。
    • 0

日本人なら、ピンクリボン軍の稲葉さん。

アマ、プロ問わず結構沢山のライブに行っておりますが、
ライブで「すげぇーうまぇー」と思える人はこの人だけです。繊細で、細かなところまでこだわってるように思います。
海外では、解散してしまって残念な元MR,BIGのビリーシーンです。ポールギルバートとビリーシーンがくっつけば誰も右に出る者はいない気がいたします。
あとは、ジャズの曲は結構ベースも難しくテクニックを要するようです。
    • 0