プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
よろしくお願いします。

合気道を本格的にやりたいのですが、いろいろな流派あって悩んでいます。
近所に合気道場はあるのですが、どうもスポーツ感覚的な所っぽいので・・・。
型ばかりでなく、実践に役立ちそうな道場のアドバイスをお願いします。
できれば埼玉周辺希望です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

合気道は、他の空手とか拳法のように多くの流派は

存在しません。
合気術とか、合気柔術とかは、合気道のルーツとは言え
似て異なるものかと思います。

合気道には2大流派があります。合気会と養神館です。
合気会が一番メジャーな流派であり、シェアは5割を
越えると思います。
実戦的という面では、養神館でありましょう。

しかし、これは個々の道場及び指導者によって、かなり
異なります。
合気会系の道場でも、養神館を越える実戦的な稽古を
している道場もあります。

従って、様々な道場の見学をされる事をお薦めします。
また、お願いすれば、体験入門も可能かと思います。
それで、判断されたら如何でしょうか・・・。

では。
    • 4

大陸の武術を学んでいるものです。

練習をする時に公共施設を利用していますが、その時にちゃんと指導しているなって思える合気道の練習をしている所も有りますよ。
合気道に限らず道場さがしのアドバイスは基本、特に歩法をしっかり練習する所です。
    • 4

なにを目的で実践的なのかは、わかりませんが、僕が思うには合気道自体が実践的ではない気がします。

大会等に出たいと言うならスポーツ感覚な町道場でかまわないと思いますし、どんな格闘技でも言える事ですが、自分の志ししだいでかならず強くなれるはずです。
逆に中途半端な気持ちで本格的な道場などに入ると練習・稽古についていけずに途中で投げ出してしまいます。
まずはスポーツ感覚な道場と批判してるようですがあなたがすでに相当な実力があるならともかくそうではないなら基本等はどこでも一緒です、まずその道場でトップをとってから次の段階にすすんでみては、
何事も急には強くなれませんよ。
    • 4