アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、彼に手紙を書きたいと思っています。
理由は伝えたい事が沢山あるのに口下手で上手く言えないからです…
それと、気まずい雰囲気になる事が増えてるから…。
なのに、いざペンを持つと何も言葉が出てきません。

大好きなこと、送り迎えをしてくれてる事に感謝していること、お互いの歩み寄りを大切にしたいこと、価値観の違いをも理解しあいたいことなど…。

この際、彼に対する嫌だなと思っている事もやんわり伝えられたらなぁと思っています。

付き合い出して2年目ですが想いを書いた手紙を渡すのは初めてです。
(Xmasやバレンタインカードしか渡したことはありません)

まずは出だしでつまづいています…。

どんな出だしが良いでしょうか?

彼に対する嫌だなと思っている事は書かない方が良いでしょうか?(慣れからか、一緒に居る時間も携帯を触っていたりする時間が増えた事が不満で…)

彼に手紙を渡したことがある方、差し支えない程度にどんな事を書いたか教えて頂けたますか?

また、彼女から手紙を貰った事がある男性にも差し支えない程度で内容をお伺いしたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出だしは、この質問にも書いてあるように、手紙を書く理由でよいと思いますよ。


例えば、

「伝えたい事が沢山あるのに口下手で上手く言えないから、手紙を書きます。」でも良いですし、ストレートに
「大好きなこと、送り迎えをしてくれてる事に感謝していること、お互いの歩み寄りを大切にしたいこと、価値観の違いをも理解しあいたいこと、伝えたい事が沢山あるのに口下手で上手く言えないから、手紙を書きます。」でも良いと思います。

あと嫌だなと思っている事を書く場合は、「嫌だ」とか「止めて欲しい」という書き方ではなく、ご質問者様自身がどんな風に感じてるかに留めておきましょう。

例えば携帯電話のことであれば、
「一緒に居る時間も携帯を触っていたりするのを見ると、一緒にいるのに遠くに感じて寂しい。でも、そういうとき、わたしは○○が本当に好きなんだなと思う」
のように、直接その行為を非難するのではなく、あくまでそれくらい好きだよ、というニュアンスで伝えるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 6

私はイベント毎にお手紙を渡しています。



う―ん、嫌と思ったことは直接言った方がいいかと…
手紙、後々まで残る恐ろしい存在ですから、
(今私は、自宅にある夫の手紙保存棚を部分放火したいくらいです)
思い出して相手が笑顔になれる内容にとどめておいた方が優しい気がしています。
私ならこんな感じです。

  * *

このお手紙、無事に気付いてくれたかな?
バッグのポケットに黙って入れてしまう予定なのです。恥ずかしいから。
でも勇気がなかったらくしゃくしゃポイの予定で…無事読まれていますように!

いつもワガママ放題だけど、一緒にいてくれてありがとう。
いろいろ優しくしてくれているのに、感情的にぶつかってしまってごめんなさい。
でも少しずつぶつかって、角が取れて、
お互いが相手をはめ込める形になるといいなといつも思っています。
なので今後もぶつかっていってしまう気がします。先に謝っておきますね、ごめんなさい。
分かり合いたいからぶつかっていってしまうのだけれど、
私が結構遠慮しないでやっちゃうから、迷惑だったり辛いときは言ってね。

まだまだ一緒にいたいから、少しずつ“私たち”になっていかれますように。
今後とも宜しくお願いいたしますです。

  * *

それで、手紙を渡した次のお話時に
「いや~、恥ずかしかったわ。やっぱり手紙って柄じゃないねw
 ところで最近一緒にいるとき、携帯見ること増えてないかな?
 ちょっと寂しいなぁって思って…」
とか言っちゃいますねぇ。
お手紙受け取り直後の男性は甘いので、結構理解してもらえた記憶があります。

ちなみに最初の部分は、

相方が隣の部屋で寝ているときに
“今お隣で貴方が眠っている状態です。こういうときにお手紙っていうのもへんな感じ。”
クリスマス(は私たちがお付き合い始めた頃です)は
“町が赤と緑に包まれる頃、ついに私たちの関係も○周年くらい、かな?”
お仕事ですれ違い出勤している結婚後のイベントでは、
“いってきま―す&お帰りなさ―い! さて、今回もこの時期が来ましたよ。
 必殺・仕事後の悪魔の疲労お手紙でござーる!心して読むが良―いw”

など、馬鹿馬鹿しい応用が可能です(笑)

届けたい気持ちを正直に。これさえ守れば後は何でもアリでしょう♪
    • good
    • 6

私も夫に、言いにくいけど、伝えたいことがあるときに手紙を書きます。


言葉で言い合うと感情的になって、上手に全部言えないけれど、手紙なら、一通り読んでもらえると思うし、言葉を選べるので。

素直に書けばいいと思います。
例えば。
「○○へ。初めて手紙を書くので緊張します。でも、口ではなかなかうまく言えないので、この手紙で気持ちを伝えて、あなたの気持ちも聞いて、2人でこれからも仲良くしていけるように、と思っています。

まず、…大好きだよ!
いつも一緒にいるから、感謝とか薄くなってしまいがちだけど、送り迎えしてくれたり、私のこと大事にしてくれて、本当に嬉しいし、感謝しています。
私もあなたの喜ぶことをしたいし、二人でこれからも思いやりを持ち合えたらと思うし、好き合って、一緒にきて行きたいなあ、と思うよ。

そのためにはやっぱり、努力が必要なんだよね。
馴れ合いになって、自分じゃ気付かないうちに、ダメなことをしていることもあると思う。
私が○○に対してだめなことをしていることがあったら、教えてください。
もしそれが私にとって譲れないことなら、話し合いたいし、気付かずにしていただけのことだったら、反省してちゃんと直したいと思います。

私がちょっとお願いしたいのは、小さなことかもしれないけど、○○が、2人でいるときに他の人とメールしているのが、本当は、イヤなんです。
小さなことだからと我慢していると、私ならあとになって、変にためて、爆発しそうだから、小さくても伝えます。

おたがい、100%の人間じゃないから、伝え合って分かり合って生きたいです。
大好きだから、これからもよろしくです。」


こんな風に勝手に書いてみました。
参考になりますかね。

ちなみに、うちの夫は、読んだ後はまあまあ分かってくれます。
そして、また忘れて、元に戻ります。
でも一度伝えると、次に言うときに、こちらも柔らかく言うだけで思い出してくれるし、やっぱり伝えて良かったと思ってます。
    • good
    • 2

嫌だなと思ってる事は書かない方が良いかもね。


逆に、嫌だなと思ってる事を自分に置き換えて書いてみると良いかもしれない。

例:最近一緒に居るのが当たり前になってきたせいか、気付くと2人の時間を大切に出来ていない自分が居る。
  今後は気をつけていきたいから、これからも宜しくお願いします。

みたいなみたいなー。
書いてて自分の口から砂出そうになったわぃ;;;;;
愛する相手向けじゃないととてもじゃないと書けないねっ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!