アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の日本国内メーカー製造の自動車用エンジンで

高評価の物はなんでしょうか?

4気筒と6気筒それぞれ一つずつ挙げて下さい。

できれば簡単に理由もお願いします。

A 回答 (8件)

4気筒→4G63


・頑丈且つ高出力でフラットトルク
・チューンナップの選択肢が異常なまでに広い(目移りして困って?しまいます)

6気筒→RB26DEtt
・普通こんなエンジン乗用車に積むか?
    • good
    • 3

 私「だったら、4発エンジンはホンダのK20A, 世界一の4発エンジンだと思います。

下から8500まで全域で非常にパワフルで、官能さでこのエンジンに勝てる4発エンジンは、世界中探してもないでしょう。現行BMW M3のV8, 4Lエンジンを半分にしたようなエンジンだと思ってます。

 6発エンジンだったら、トヨタの1JZ-GTでしょう。このエンジンも非常にパワフルで頑丈です。20万km走行しても、コンプレションが新車時の95%以上、オーバーブーストやノッキングに非常に強いエンジンで、日産のRB系と比べても、余計な気遣いしなくて済むエンジンでした。
    • good
    • 2

アメリカの自動車産業雑誌であるWard's AutoWorld magazineが1994年以来毎年選出している、自動車エンジンのベスト10。

テン・ベスト・エンジン(Ward's 10 Best Engines )があります。

この中で国産エンジンでは 日産のVQが14年連続受賞しています。

エンジンの評価は、実用的な評価と官能的な評価では全く異なった結果になります。

例えば、フォードグループが2000ccクラスのエンジンを世界共通化しコストダウンをした時期がありました。
世界中のフォードグループが試作エンジンをフォードに送りコンペを行い
マツダが設計したエンジンが最も高い評価を得て採用されました。
実はこのコンペにはホンダも参加していました.聞く話では、S2000のエンジン、

車好き、エンジン好きならばS2000のエンジンがマツダより魅力を感じます。
(アンチHONDAでもそうだと思います)

実用性、耐久性、生産コスト、(部品の精度など)環境性能で判断するか
レスポンス、芸術性で評価するかで全く異なった結果になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/テン・ベスト・エンジン
    • good
    • 1

いなかのくるまやです。



6発だと最終型VVT-i仕様の「1JZ-GTE」ですね。
すごくパワフルで気難しさもない、とてもいいエンジンでした。
製造がヤマハってのもうなずけます。

4発だと「5A-FE」です。
いわゆる「ハイメカツインカム」のフツーのエンジンですが、
その静粛性と耐久性においてとびきり優秀でした。
(AE110カローラなど、海外バイヤーが今も買い漁ってます)

いずれもトヨタの旧世代エンジンですけど、いいエンジンです。
    • good
    • 1

RB26だと思うけど、もう出てしまったんで、6気筒はL28をあげておきます。

4気筒はA14ですね。理由?どっちも実用エンジンですけどチューニングの幅が大きくて、上手にやればとんでもなくハイパワーなエンジンに豹変することですね。特にA型は傑作だと思います。
    • good
    • 0

 4気筒は「B16」私は実際に乗ってましたが、リミッターカットだけで余裕で200キロオーバーです!



 6気筒は「RB26」ですね。なんせデチューンして280馬力に抑えているようなエンジンですから…
    • good
    • 2

個人的評価です。



ガソリン4サイクルに限定します。

4気筒は『4G63』 (次点は『3S』)

6気筒は『1JZ』

ただ、何れももう製造はしていないので
現在の日本国内メーカー製造というと外れてしまいますが…

燃費やクリーンは詳しくないですが
高出力に耐え、壊れないエンジンでした。
ノッキングも出にくく、仮に過ブーストになっても平気でした。

『1JZ』はノックセンサーが静かなエンジンで本当に好きでした。
    • good
    • 1

好評価のポイントは何でもいいのでしょうか?


スポーツ性能だったり、
高効率だったり、
何でもありますが。


個人的には、エクストレイルに搭載されているクリーンディーゼル(M9R 4気筒ディーゼルターボ)。
とにかく先進技術の塊なので。
ラッシュ以上の大きさのSUVはそんなに好きではないけど、このエンジン+6MTの組み合わせには大変興味があります。
あの、徳大寺のおっちゃんもこのエンジンはべた褒めでしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!